散歩IN弘前公園


あ、ブレた。


2003.04.18

昼過ぎに、先輩のEさんから「桜がキレイ…弘前城(キラキラ」
と、メールが入る。
その時ちょうど昼のニュースで
「弘前公園の外堀の桜が咲き始めました」

折しも無職、大家。
職安にも行って来て、昼はヒマ。
とゆーワケで、弘前公園に行って来ました。


1時間後、弘前公園到着。
ねぷた村の駐車場に駐車。(1時間200円)

とぼとぼと公園入り口まで向かう途中
気の早い団体とすれ違う。関西弁でした。
桜前線と共に北上中?

かと思えば、シーズン本番へ向けてか、バスガイドの集団も。
客の代わりに、同じ制服の女性がぞろぞろ歩いている。美人。

外堀近辺を見てみる。
数は少ないが確かにぽつぽつと咲き始めている。
そして、亀甲門(かめのこうもん)から城内に侵入公園内に。


やはりまだ咲いてない。
清掃のおじちゃん・おばちゃんが祭り前の大掃除をしている。



公園内を出店のトラックや、清掃のトラックが行き来している。
横を通るたびに砂埃が舞い、空気がベージュになる。
コンタクトで来なくて良かったと心底思う。


さらにテクテク歩く。
ちょっとは咲いてる。ホントにちょっとだけど。



あと3〜4日もすればいいあんばいに咲くでしょう。
まぁ、すなわち平日なんですが。


天気がいいので、団体客だけでなく親子連れもチラホラ。
豆砂利の上をダッシュする子供。
そんなに走っちゃ危ないよー。
どしゃ。
うえーん。
ほら転んだー、大丈夫?痛くない?

うわー、今時ドラマでも見ない光景が今、目の前で!!

内堀の周りもあと数日で…というくらい蕾が膨らんでいる。



画像だとわかり辛いかも知れないけれど、枝はピンク。
満開になったらもっとキレイだろうなぁ…


更に歩いていると、花見の引き立て役の出店群が。
急ピッチで小屋がけをしている。
朝抜き・昼抜きの大家の胃袋を視覚で刺激してくる。
おでん食べたいよーー!!



…これ、ぜったいお化け屋敷だ!!
くそー、こんなちゃちな作りなのに!
幼少の頃のイヤな思い出が甦る。

イヤイヤ入ったお化け屋敷。
途中、上からお化けがつり下げられ
びっくりする様を観客に晒さなければならない
とゆー、ある種の羞恥プレイをするハメになるのだが
本来、目の前に下げられるべきお化けが
なぜか、大家の頭にクリティカルに。

笑う友達と観客
「すいませーん」とアナウンスする受付のヒト
おまえらちょっと笑いすぎだと。
ここは「大丈夫ー?」とか心配する場面だろうと。

あー、ヤダヤダ。
こんな思い出、主記憶装置から消去されてしまえ。


おー、いい場所とってんなぁ。



つか、素でお腹減ってきました。





散歩も終盤。そろそろ帰るかなーとゆー時に



あー、咲いてるのもあるんじゃん。
種類違うのかなー?


そんなワケでやく40分の散歩も終了。

弘前公園の前には弘前中央高校(だっけ?)があるんだが



高校の桜の方が咲いてるじゃん。


駐車場まで戻り、入り口でもらった駐車券を持って出口に。

あれ?
受付のヒトいないよ?
前の車もキョロキョロしてる。おーい?
どうしよう。えーと…

前の車素通り。え、えー?



そんなワケで、弘前公園は祭り期間中だけでなく
期間中外もしっかり駐車場の管理した方がいいですね。うん。
さー、帰ろうっと。


っつーかさぁ!!
平日だっつーのに、あのカップルの多さは何なんだよ!!ホントに!!