ドライバーに100の質問
ホンダのホはホンキのホ管理人編


1 軽く自己紹介をお願いします。 管理人の大家です。
2 お持ちの免許の種類を教えてください。 普通自動車免許
3 現在乗っている車について教えてください。 CR−X EF8です。
4 好きなメーカー・車種はありますか? Honda好きです。後はあんまり眼中にないです。
5 ペーパードライバーですか? じゃないです。
6 現在の免許証の色は? 青…
7 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか? たぶん10万強ぐらい。
8 どのくらいの頻度で運転していますか? ほぼ毎日です。
9 ハンドルを握ると性格が変わりますか? 良くも悪くも変わります。
10 次の免許更新はいつか、把握してますか? 2007年11月14日
11 運転は好きですか? 大好き!!
12 運転は楽しいですか? 怖いですか? 楽しくて仕方ないです♪
13 車は好きですか? 特定の車種が好きです。
14 免許全制覇を目指してますか? イヤ、特に…。でも、2輪は欲しいです。
15 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。 事故歴…サイト参照。違反歴…2回。
16 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか? 平成9年3月。普通運転免許です。
17 自動車教習所に通いましたか? 一応…
18 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか? いや、もういいです。
19 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか? コレと言って特に…
20 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか? 教習中おやじギャグが絶えない。運転に集中できないので止めて欲しかった。
21 教習所での成績はいかがでしたか? 実は仮免で1度落ちています。
22 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。 「ドコで練習してきたの?」と言われ、S字とクランクをバックでやらされました。練習なんてしてません。
23 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは? 「クルマ何買おう…!?」
24 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか? 取ったその日に。タウンエースだったので怖かったです。
25 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか? 自転車乗るときも一時停止するようになりました。
26 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか? …80%くらい。
27 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか? あります!
28 新車を買うなら、どれを買いますか? S2000
29 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか? NS-X
30 車のために、いくらまでお金をかけられますか?
(内装・改造費用含む、維持費は含まない)
収入が収入なので、今はかけられません(泣 ジムカの参加費でいっぱい×2です。
31 AT車とMT車、どちらが好きですか? MT車です!!このごろATのみの車種が多くて寂しい。
32 AT車とMT車、どちらによく乗りますか? ATに乗るのは代車だけ。
33 安全運転してますか? してるつもりなんですが、修理費がかさんでいます。ナゼ。
34 「止まれ」の標識で一時停止してますか? 先月それで青いキップを頂きました。止まるように心がけています。
35 黄信号で止まりますか? 雪道は。
36 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。 はい、すみません。
37 信号無視したことはありますか? 黄色でアクセルオン…はダメですよね…
38 制限速度は1km/hたりとも超えない? 超えない日はありません。
39 車は常にピカピカですか? 割と。
40 日常点検やってます? 空気圧とオイルの汚れくらいは…
41 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか? 財布に余裕があれば有料。普段は余裕がないので普通の道路です。
42 混んでたらわき道に入りますか? 知ってる道なら。
43 動物をはねたことはありますか? ないです。でも虫はしょっちゅうです。
44 助手席に乗せたくない人のタイプは? 横で運転にブツブツ言うヒト。文句があるなら降りろ!!
45 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは? 「話しかけないで!」というヒト。とても心配。
46 公共の交通機関、利用してますか? たまに市営バスを。
47 ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか? …いつですか?
48 ドライバーとして、路線バスをどう思いますか? お世話になってます。
49 ドライバーとして、タクシーをどう思いますか? 事故った時に仲間を呼ぶのはやめてください。
50 ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか? クルマが来てるの目視してるのに、横断しないでーー!!(泣
51 あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか? 頼むから左右見て出てきてください。イヤほんとに。
52 あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか? 横断歩道を渡る。左右はきちんと見る。
53 車の内装にはこだわりますか? ごちゃごちゃしないように。
54 今一番ほしいカー用品は? エンジンマウント、ブッシュ類
55 車内にお守りはありますか? 無いです。でも今のところケガなしです。
56 ぬいぐるみは乗ってますか? 昔は。今はナシです。
57 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか? 酔うので置いてません。
58 ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか? 最低でも週1で。感覚が短いと4〜5日に1回。
59 セルフスタンドについて、どう思いますか? 便利だけど、近所のセルフは普通のSSと価格が変わらない。
それならSSに行きます。
60 車内でタバコを吸いますか? 車内どころか普段も吸いません。でも、助手席のヒトは汚さなければ吸っても構いません。
61 運転中、携帯電話はどうしてますか? ホルダーに入れて置いてます。
62 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?
(鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)
とりあえずは出ません。
コンビニ等に寄って確認します。
63 カーナビありますか? 活用してますか? 無いです。あれば便利だろうなぁと思います。
64 カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。 所詮使うのは人間ですしね。
65 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!? 最寄りの休憩できる場所に停めます。
66 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか? こちらに非がないのであれば、「文句あるなら降りれば?」
67 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか? 自分も眠くなったら起こします。それまでは寝ててもいいです。
68 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか? あーん。
69 同乗しているとき、人の運転を観察しますか? しますが、あんま見てると酔います。
70 強引に割り込まれました。どうしますか? その日の気分に因りますが、たいていムカつきます。何もしませんが。
71 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか? コワいので、ちょっと離れます。
72 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか? とりあえず降りて「免許証見せて」
73 人をはねちゃった! どうしよう! 即救急車呼びます。逃げたら人生おしまいです。
74 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう…… 再取得の為に貯金します。
75 車なしでも生きていけますか? ムリ。
76 車に動物を乗せて運転したことはありますか? ウサギを。
77 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか? 値段はつかないと思います…
78 車庫入れは得意ですか? 不得意ではないです。
79 車の整備、自分でできますか? タイヤ交換とかオイル交換くらいなら…
80 車を改造してますか? ちょっと。
81 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか? そんなコトはないです。だってウチも詳しくないし。
82 道路交通法を知っていますか? 知ってます。いくらか。
83 現在の道交法に不満はありますか? 何があってもクルマが悪いってのはおかしい。歩行者。自転車に対しても同様の罰則を設けるべき。
84 ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ! 左右ちゃんと見てから動け!!
85 免許を取り消されたことはありますか? まだ無いです。
86 うっかり失効しちゃったことはありますか? これも無いです。
87 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか? 別に悪くはないけど、排気量とかボディサイズの制限を設けてもいいかも。
88 あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか? 何人か。乗っていて身の危険を感じることがあります。
89 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか? MTが運転できなくなったら、それもやむなしかな…と。
90 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか? 「だからどうすればいいの!?」と。高齢者だから何でも優先されると思ったら大間違い。
91 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか? 危ないから、運転控えてください。
92 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか? 最低。同じ目に遭わせた方がいいと思う。親っつうか人間失格。
93 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは? チャイルドシートとチャイルドロック。
94 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか? 盗られて困るようなものは積まないようにしてます。後は施錠。
95 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか? 興味はありますが、コレといって何もしてません。すみません。
96 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。 歩行者、自転車の罰則強化。運転手の安全運転意識向上。いくらクルマが安全でも使うヒトによるし。
97 交通安全の標語を作ってみてください。 アクセルを 踏んだその時 「前の車止まりなさい」
(超字あまり)
98 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。 いっぱいありすぎて一つじゃ足りません。
99 あなたにとって車とは? パートナー。
100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。 最後までありがとうゴザイマシタ。これからも宜しくお願いします。