ジムカーナ参戦記

ちょっとお出かけのつもりがあんなトコロまで!?
大家の思いつきツーリング記録デス。

+調子に乗りました…
 ちょっとお出かけ〜♪のつもりで家を出たんですが、まさかあんなトコまで行くハメになろうとは…
 …この行き当たりバッタリの性格、なんとかならないモノでしょうかね…
+そんなワケでこれから出発。

この時は頑張って合子沢まで行くかな〜?くらいでした。
走行距離
>0.0km

移動時間
>00:00

平均速度
>00km/h
+合子沢記念公園の入り口に到着しました。

途中野良ニワトリの集団に遭遇したり、ワケのわからない赤いでっかい幼虫を
踏みそうになったり、足にバッタが乗っかってきて絶叫したりしながらと大変な
思いをしました。

ホントは普通に公立大前を通過して上ろうかなー?と思ったんですが、急な坂を
カブで上ったことがなかったので、人目を気にして横から上るコトにしました。
そしてその方法は正解でした…(汗

んで、ココで第一の選択。
このまま合子沢でちょっと日向ぼっこして帰るか、展望台まで上るか。

…行ってみるか。

走行距離
>14.0km

移動時間
>00:29

区間平均速度
>29km/h
+そんなワケで雲谷の岩木山展望台に到着。

合子沢から急勾配(10%とか11%とか)の連続でcubが悲鳴のよーなエンジン
音を出してます。
ごめん!もう少し頑張ってくれー!!と励ましつつ、展望台に着きました。
ものすごく天気がイイ!というワケではありませんが、このまま上に上っても
雨には当たらなさそう。

萱の茶屋でお茶でもしてこーかな…!!

走行距離
>2.4km

移動時間
>00:05

区間平均速度
>28.8km/h
+萱の茶屋までもうすぐ!今日の八甲田はちょっと曇り気味です。

いつもならくっきりと八甲田連峰が望めるんですが、今日はちょっと曇り。
しかし、ココまで来るのにほとんど対向車&後続車がいませんでした。
お昼だから爆走営業車も休憩中なのかなー?

+ようやく萱の茶屋に到着しました。

家を出て43分…クルマならすぐなのに、結構かかるもんなんですねー!
展望台で決めた通り、(長生きの)お茶を飲んでまったり。

どっかのジジィおじ様が他の観光客にウンチクたれて迷惑がられていました。

…それにしても、どうしよう。
とりあえず萱の茶屋までは来たけど…行っちゃう?でもなぁ…ココからは
結構…とゆーかずっと上り坂だしなぁ…うーん…



あ、(中型)バイク上に行った…







いいや!行っちまえー!!

走行距離
>2.7km

移動時間
>00:09

区間平均速度
>18km/h
+来ちゃいました城ヶ倉!!

まさかカブでココに来ることになろうとは…!!
ココ来るまではホンっとにキツかったー!
どれらい大変だったかとゆーと



「大家(ホントはドーラ)!エンジンが焼き切れっちまう!!」




「泣き言なんざ聞きたくないね!!」
                               by天空の城ラピュタ




とか




「大家無茶じゃぁ!エンジンが爆発しちまう!!」




「城ヶ倉(ホントは谷)まで持てばいい!!」
                               by風の谷のナウシカ


こんな感じ。ホントエンジンには最悪な環境で走ってました。
つか頑張るよなぁ…この子…

そして。ココまで来たらもう後戻りできません。

れっつごー、黒石ィィィィィィ!!!




上2枚は青森側から
下は黒石側から

走行距離
>10.4km

移動時間
>00:25

区間平均速度
>25km/h
+城ヶ倉から降りてきての最初のコンビニ、オレンジハートに到着。

平均時速を気にしたら負けです。

しかも途中に上り坂もちょっとあってこの平均時速です。
いやー…下り出る出る。メーター振り切ってました。

あと、カブ乗って一つ発見しました。
トンネルの中は暖かい。

走行距離
>16.8km

移動時間
>00:21

区間平均速度
>48km/h
+黒石市内を抜け、ローソンで一休み。

やっぱからあげ君はレッドですよねぇ…(しみじみ
よーやく一息入れることができました。飲みモノとからあげくんを食し、青森に
帰りますよ!!

走行距離
>10.3km

移動時間
>00:18

区間平均速度
>34.3km/h
+市内に戻ってきました。

ルートとしては黒石→浪岡→旧道→一旦バイパス→鶴ヶ坂→環状線です。
鶴ヶ坂では前にチラチラ見える白バイに追いつかない様にドキドキ。
環状線に出てからは強風のためやや速度を落として走行。

その後、問屋町サンクスで某氏に借金の取立てですw
9/3のジムカによーやく初参戦した彼ですが、協和に出ないの?と聞くと

借金返さなくていいなら出れます。

…頑張って借金返済しようぜ☆

走行距離
>32.2km

移動時間
>00:59

区間平均速度
>32.7km/h
+自宅到着。

サンクスの後、SHOEPLAZAでジムカの人に会ったりしながらようやく自宅着。

3時間以上走りまくってましたが、ある程度防寒対策してたおかげで寒さは
ほとんど感じませんでした。

それにしてもやっぱ2輪は楽しい!!
でも、50にちょっと…いや、結構物足りなさを感じました(そりゃそうだ
次に遠出するときは上りが少ないトコを選びたいと思います(泣
買い物等で停止時間が長かったので計測ナシ
まとめ 走行データは以下の様になりました。

総走行距離>98.8km
総走行時間>3:20
平均速度>32.2km/h(ローソン到着までがノンストップだったのでスタート時からローソンまでの距離&時間で計測しました。

あともーちょいで100kmだったんですけどねー!
次は100km狙いで頑張ります!!
(なんですと