2006 北東北一戦目レポ

2006年JMRC北東北ジムカーナシリーズ第4戦
’06CMSC青森ジムカーナ(併催)

ぶっちゃけ
ホントに泣けました。(結果からか!

ジムカ初めて4年、ココに来てアレが来るとは自分でも思いもしませんでした…
それでは、2006年最初の参戦記。どうぞ〜…orz
雨降り
練習の日の天気は前日の降水確率80%の予報が当たり、雨。
それとは裏腹に、今回は奈良塾の出走率&前夜祭参加率は0%。
逆ならどんなにいいだろうか…そう思いながら、百沢スキー場の駐車場に到着しました。

事前に情報をもらい、今回の出走台数(75台)がわかっていたので、練習走行もどれだけいるだろうかと
思っていたら…


少なッ!!


パッと見10台くらいでしょうか?
いくら雨とはいえ少なすぎでは。
1000円で終了時間までほぼ無制限に練習できるイイ機会なのに。もったいない…

とりあえず車を停め、練習料を払いにいくと秋田(旧二ツ井)の☆のあのお方が。
「あ、どもー!!おひs…」


「太ったな!」


しッ…失礼な!!(泣
あえて言い訳させていただけると、ホントに髪切ったら顔が丸く見えるんですよ…
長いのメンドくさくなって切った結果がコレですよ!まったく!!
…いやまぁ…デヴなのは紛れも無い事実だけどさ…orz


で、挨拶もそこそこに慣熟に向かいます。そして☆の方は慣熟に行く素振りすらありません。
…ヤな予感。

CR-Xからインプになって2度目のジムカ。
前回で4駆のムズかしさ、楽しさがちょっと見えてきた大家としては今回の雨はちょっと残念ですが、
「雨は雨で楽しい」という言葉を受け、さくさくと慣熟に向かいます。

慣熟の時間が終わるギリギリまでコースを2〜3周歩き、最後にスタート地点からコースを目と指で追います。
普段はスタート地点でコースを走ってるときの様にカラダの向きを変えてクルクル回ってるのですが、今回は
あまりにも参加者が少なく、ちょっとハズかしかったので省略。

そして、練習走行の時間になりました。

車の荷物を降ろし、さーて走るかな〜と思っていると


「さ!行ぐぞ!!」


ドコへ!?
☆サンはウチにナビシートに座れとご命令。
…御下命、謹んで御受けいたします…(泣

うろ覚えなまま☆サンの操るインテのナビシートに座り、練習走行開始です。

最初の1本目はホントに全然わからない状態。ウチの指示であちこち行ったり来たり。
2本目になるといきなりフツーに走り出します。すげぇ!!しかし後半はまたウロウロ。
車酔いしやすいウチには急ブレーキ&急ハンドルはちょっとした地獄…ですが!


面白ー!!


やー、面白い面白い。レール無いジェットコースターみたい!
車酔いはするけど、乗るのがスキな大家としてはかなり楽しい。しかも☆サン上手いし。
で、3本目は最後のフルターン1個前にある半八の字だけミス。それ以外はカンペキです。
普段は変なのに(暴言)、やっぱ上手い人はチガウ…

3本連チャンで走った後は、いよいよ自分の番です。
マフラーのサイレンサーを抜いて、列に並んで順番を…


だれもいません


はぅぁ!
いきなりの晒しですか。わかりました。覚悟決めて行こうじゃありませんか!GO-!!
…と張り切って出ましたが結果は


M C


さんざん隣に乗ってコース見てたくせにMCですよ!(もうココからヤバかったんですよ)
あわあわしながらパドックに戻ろうとすると。


「誰もいないからも1回行け!」


で、再突入!


サイドターンができません


…サイドターンって…どうしたらできるんでしたっけ(馬鹿
前回の百沢のが頭からスッポリ抜け落ちてます。☆さんにアドバイスをもらいに行くと「隣乗る」とのこと。
また列ができてなかったので、すぐに3本目です。


…あり?


…いかないなー…?


サイド効いてないんじゃ…
「クラッチ切れー!!」


スッ…スミマセン(汗
やっぱ脳内から4WDの操作方法が抜けてました。クラッチ切るのは分かってたんですが、ドコで切ったら
いいのかが頭から完全にDelete。ダメダメです。

その後ウチの車を☆サンが運転。帰ってきてからサイドの引きしろを調節してもらってまた出走。
今度はスムーズに旋回!おぉ!気持ちいい!!
コツも若干つかめたので、その後は怒涛の練習走行祭り。1000円でおなかいっぱい走りました〜♪

ちなみに練習走行に来ていたマッシーンで、「綺麗にクルっクル回る車だなー…」と惚れ惚れしてたランサー
さんがいたのですが、なんと☆さんのお知り合いとのコトで、横に乗せてもらうことができました!!
車体斜めになりながらグングン前に進むは、細かいターンではホントにスルスルっと回るは…ステキ!
ステキマッシーン!そしてステキドライバーさん!!
…いい体験させていただきました♪(感想だけ!?生かしなさいよ…


CMSCの方が手動測定した結果を何度か見ましたが、回を重ねるにつれタイムも徐々に上がってた様子。
調子のいいこの状態で明日も走りたいトコロです。
恒例の?前夜祭
…は、コテージの人数があまりにも少なくちょっと寂しい感じ。
せっかく缶酎ハイ6本も買ってきたのにムダになっちゃうかなー…とか思ってたら電話が鳴りました。



こっちゃ来い!!


隣(CMSC組)からの赤紙です。
で、せっかくお呼ばれしたので1本持って行くと…男の園がそこに。
写真を撮り忘れてしまったのでお見せできないのが残念なくらいですよ…
ゆ〜き君の彼女が来るまでホントに女一人でどうしたものかと!!(そうか?

だいたい22時過ぎた辺りで10数人いたでしょうねー…いつもの奈良塾のような賑わいです。
いつもは12時前に沈没(寝る)大家ですが、この賑やかさでなかなか寝かせて貰えず.
なんとか脱出して元のコテージに戻った時は、午前1時をとっくに回っておりました…
そして当日
おぉ!雨は降ってないではありませんか!
やっぱり百沢晴天伝説だなー…でも山に引っかかってる暗い色した雲…気になる…

軽く支度をして、昨日雨で汚れてしまった愛車を軽く洗車します。結構汚れちゃってました。
そうしてる内に「ゲートオープンだよー!」という連絡が。後から行くと駐車場所がとても遠くなってしまうので
洗車を早めに切り上げて場所確保のために移動。

その後一旦コテージに戻り朝食をいただいてから、いざ出陣っ!

再びパドックに戻るともうかなりの台数が。車に積んでた荷物を下ろして、受付に向かいます。
受付の順番で並んでる間、色々な方と2〜3ヶ月ぶりのご対面。
だんだんテンションが上がってきます♪

そしてゼッケンとエントラントリストを貰い、自分の車に戻ってゼッケンの貼り付けです。
んで貼り終わった頃に本日のコースが発表されました。
筆記用具を持ってコースを書き写しに行くと…あれ?


なんか昨日のに若干似てる…?


いや、厳密に言うとパイロンの配置が若干似てるだけで、コース自体はまったくの別物。
ゴール地点も違いますし。
しかし、この時の錯覚が後の悲劇を生むコトになろうとは。


コース書き写してる戻った頃には車検も終了。その足で慣熟歩行に向かいます。
いつもであれば奈良塾ご一行様にひっついての慣熟なんですが、今回は一人。
でも!昨日の宴会でムリヤリお話させて貰った方に慣熟の同行させてもらえるコトに。やりー!!
1周、2周と歩き3周目からは単独でウロウロ。その時点ではコース図見なくても、サクサクと歩くことができて
ました。大回り&直線が多い今回のコース。まぁ、何とかなるでしょう。

時間になり、慣熟終了。戻ってからはドライバーズブリーフィングです。
挨拶から始まり、旗の説明等が一通り行われブリーフィング終了。
集まっていたエントラントはコースクリアを見るために観覧席(?)に。

で、3台×2本のコースクリアは無事終了。
いよいよ本番です。
予感的中
…1コ目のコーナー抜けて内に入るハズが、ホントに昨日と同じく走ってしまい大回り。
2コ目のコーナーを抜けてウチの目に入ってきたのはどう処理したらいいのか全然分からないパイロンの群。


…何コレ?


つかココどこ?








やったーーーーー!orz





皆様の希望どーりのMCですよ!
ホントに、手の施しようがないくらいのMCですよ!


パドックに戻る途中&戻ってからの皆様の視線の温かいコトといったら!
ホントにもう!!そんな目で…そんな目で見ないでぇぇぇぇぇ…ぅぅぅ(泣


テントに戻る途中には☆さんと、昨日乗せてもらったステキランサーのドライバーさんに


「頭の中で何度も走った?いっぱい走らないとダメだよ!!」


というお言葉を頂きました。あぅ。ありがとうゴザイマス…
ウチの出走順はCL4の最後の方なので戻るとすでに弁当取りに来い!の放送が。
しかしのんびり食べてる暇はありません。お弁当と飲み物だけ取りに行き、そっこーで慣熟です。
ぐるぐるぐるぐる
いつものこととは言えやはりMCは堪えます。
2本目は絶対完走しなきゃ!という意気込みで2度目の慣熟に向かいました。

1本目にちゃんと走れていれば2本目は「どう走るか」とゆーのを考えながらなのですが、今回は1本目に
やらかしてしまったので、1から覚えなおしです。
コース図を再度確認しながらコース上をぐるぐる回ります。

1本目のCLクラスが始まる頃に降り出した雨は、この時点ですでに本降り。
カサを差していたものの長靴を履くのを忘れ、足元は雨でびっしょり。しかし、クルマに戻ってる時間が惜しい。
そのまま時間が来るまで一人でもくもくと歩き続けた大家でした。
午後の
コースオープンが終わり、2本目開始です。
雨脚が強まる中、次々とクラスが終了して行きいよいよCL4クラス。

さっきより早めにクルマにエンジンをかけ、クルマの中でコースを走ります。
自分の中では何周もしたつもりでした。



そしていよいよ自分の番。



スタートの合図がされ、コースに飛び出します。
さっきと同じ間違いはしない。ステアを握りながら「左回って中。左回って中」と声に出し、その通りに中に。


「そのまま大回り」


また声に出して、その通りに外周を大回りして奥で2本の黄色いパイロンを回ってクリア。
パイロンを抜け、直線。アクセルを思い切り踏みました。
そしてパイロンを抜けた瞬間でした。



                           あれ?



クルマは完全に停止。
そして、ウチの思考回路も停止しました。
気づいたときには
パドックに戻って、自分の荷物を車に投げ込んでました。帰りたい。帰ろう。ココにいたくない。
あぁ、でも             テントにいる人たちに挨拶しなきゃ。

途中☆サンに「どうだった?」と聞かれ、Vサインで「ダブルでした!」と笑いながら言ったつもりでした。

テントに戻り、「すみません。帰ります…」この時の自分はどんなだっただろう。
勢いだけで話してた気がする。
そんな短い挨拶をして自分のクルマに戻ろうとした時、さっきVサインを出した☆さんと目が合いました。


もう笑えませんでした。


ジムカで、というか初めて「情けなくて」泣けました。


「また頑張ればいいべ?」そんな風に慰められた気がしましたがもう曖昧です。
少し落ち着くまでそこでいいだけベソかいて車に戻り、そのまま帰り…たかったんですが、コテージ付近まで
帰ってカメラ一式忘れたことに気がついてとんぼ帰りです。
こんな時くらいオチつけるのやめたらどうだよ、自分。

テント前にクルマを着け、「すみません!忘れ物しちゃいました(汗」と言い、荷物を持って一刻も早くその場
から立ち去りたかったんですが、ジムカ始めてからずっとお世話になってただいりサンの顔を見た瞬間に
またもや涙腺決壊。今度はしばらく止まりませんでした。

いい大人が。
遊びに来て泣いてどうする。
バカじゃねぇの?

自分でもそんな風に言い聞かせましたが、どうにも止まりません。
落ち着くまで数分を要しました。

しかし、今考えてもホントに呆れられる位泣いたなぁ。
あんだけ泣けばそりゃさっぱりするわ。
さんざん泣いた後ようやく帰宅。


まさかのWMC&泣オチでのジムカ終了でした。
あとがき
ホントに各方面にはお世話になったのに…挨拶もせずに帰ってしまい申し訳ございませんでした(汗
閉会式でも「いない!」とゆーコトで何かあったみたいで。

んで、参戦記の前に日記の方で「辞めるかも」的なコト書いてしまいましたが、辞めません。
つか辞めれません。

この参戦記書くにあたって、今までの参戦記読み直ししたんですよ。
そしたらね、やっぱ楽しいなーと。
辞められないなーと思いました。


これからまたBB取ったりMCしたりして、笑ったり泣いたりすると思いますが下手なりに頑張って続けて
行こうと思いますので、生暖かい目で見守って頂ければなーと。


そんなワケで、改めて


これからもよろしくお願いしまっす!




…あと、ライセンスクラスならまだしもCLごときで泣いてんじゃねー!とかの突っ込みはナシの方向で!(泣
ワリと普通にヘコんじゃう上に、自分でもよく分かってますからー!orz