■ V.G.II連続技
今や10年以上前のPC-98x1用対戦格闘ゲーム、「V.G.II ~姫神武闘憚~」の連続技の紹介です。
当時はかなり遊べたものです。
2008/08/09の時点の視点で書き直しました。
■ コントローラー
何かしらのコントローラーは必須でしょう。お手軽に86ボードをオークションあたりで入手しましょう。
MSX用の2ボタンパッドが繋がります。
9821やA-Mate等の86ボード相当の音源内蔵機なら中継コネクタを自作する事でマウス端子から引っ張る事も可能です。
私は9821Na13なのでマウスからの変換+MDパッド変換コネクタを自作して6ボタンMDパッドでプレイしていました。
ちなみにヴァルキリーがMDの6ボタンMDパッドに対応してます。(4ボタン使用)
2人で対戦をするなら片方はテンキーエミュレータ(SNE社のGINGA-10Vにコントローラー端子が付いてます)が楽かもしれません。
今や激レアというより見た事ありませんが、引っ越しのどさくさに捨ててしまって大変後悔しました。
■ V.G.IIのバージョン
初版、戯画の純正差分を当てたもの、非公認ながらダッシュ、2.1とありますが、ここでは2.1を使用します。
2.1への差分については戯画の「V.G.Perfect Collection」に入っています。
特に初版は「倒れてる相手を投げることができる」という強烈なバグがあります。ワールドヒーローズみたいですね。
■ 各キャラの特徴
武内 優香(たけうち ゆか)
飛ばせて落とす、よくある黄金パターンの見本みたいなキャラ。減りも良く使える技が揃ってます。
必殺旭神拳がガード不能の突進技というのがかなり大きく、間近で出されると吸い込まれます。
バランスを取った神無月輝美のような感じがします。ジオカウンターは弱いです。
増田 千穂(ますだ ちほ)
手より足が出るキャラ。足払い系の性能が高く、コンボにも組み込めます。
ジャンプが遅く飛びすぎるのと通常技に多段技が多いので、ジオカウンターの絶好の的になりやすく待たれると厳しいです。
ジオカウンターはかなり強いです。
久保田 潤(くぼた じゅん)
ある意味でV.G.最強かもしれないキャラ。食らって、当てて、カードして、ガードさせてバスターと、とにかく近づいたらバスターが待ってます。
その上コンボの減りもすごい上にバスターの減りもすごいので近づけない上に飛び道具も持っています。
ジオカウンターをスカしてからでもバスターが入ります...
楠 真奈美(くすのき まなみ)
ジオカウンターが搭載されたおかげで終わってしまったキャラ。
ねころけっとぱんち(含ごっつい)にジオカウンターを合わせられるともれなく飛び道具、乱舞、バスターが入れられます。
ねころけっとの使えない真奈美は何をすればいいんでしょうか。
梁瀬 かおり(やなせ かおり)
CPUが使えば強く、人が使えば中途半端になるキャラ。
動きがもっさりしていて、対空の真空飛び膝蹴りの判定も相打ちが多いです。
接近戦には強いんですがこのゲーム、接近戦が弱いキャラはあまりいません...
レイミ・謝華(れいみ じゃはな)
さすが前作ボス。強いです。飛び道具のバーニン・ローズがカイザーウェーブばりです。
中間~近場で出されると飛んでよけるのも無理なくらいの判定の大きさです。
通常技の隙はどれも大きめです。
八島 聡美(やじま さとみ)
烈火焔はジオカウンターの的になるので封印、メインは断空牙&裂空脚で牽制しつつ隙を見て連続技、という形になります。
火焔斬の判定が意外に横に大きいです。
聡美ブリンガーは相打ち覚悟の対空になります、減りが凄いので相打ちとは名ばかりで対空性能も高いです。隙を見てゲージを溜めておきましょう。
結城 綾子(ゆうき あやこ)
必殺技がどれを取っても多段技。普通に出すだけだとジオカウンターの格好の的です。
動きの速いキャラなので牽制メインになるかと思います。
かといって牽制だけでなんとかなるほどバランスのいいゲームではない所がミソですが。
えりりん(エリナ・ゴールドスミス)
使う人次第で強いのか弱いの差がはっきりするキャラです。
えりりんアタックとえりりんターボをどれだけうまく対空に使えるかが問われます。
攻める分にはかなり押しのきくキャラですが守りに入るととたんに手を出せなくなります。
神無月 輝美(かんなづき てるみ)
接近戦なら久保田に次ぐ反則性能です。
2.1で極当てという、とにかく打撃系の技であれば通常、必殺、上下段問わずで投げてしまう技が追加されて極悪度がUP、
さらにコマンド投げである回転投げも追加されて手に負えない所に神無月乱舞がガード不可。
無茶すぎます。
綿貫 弓子(わたぬき ゆみこ)
V.G.IIでは珍しい遠距離戦闘がメインのキャラです。
誘導的氣弾でやらしく削るのがメインになります。決して接近戦が弱いわけではないですが通常技の出が遅いです。
ヤバく思ったら瞬小周天で逃げる体制を取りましょう。
嘉島 琴荏(かしま ことえ)
今作のボス。飛び道具の性能が無茶すぎます。
シャドウファングを根本から当てた時の減りがものすごく、狙って空中立て直しに当てるだけでバスター並の体力をもっていかれたりします。
追いつめられたらブラインド・ミラージュで逃げれます。CPUが使うと時によっては酷い事をしてきます(笑
■ 必殺技一覧
(注1) コンビネーション技 PK、PPK、PPPKの3種類。キャンセル可能。
▲ 投げ技 一定の間合いより近づいた時に使える。
★ 超必殺技 GEO-ATTACKゲージが最大まで溜まっていないと使えない。
◆ 新技、変更技 2.1にて追加、またはコマンドや性質が変更された技。
武内 優香(たけうち ゆか)
鬼吼弾 236+P
蒼龍撃 623+P
韋駄天足 214+K
奥義究極鬼吼弾 36236+P
▲背負い投げ 6+P or 4+P
◆★必殺旭神拳 2146+P (ガード不可)
★鬼龍韋駄天撃 641236+P+K
増田 千穂(ますだ ちほ)
紫閃剣 214+P
飛燕撃 4ため6+P
スーパー飛燕撃 2ため8+P
地這足槍 3+P
▲巴投げ 6+K or 4+K
◆▲延落殺 6+P+K or 4+P+K
▲真空投げ (空中で)上以外+P
◆★秘剣狼牙斬 214236+P (相手前に出現)
◆★秘剣狼牙斬 214236+K (相手後ろに出現)
◆ 卑剣狼牙斬 立ち状態で2+P
壁飛び ジャンプ中画面端で反対方向上
◆ 忍び足 44 or 66 (倍速移動)
久保田 潤(くぼた じゅん)
アースシェイカー 236+P
◆ 久保田キック 66K
◆ 久保田ハンマー 66P
久保田ラリアット 41236+P
▲久保田バスター 63214+P
▲ダブルジャーマン 6+P or 4+P
▲ベアハッグ 6+K or 4+K
▲ブルドッキングヘッドロック 6+P+K or 4+P+K
★久保田シャトル 641236+P+K
◆ 久保田コンボ (注1)
楠 真奈美(くすのき まなみ)
ねころけっとぱんち 236+P
ぐらんどねころけっとぱんち 236+K
ごろごろあたっく 4ため6+P
ごろごろあたっく2 4ため6+K
▲だだっこぱんち 6+P or 4+P
★ごっついねころけっとぱんち 41236+P+K
梁瀬 かおり(やなせ かおり)
裂筅蹴 236+P
真空飛び膝蹴り 2ため8+K
燕絢斧 4ため6+K or 214+K
◆ 螺旋蹴り (空中で) 632+K or 236+K
踏撃 (空中で) 2+P
▲散蹴 6+P or 4+P
◆★烈斬慟 41236+P+K or 2369+K
レイミ・謝華(れいみ じゃはな)
◆ サマーソルト 4+K
バーニン・ローズ 236+P
◆ ソニック・バーニン・ローズ 214+P (連続6回可能)
ハリケーン・ローズ 2ため8+K
ローズ・スティンガー 4ため6+P
▲首斬り投げ 6+P or 4+P
★グリフォン・ネイル 641236+P+K
◆ コンビネーション (注1)
八島 聡美(やじま さとみ)
火焔斬 421+P
烈火焔 41236+P
◆ 断空牙 214+K
裂空脚 (空中で) 214+K
▲裏肘 6+P or 4+P
★聡美ブリンガー 623+P
結城 綾子(ゆうき あやこ)
レイヴストーム 214+K
◆ マッハスピン 236+K
トルネードアタック 236+P
▲連掌打 6+P or 4+P
▲ギロチン落とし 6+K or 4+K
★超レイヴストーム 641236+P+K
◆ コンビネーション (注1)
えりりん(エリナ・ゴールドスミス)
えりりんアタック 646+P
えりりんターボ 41236+P
えりりんアッパー Pボタン一定時間押して放す
えりりんファイヤーアッパー Pボタン10秒以上押して放す
えりりんサンダーアッパー Pボタン60秒以上押して放す
えりりんヘビーバレル PKボタン60秒以上押してからキック -> パンチの順に放す
(1瞬ならタメが抜けてもOK、つまりPKため状態でも攻撃ができる)
▲えりりん極道投げアーンドキック 6+P or 4+P
★ばりばりえりりんパンチ 23646+P+K
神無月 輝美(かんなづき てるみ)
ジャッキーショット 236+P
ドラゴンキャノン 623+P
◆ 極当て 214+P
ベニーロケット 16+K (空中でも可)
▲回転投げ 623+K
▲フロントスープレックス 6+P or 4+P
▲空中投げ (空中で) 上以外+P
★神無月乱舞 63214+P+K (ガード不可)
◆ コンビネーション (注1)
綿貫 弓子(わたぬき ゆみこ)
発剄 2ため8+P
氣弾 636+P
瞬小周天 466+P
雷撃掌 214+P
誘導的氣弾 646+P
▲転身捜倒 6+P or 4+P
★超氣弾 4ため6+P+K
嘉島 琴荏(かしま ことえ)
シャドウ・スクレイパー 2ため8+P
シャドウ・ファング 4ため6+K
シャドウ・ネイル 236+P
ブラインド・ミラージュ 466+P
(出した瞬間に方向キ-前・中・後で出現位置が変化)
▲首刈り投げ 6+P or 4+P
▲シャドウ・スルー (空中で) 上以外+P
★シャドウ・プリズン 641236+P+K (しゃがみガード不可)
■ 連続技
以下の殆どの連続技は「目押し」の技です。連打してても出ないので注意してください。
キー相手方向+PやKを「大P、大K」、相手反対又はニュートラルで「小P、小K」、ジャンプは「J」とします。
あと、とにかく段数、ダメージ重視の技中心なのを選んでいるので細かいのについては割愛します。
ここから派生するのもあるかもしれません。
武内 優香(たけうち ゆか)
JK -> しゃがみ小K -> 立ち小K -> しゃがみ大K -> 蒼龍撃 7段
JK -> しゃがみ小K -> 立ち小K -> しゃがみ小K -> しゃがみ大K -> 必殺旭神拳 6段
最初のやつは自信が無ければ立ち小Kを除けば6段で安定だと思います。
2番目は最後のしゃがみ大Kがスカりやすいので注意して下さい。
増田 千穂(ますだ ちほ)
JP -> しゃがみ小P -> しゃがみ小K -> 紫閃剣 -> 飛燕撃 8段
JP -> しゃがみ小K*2 -> しゃがみ大K -> スーパー飛燕撃 5段
浮かせ -> 空中投げ
真ん中の最後2段はCPUがやると繋がるんですが人がやると滅多に繋がりません。ガードされた時の保険くらいに。
一応スーパーでも繋がります。
久保田 潤(くぼた じゅん)
JK -> PPPK -> 久保田バスター 8段
これ以外の連続技は無意味と思えるくらいの減りです。
PPPKは最後のキック3発目でかけること。半分以上の減りをたたき出します。
楠 真奈美(くすのき まなみ)
JK -> しゃがみ小K -> しゃがみ小P -> ごろごろあたっく 5段
浮かせ -> 垂直JP -> ごろごろあたっく 3段
しゃがみ小Kからしゃがみ小Pは連打しないとうまくいきません。
2番目の垂直JPはジャンプ直後に出します。場合によってはごろごろがスカります。
梁瀬 かおり(やなせ かおり)
JK -> 立ち小K -> 燕絢斧 -> 裂筅蹴 5段
激ムズ。特に燕絢斧 -> 裂筅蹴が滅多に繋がらないんですが...
レイミ・謝華(れいみ じゃはな)
JK -> しゃがみ小K -> しゃがみ大P -> ハリケーン・ローズ 5段
JK -> PPP -> ソニック・バーニン・ローズ(6) 10段
下が少し難しいですが、大した減りもしないので無理して使う必要は無いと思います。
八島 聡美(やじま さとみ)
JK -> しゃがみ小K -> 裏肘 -> 聡美ブリンガー 4段
JK -> しゃがみ小P -> 火焔斬 4段
上ののしゃがみ小K -> 裏肘が難しいです。裏肘は6とPを同時に押すようにするのがコツ。
ゲージが溜まってなければ火焔斬でも良いと思います。
下は飛び込みを深く当てる事。
結城 綾子(ゆうき あやこ)
JK -> しゃがみ小K -> しゃがみ小P -> マッハスピン 6段
JK -> しゃがみ小K -> レイヴストーム 5段
飛び込みを深くしないと両方ともしゃがみ小Kがスカります。
えりりん(エリナ・ゴールドスミス)
JK -> しゃがみ小K -> しゃがみ小P -> えりりんターボ 6段
立ち小K -> えりりんアタック -> えりりんターボ 5段
下の技はえりりんアタックの出だし1発目にキャンセルをかけます。
必殺技 -> 必殺技が出せる唯一のキャラなんですが、狙って出せたら苦労はせず、ほんと滅多に出ません。
神無月 輝美(かんなづき てるみ)
JK -> しゃがみ小K*2 -> しゃがみ小P -> ドラゴンキャノン 7段
JP -> しゃがみ小K*2 -> 神無月乱舞 4段
JK -> しゃがみ小K*2 -> しゃがみ小P -> ベニーロケット 6段
真中はゲージが溜まってなければジャッキーショットでOKです。
下はベニーロケットの出すタイミングで段数が変わります。
綿貫 弓子(わたぬき ゆみこ)
JP -> しゃがみ小K -> しゃがみ小P -> 雷撃掌 8段
JP -> しゃがみ小K -> 氣弾 5段
下の氣弾は発剄でもOKです。
嘉島 琴荏(かしま ことえ)
JK -> しゃがみ小K -> しゃがみ小P -> シャドウ・ネイル -> 空中投げ 5段
シャドウ・ファング(無限) ?段
浮かせ -> 空中投げ 2段
真中は絶対に空中立直しを図るCPUのみに有効です。これだけで勝負がついてしまいます。
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