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12 hootのデータ/ドライバに関する話題(582)

1 管理者 : 2006-01-21 16:24:57 [n8KCLkCk]
hoot関係のお話はここでお願いします。
ミス指摘等は大歓迎です。
501 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-12-07 12:14:51 [dhnjd.sQ]
指摘の通り、dbabs_98の中身です
YES!の方には不要ですね、修正しておきます

YES! はFD3枚組で、3枚目が「姫屋製品特別情報円盤」という名前がついていたようで
それがD'BaBOSというタイトルになってます

解りにくいのでD'BaBOSのタイトル名も修正しようと思います
502 SMT : 2014-12-15 13:53:19 [2lpgbPzc]
yakyudo2_msx: Cannot get OPLL working, can you please confirm checksums? PSG does work.

yakyudo2_msx:OPLLを動作することはできません、あなたがチェックサムを確認してくださいすることができますか?PSGは作業を行います。

Archive: yakyudo2_msx.zip
Length Method Size Ratio Date Time CRC-32 Name
-------- ------ ------- ----- ---- ---- ------ ----
2048 Defl:N 1275 38% 12-14-14 20:24 4d9d3b22 DRIVER.BIN
1536 Defl:N 392 75% 12-14-14 20:24 54a280a0 MUS00.BIN
1024 Defl:N 168 84% 12-14-14 20:24 622133fd MUS10.BIN
1024 Defl:N 183 82% 12-14-14 20:24 bef989df MUS11.BIN
512 Defl:N 149 71% 12-14-14 20:24 c495f9b2 MUS12.BIN
512 Defl:N 156 70% 12-14-14 20:24 43e8e56f MUS13.BIN
1024 Defl:N 235 77% 12-14-14 20:24 36e90a02 MUS14.BIN
1024 Defl:N 225 78% 12-14-14 20:24 ef0fcaab MUS15.BIN
1536 Defl:N 420 73% 12-14-14 20:24 33823545 MUS16.BIN
2048 Defl:N 651 68% 12-14-14 20:24 5fd52947 MUS17.BIN
1024 Defl:N 234 77% 12-14-14 20:24 b4e47804 MUS18.BIN
1024 Defl:N 276 73% 12-14-14 20:24 d2899a3d MUS19.BIN
1536 Defl:N 392 75% 12-14-14 20:24 9b254085 MUS20.BIN
130 Stored 130 0% 05-23-12 02:25 bf4d1b29 patch
-------- ------- --- -------
16002 4886 70% 14 files
503 H : 2014-12-20 08:11:02 [DcyKErXM]
vgm作った時に調べたもの
次の更新にでも追加していただければ・・・。
[PC-9801] Advanced Dungeons & Dragons / CURSE OF THE AZURE BONDS
<titlelist>
<title code="0x00">タイトル</title>
<title code="0x01">キャラクター作成</title>
<title code="0x02">街</title>
<title code="0x08">盗賊ギルド</title>
<title code="0x06">戦闘</title>
<title code="0x0b">ダンジョン</title>
<title code="0x04">荒野</title>
<title code="0x05">村</title>
<title code="0x0a">ダンジョン2</title>
<title code="0x07">ズヘンティル城壁</title>
<title code="0x03">ダンジョン3</title>
<title code="0x09">エンディング</title>
</titlelist>
504 H : 2014-12-20 08:12:11 [DcyKErXM]
[PC-9801] Advanced Dungeons &amp; Dragons / SECRET OF THE SILVER BLADES
<titlelist>
<title code="0x00">タイトル</title>
<title code="0x0b">ニューヴァディグリスの村</title>
<title code="0x02">廃墟</title>
<title code="0x07">戦闘</title>
<title code="0x0c">知識の井戸</title>
<title code="0x0e">黒の盟友(本部)</title>
<title code="0x01">鉱山</title>
<title code="0x0d">神殿</title>
<title code="0x03">迷宮</title>
<title code="0x04">クレパス</title>
<title code="0x05">フロストジャイアントの村</title>
<title code="0x0a">城1</title>
<title code="0x06">城2</title>
<title code="0x08">ボス戦</title>
<title code="0x09">エンディング</title>
</titlelist>
505 H : 2014-12-20 08:13:12 [DcyKErXM]
[PC-9801] Advanced Dungeons &amp; Dragons / POOLS OF DARKNESS
<titlelist>
<title code="0x00">タイトル</title>
<title code="0x01">街</title>
<title code="0x11">カットシーン</title>
<title code="0x02">周辺の荒野</title>
<title code="0x07">ダンジョン</title>
<title code="0x04">砦</title>
<title code="0x08">マンシューンの塔</title>
<title code="0x09">ドロウの地下都市</title>
<title code="0x03">リンボ</title>
<title code="0x0a">カリステスの次元(荒野)</title>
<title code="0x0b">カリステスの次元(ダンジョン)</title>
<title code="0x0c">マーカスの塔</title>
<title code="0x0d">モーンダー神の身体上</title>
<title code="0x0e">モーンダー神の心臓</title>
<title code="0x0f">ビホルダーの洞窟</title>
<title code="0x10">ダーク・フラン</title>
<title code="0x05">ゴートメネス宮殿</title>
<title code="0x12">戦闘</title>
<title code="0x06">エンディング</title>
</titlelist>
506 H : 2014-12-20 08:16:24 [DcyKErXM]
CHAMPIONS OF KRYNNとDEATH KNIGHTS OF KRYNNは
midiファイルに曲名が記されていますのでそれを参考にしたらいいかと・・・。
プールオブレイディアンスは私が使用可所調べたわけでないので保留にします。
507 H : 2014-12-20 08:21:52 [DcyKErXM]
あと曲名は複数の箇所で使われてない限り
セーブ画面で表示される地名に準拠しています。
508 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-12-22 22:15:49 [fGQYeLK6]
>>502
ドライバ更新忘れでした。更新したので上書きしてください

>>503-507
ありがとうございます。xmlの方更新しておきますー
509 oops! : 2014-12-30 10:27:54 [/ItSGgxU]
1 点リクエストです。X68k のスターラスター、対応出来ないでしょうか?
サウンドテストの番号と曲のタイトル(GSMナムコット編より)の 対応付けを記載しておきます。
ご検討ください。

LOAD BGM
(対応なし)

タイトルBGM
SOUND TEST 26 *ARRANGE モードには無い

ゲームスタート ファンファーレ
SOUND TEST 01

宇宙空間BGM
SOUND TEST 30

LOCK ON (BASE, PLANET)
SOUND TEST 14

HELLO SE (SUPPLY COMPLETE)
SOUND TEST 17

FANFARE
SOUND TEST 24

ASTEROID BGM
SOUND TEST 25 *ARRANGE モードには無い

LOOK DISPLAY
SOUND TEST 18

TARGET SET ~ WARP
SOUND TEST 21

目標地点到着ジングル
SOUND TEST 11

暗黒惑星BGM
SOUND TEST 19

MISSION FAILED (GAME OVER)
SOUND TEST 32

MISSION COMPLETE
SOUND TEST 31

RANKING BGM 1
SOUND TEST 20

RANKING BGM 2
SOUND TEST 23

RANKING BGM 3
SOUND TEST 33

ENDING
(対応なし)
510 ちゃちゃ : 2015-01-08 23:03:10 [2ONPvApE]
Xak X68000版の音がおかしいのですが、2014年6月版では問題ありませんでした。
2015年1月版にしたらおかしくなって、2014年6月版exeに戻してもおかしいままです。
zipは何度も作り直しましたしxmlも過去のをいくつか試しましたが直る兆しが見えません。
いい方法はありますでしょうかお願いします。
511 ちゃちゃ : 2015-01-08 23:34:27 [2ONPvApE]
自己解決しました。
512 あああ : 2015-02-10 23:25:09 [lhyI95xM]
tande.xml内のFM77AVもの2作に「rom type="irom"」という記述がありますが、
これは一体なんでしょう?
過去の消し忘れとかでしょうか?
513 prolite : 2015-03-18 21:40:50 [kOfvXPrY]
はじめまして。proliteと申します。
hootに対応するX68000のジオグラフシール(EXACT)とサイバーコア(SPS)の圧縮するファイル名がわかりません。
認識するファイル名を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
gs68snd.zipとcc68snd.zipでは駄目でした。
514 prolite : 2015-03-19 16:38:29 [kOfvXPrY]
>>513
自己解決しました。
お騒がせしました。
515 prolite : 2015-03-21 09:25:53 [kOfvXPrY]
すみません、[X68000] NAMCO VIDEO GAME MUSIC LIBRARY Vol.1ですが
NVL.OPMのファイルが見つかりません。
どこにありますか? 教えて頂けるとありがたいです。
または作成方法を教えて頂けると助かります。
516 prolite : 2015-03-25 17:47:39 [kOfvXPrY]
>>515
X68000のデータで.SNDから.OPMに変換する方法が分かったのですが
該当する全部のデータを統合してもhootで認識しません。
何が問題でしょうか? 対策を教えて頂けるとありがたいです。

もう一つ問題がありましてX68000「プリンセスメーカー」ですが

PM.ZPDを作成しておく必要があります。
ZPCONV PM.CNF

この方法を教えて頂きたいです。
ZPCONV に対応しているツールなども教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。
517 prolite : 2015-03-27 11:56:12 [kOfvXPrY]
MSX 「JESUS」(ENIX)の備考欄のMUS15.BINの取り方が抜けています。
518 Ru^3 : 2015-03-27 20:07:18 [dSKG6KnE]
>>512
XM7のINITIATE.ROM相当のデータです。本体から吸い出してください。
内蔵FM音色の為に必要です。
519 jackson : 2015-06-09 20:12:51 [f/oisj8A]
Brandish RenewalとBrandish3 Renewalが再生できないんですけどバージョン違いでしょうか?
CRCはそれぞれ以下です。
br1r_98: http://pastebin.com/B33vnkq0
br3r_98: http://pastebin.com/HXG14V0X
確認よろしくお願いします。
520 かんきち : 2015-06-14 11:27:33 [yT9iNDl2]
F-nano2'ですが、備考の通り、BASICを実行すると
130行目のCALLでSyntax errorになってしまいます。
ZTKのver表示はbloadでされてはいるんですが・・・
何か、変更やおまじないは必要でしょうか?
521 Ru^3 : 2015-06-29 00:08:39 [dSKG6KnE]
>>517
MUS15は不要でした。
次回リリース時に修正しておきます。
>>519
こちらで確認できている物とCRCが異なります。バージョン違いだと思われます。
>>520
ちゃんとturboRで実行してますでしょうか?MSX2や2+で実行すると失敗した記憶があります。
522 jackson : 2015-06-29 22:07:59 [f/oisj8A]
>>521
了解です、確認ありがとうございました。
523 かんきち : 2015-07-02 02:33:06 [yT9iNDl2]
>>521
MSX2+で実行してました。turboRにしたところ無事実行出来まして
聴けました。ありがとうございます。
しかし、BINも展開しないといけなかったんですね。ちょっと悩みました
524 jackson : 2015-08-16 15:49:56 [f/oisj8A]
以下のXMLで一部<romlist archive="hoge">の所が<romlist archiver="hoge">になっています

ascii.xml
fairytale.xml
imagineer.xml
victor.xml
525 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2015-08-19 23:02:00 [7xYm2Xy.]
うわ、ほんとですね…(汗
直しておきます、ありがとうございます

#気づかないっすねこりゃ
526 N88 : 2015-08-29 14:32:15 [JOODuAKo]
uns_cbc.xml のリンク先が uns_dixie.xml になってますー
527 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2015-08-31 11:54:39 [cGx36SQQ]
すみません、直しておきました(汗
528 : 2015-09-14 03:16:26 [lhyI95xM]
はじめまして。

compile.xmlの「[MSX] DiscStation #32 GREEN CRYSTAL」につきまして、
1.グリーンクリスタルとの戦闘直前
2.クリスタル神殿
のBGMがないなと思い、code:0x001~4FFまで調べてみました。
1.につきましては、0x402がそれでしたので、ただのxmlへの記載漏れのようでした。
2.は、0x001~4FFには含まれていないようで、ディスクイメージから新たに「MUSIC05.BIN」に
相当するデータを吸い出す必要がありそうなのですが、ここで知識不足から手詰まりになってしまいました…
お手数をおかけしますがご確認をお願いできませんでしょうか。

あと、オープニング、エンディングデモのBGMは切り出せないものでしょうか。
あれかっこいいんですよねぇ…
529 Ru^3 : 2015-09-19 22:04:06 [dSKG6KnE]
>>528
オープニングとエンディングは対応しておきました。
クリスタル神殿はざっと見た限りデータが見つからないのですが、
そこまで行っているセーブデータお持ちでは無いですか?
ゲームクリアしてないので...
530 : 2015-09-20 02:00:26 [1h3DhjVw]
>>529
Ru^3さん、お返事ありがとうございます。
クリスタル神殿で始まるデータを以下に置きました。
https://kie.nu/2Jwx
PW:compile

どうぞよろしくお願いいたします。
531 Ru^3 : 2015-09-20 20:13:58 [dSKG6KnE]
>>530
幻さん、データのありがとうございました。
対応できましたので以下に置いておきます。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/gc_cut.zip
データは全部差し替えて下さい。
一応分かる範囲で曲名も追加しておきました。
抜けている曲名で分かる範囲で情報を頂けると助かります。
532 : 2015-09-20 22:50:49 [dOn9AGAY]
>>531
Ru^3さん、ありがとうございます。
大好きなゲームですので、大変感激しております。

いただいたものでひととおり確認いたしました。
興味深いなと思ったのは、オープニング、エンディングとSEの相性でした。
曲一覧を開いて最初にロードされるのがオープニング1だからなのか、
この状態ではSEが鳴らず、現行のxmlにある曲を再生すると
SEも鳴るようになります。
また、OP、ED再生中にSEを鳴らそうとするとOP、EDの再生も止まってしまいます。
実際のオープニングデモ中にSEが鳴ることなどないので、なんかリアリティあるな、
とか思ってました。

タイトル、分かる範囲で書かせていただきます。
206:中ボス戦闘
看板を見る限りでは、
208:城の名前は「カマキネア」で、
308:街の名前は「カマキネナ」です。
(なぜ同じじゃないw)
308は全ての街、村で共通ですね。
309:多分ですが、作中で再生される契機のない、未使用曲だと思います。
(以前、確認するために1周やりましたが、流れるシーンを見つけられませんでした。)
思いがけず、愛して止まないゲームの未使用曲を見つける僥倖でした。
409:サダの森
608が汎用の森の曲で、409はサダの森と、サダの街の向こうにある森だけで流れます。
701:グリーンクリスタルのいる迷宮(作中ではそう呼ばれていました)
706:父カーンとの再会
707:作中いろんなところで流れるのですが、どう呼べばよいものやら。
・ゲーム開始時のSTART/CONTINUEの選択画面
・ラオールの山の洞窟での、大地の女神との会話
・グリーンクリスタルに勝ち、あるアイテムを使った後の女神との会話(エンディング直前)
 (xmlの曲の並び順だとこれがふさわしいですね。)
よしなに適切なタイトルをつけていただけると嬉しいです。

では、本当にどうもありがとうございました。
533 Ru^3 : 2015-09-22 09:23:00 [dSKG6KnE]
>>523
情報ありがとうございます。助かりました。
一応こちらで更新したXMLを531のファイルに更新して入れておきます。
534 : 2015-09-22 15:46:25 [dOn9AGAY]
>>533
Ru^3さん、ありがとうございます。素晴らしいです。

重箱の隅をつつくようで大変心苦しいですが、
208は恐らく「カマキネアの城」が正しいかと思います。
(街から城に入る際の看板より)
正式に取り込んでいただきます際にはご留意くださいませ。

#このところオープニングとスタッフロールを聞きまくってます。かっこよ過ぎます。
#グリーンクリスタルはPSGのアレンジもすごくて、
#矩形波3ch+ノイズの無限の可能性を感じます。
535 まさ : 2015-10-06 23:34:54 [Lguc4ViQ]
こんばんは
下記のデータで抽出できない、再生が変、誤表示、記載漏れ等がありました。
お手数ですがよろしくお願いします。
念のためCRC32を記載しておきます。

[FM-7] 太陽の神殿 XAFILE.EXEを使用。TTLPRGが抽出が出来ず。(他ファイルは抽出できました)
CRC32
太陽の神殿.D77 D6A83D33 451,504

[FM77AV] PSY-O-BLADE
D88CUT PSYODATC.D77 MUSMUS15.BIN 0 42 0x0B 0x00700 0x80が抽出が出来ず。(他ファイルは抽出できるが音が変)
CRC32
PSYOBLADE Data A.D77 C4D450E9 394,272
PSYOBLADE Data B.D77 460950AE 420,000
PSYOBLADE Data C.D77 10593F27 399,088
PSYOBLADE Data D.D77 CBBECC02 398,896
PSYOBLADE Progra.D77 8358C090 392,368

[FM-7] THE RETURN OF ISHITAR
ishfile.exe でデータは抽出できるが音が変
CRC32
DISK 1.D77 E1CD378C 348,848
抽出データ
IBGM1.M A958C0A8 983
IBGM2.M FC56A9F6 1,023
IBGM3.M 6A2559B5 703
IBGM4.M 528FC66A 874
IBGM5.M 70DDD64C 415
IBGM6.M B10857C8 973
ISED.M 22538BD6 447
ISSD.M F9ECFE7A 1,665
MAIN.P 9BB1EFEF 14,096
MAINGATE 5210C790 13,739
MUSIC.P E76188A6 2,369

[FM-7] アルバトロス(OPN/PSG)
MUS00.BIN:Love&tears このデータのみ音が鳴りません。
CRC32
Disk 1.D77 DD12F9EB 348,848
Disk 2.D77 045FD2C1 348,848
Disk 3.D77 31D2E739 348,848
抽出データ
DRIVER.BIN 23CBC4EF 2,304
MUS00.BIN F3DE770E 8,192
MUS01.BIN 9AAFC288 8,192
MUS02.BIN 85696764 8,192
OP.BIN CD3D88E4 16,384

Riverhill Soft
[MSX] 琥珀色の遺言(OPLL)がkohaku_msx.zipが無いのに表示される。(CNTL+Rでも改善されず)
fmpac_msx.zipはあります。

mnm.xmlの記載漏れ
M.N.M Software [X68000] STAR WARSが登録されていない。
536 スパーキー : 2015-10-11 00:53:51 [rLUThGbs]
三國志(MSX2)と信長の野望 全国版(MSX2)が実装されたということで
試してみましたが、音が出ないです
2つのファイルとpatchのみで展開するものは無いと思うのですが
ヴァージョンの違いとかそういうものでしょうか?
検証してみてください。
537 かんきち : 2015-10-12 21:23:56 [yT9iNDl2]
>536
に便乗しまして、

三國志(MSX2)ですが、koei.zip内のフォルダ名がsan12_msxのを
使えばいいでしょうか(フォルダ名間違え?)。

ちなみにうちも鳴ってません(多分バージョン違いかな?)
538 まさ : 2015-10-15 23:50:34 [Lguc4ViQ]
MSXのXakでXAKMSX.BGEとBGMDRV.COMの切り出し方法が分かりません。
それとも、別データからの流用なのでしょうか?
539 スパーキー : 2015-10-16 04:57:53 [rLUThGbs]
Xakのディスク(3枚とも)内にあったと思います
他のファイルが取り出せていたら、同様の方法で
とりだしてzipで圧縮すればいいと思います
特に加工の必要は無いですね。
540 まさ : 2015-10-17 20:34:45 [Lguc4ViQ]
>539
無事取れました。ありがとうございます。
541 Ru^3 : 2015-10-18 12:55:24 [dSKG6KnE]
>>535
太陽の神殿
備考に切り出し方法が抜けていました
d88cut ASTEKA2_A.d77 TTLPRG 0 0 1 0x0e00

PSY-O-BLADE
手元の物とCRCが全部異なります。吸出し直してみてください。

ISHTAR/アルバトロス
CRCは全部合っています。hootは最新ですか?
又Love&tearsは発音まで時間かかりますが大丈夫ですか?

X68K StartWars
Victorに有ります。MNMは製造元です。

>>536
KOEIお得意のバージョン違いだと思われるので、
以下のCRCと異なるのであればCOMファイルを送ってください

ODAMAIN.COM e874e25f
SANMAIN.COM cfe620d6

>>537
自分が作ったときはsan12だったんですが、san1に直されているので
開発内で協議します(苦笑 次の更新までお待ちください
542 まさ : 2015-10-18 15:13:23 [Lguc4ViQ]
Ru^3さん、確認ありがとうございます。
直ぐに確認できるのだけやってみました。

太陽の神殿は問題なく演奏できました。
アルバトロスは暫くしたら演奏できました。こちらの確認不足でした。
X68K StartWarsデータの確認OKでした。こちらの確認不足でした。

ISHTAR
hoot.exeは2015/01/03 14:10版です。

ISSD.M:CREDIT
MAIN.P:ROUND CLEAR
MAINGATE:ALL ROUND CLEAR
MAINGATE:CONGURATULATIONS
ISSD.M:SE
が演奏できません。
543 secret : 2015-10-20 10:06:21 [GwrAJN7o]
はじめまして。
光栄xmlの中、PC-98「太閤立志伝II」にてオープニング・エンディングの曲が抜けていることに気付きました。
ゲームデータの中にOPEN.EXEやEND.EXEがあったので、光栄系他作品同様EXEの中にBGMが内包されているものと思われます。
これらについて、対応予定はございますか?
544 スパーキー : 2015-10-25 20:57:34 [rLUThGbs]
>>541
CRCが異なっていたのでメール経由で送りましたが
届いていなかったでしょうか?
届いていなかったなら再度送ります
545 Ru^3 : 2015-11-23 14:45:58 [dSKG6KnE]
>>543
対応しました。

>>544
3バージョン?送られてきている様ですが、
どれもオフセットがずれてます。
546 スパーキー : 2015-11-24 15:51:47 [rLUThGbs]
ファイル自体がダメでしたか
わかりました、破棄してください
547 N : 2015-11-24 20:18:00 [I4ETO8/w]
はじめまして。
いつもお世話になっております。

時間を見つけて演奏データを増やしているのですが,本家やここを探しても
どうしても見つけられなかったファイルがいくつかありました。
ファイル名からどれも固有ドライバっぽいのですが,
これらの所在を教えていただいてもよろしいでしょうか。
(見落としがあったら申しわけありません)

遊・演・体 の [PC-9801] ELVES
elves.com

KSS の [PC-9801] 無人島物語
mujintou.com

KSS の [PC-9801] 無人島物語2
MUJN2_98.COM

SystemSoft の [PC-9801] Tir-nan-og - ダーナの末裔 -
tir.com

よろしくお願いいたします。
548 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2015-11-28 13:00:10 [MHkc6tYM]
>>574

>遊・演・体 の [PC-9801] ELVES
>KSS の [PC-9801] 無人島物語
は本家の「SOFTECものいろいろ」に入っています。

>SystemSoft の [PC-9801] Tir-nan-og - ダーナの末裔 -
本家にあります。確認してください。

>[PC-9801] 無人島物語2
パッチの同梱漏れな様なので追加するように伝えておきます。
549 N : 2015-11-29 19:05:45 [I4ETO8/w]
あすかさん,

おかげさまで不足分以外は鳴らすことができました。
本当にありがとうございます。

やはり確認が足りませんでしたか。
しかも探せばぜんぶ本家にあるのにこちらに書いてしまい
反省しております。
550 N. : 2015-12-05 19:09:05 [I4ETO8/w]
こんにちは。
相変わらず hoot のデータ整理中ですが,いくつか演奏不可なものや不明点がありました。

ILLUSION
[PC-9801] 闇の稜線(86)
WGM13.X (CRC32: 94874C4) が演奏不可でした。

INTER HEART
[PC-9801] 戯画もーしょん(86)
WGM19.X (CRC32: 863998D5) が演奏不可でした。

SOFT PLAN
[PC-9801] Dark Odyssey - The legend of wind -
DO08.M (CRC32: 67CD21AC) が演奏不可でした。

FAIRYTALE
[PC-9801] リップスティックアドベンチャー
備考に特記されていないので指定ファイルを拾って集めようとしたのですが,該当ファイルがありませんでした。

AIL
[PC-9801] 魔女狩りの夜に
演奏不可でしたが,以下のように xml を修正すると解消しました。
PMD #/K /M8 /V0

ARTDINK
[PC-9821] トキオ2 開拓移民募集中!(OPNA)
xml の title code 0x24, 0x25 が余分かと思われます。


以上,見落としや誤りがあったらすみませんが,解決策などあればよろしくお願いします。
551 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2015-12-07 22:43:17 [52pP5cKw]
無人島物語2のドライバ入れておきました、申し訳ない…

[PC-9801] 闇の稜線(86)
[PC-9801] 戯画もーしょん(86)
[PC-9801] Dark Odyssey - The legend of wind -
はデータ壊れてるのかな…という気もするんですが
ぼちぼち調べておきます

[PC-9821] トキオ2 開拓移民募集中!(OPNA)
定義足してみましたが鳴りませんね、titleの方消しておきます
552 N. : 2015-12-11 01:11:39 [I4ETO8/w]
黒羽さん,

ファイルどうもありがとうございました。

たしかにデータ破損はあるかもしれませんね。
ファイルカッターと違って,拾い集めただけのファイルなら
出だしから鳴らない可能性は低いのかなと思いまして・・・
お忙しいでしょうからぼちぼちでもありがたいです。

トキオ2の余分なタイトルはGS音源用の消し忘れのようです。
553 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2015-12-11 21:04:06 [52pP5cKw]
[PC-9801] リップスティックアドベンチャー
については... ファイルが存在しない事自体がアレです
つまりそういう事です
554 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2015-12-30 20:16:44 [j8mcsIPs]
[PC-9801] 闇の稜線(86)
WGM01.Xを演奏後なら正常に演奏できるのが解りました
データのバグかもしれません…

[PC-9801] 戯画もーしょん(86)
WGM20.X(以下省略

[PC-9801] 魔女狩りの夜に
オリジナルのディスクにはPMD 4.7Gが入っているので
頭に#を付ける必要が無いんですよね…そういう事です
555 まさ : 2016-01-06 23:36:36 [yFvthP8U]
こんばんは、下記の件確認お願いします。

X68000 QUARTH ファイル名が違う。
konamixml --> SPACEBOM.PCM
DISK ---> SPACEBOMB.PCM

MSX LAYDOCK
START2.BINの切り出し方法が分からない。

MSX限定 でーたファイルが無いのに表示される。(Invalid driver)
Dixie
RONA 地母神の審判

HOT-B
SUPER上海

HUMMING BIRD
ラプラスの魔
ロードス島 灰色
ロードス島 福神漬け

KOEI
L'EMPREUR
ヨーロッパ
ロイヤル
伊忍道
維新の嵐
三国志2
信長 戦国
信長 武将
水滸伝
蒼き狼と
大航海時代
大航海時代 バグ修正

Scap Trust
紫禁城

XTALSOFT
クリムゾン2
クリムゾン3

徳間書店
マスク狂時代

日本クリエイト
野球道2

日本物産
麻雀刺客
麻雀刺客外伝
556 はやて : 2016-01-30 13:17:50 [S3EhIVqQ]
ドライバ一覧のメーカに「スタジオWING」が無くなってしまった様ですが何故でしょうか?
確か以前はあったと思うのですが・・・
557 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2016-01-31 00:25:43 [MHkc6tYM]
>>555

>X68000 QUARTH ファイル名が違う。
確かに間違えていたので修正をお願いしました。

>MSX LAYDOCK
確かに抜けてますので、追加の依頼を欠けておきます。

>MSX限定 ファイルが無いのに表示される。(Invalid driver)
これは、仕様です。
指定だと、fmpac_msxをサブ指定してるのですが、
hoot側はどちらかがあれば表示になっているため表示されてしまいます。
どうしても嫌な場合は、fmpac_msx.zipを削除して、
各データにfmpacのイメージを入れてください。

>>556

>ドライバ一覧のメーカに「スタジオWING」が無くなってしまった様ですが何故でしょうか?
しりません。少なくとも削除はされてないので、そちらの環境の問題です。
558 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2016-01-31 00:28:14 [MHkc6tYM]
>>555

ごめんなさい。誤り。

>MSX LAYDOCK
はMSX-DOSで普通に見るコトが出来るファイルなので、
どうにかして引っ張りだしてください。
559 まさ : 2016-02-15 22:05:21 [yFvthP8U]
MSX LAYDOCKの件了解しました。

>MSX限定 ファイルが無いのに表示される。(Invalid driver)
なるほど仕様なのですね。回避方法ありがとうございました。試してみます。

記述ミス確認お願いします。
[MSX] ロイヤルブラッド展開
誤:CIMSPL MMLDATA2.CIM MML .MUS
正:CIMSPL MMLDATA.CIM MML .MUS
560 はやて : 2016-03-07 21:54:50 [S3EhIVqQ]
言葉足らずですみません。
「■ 各xml等へのリンク」ページのメーカー名一覧の中に、スタジオWingが無いという意味でした。
一応手持ちの怨霊戦記やデストラクションはテンポが速いですがキチンと鳴ってます。

ところで、一番新しいバージョンではテンポがおかしくなるとのことなので
対策としてバージョンダウンしたいのですが、hoot20150103から実行ファイルだけを
上書して実行後バージョン情報を確認してみたら、1999-2016と最新のままでした。
正しいバージョンダウンはどのファイルを差し替えればよいのでしょうか?
561 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2016-03-15 23:52:10 [ZAqlJ6lA]
スタジオWINGはこちらで触った事が無いので、全て本家ですね…

バージョンダウンは
hoot.exe
hootclient.exe
japanese.lng
hootserv.dll
を古いのに戻せば良いと思います
562 はやて : 2016-03-21 07:42:28 [S3EhIVqQ]
>561
4つのファイルを戻せばよいのですね。
ありがとうございます。大変助かりました。
2015/1版でもWINGの高速再生は直らなかったので
更に古いファイルを探してみます。
本家にはないようなのでどこかに残っていると良いのですが…
563 まさ : 2016-03-30 22:57:05 [yFvthP8U]
doujin.zip 内にdvon68snd が無い。

記述ミス、ファイル名違う
[X68000] めぞん一刻完結篇 スペシャル
DISK内 - XML内
FUKUZATSU.OPM - FUKUZATS.OPM
HABURASHI.OPM - HABURASH.OPM
KANASHIMI.OPM - KANASHIM.OPM

本家のものですが。
ハート電子産業もの
txcut.batの中身が違う。
rem 探偵団X用 ヘッダ切り落としBATファイル
cut4 BGM1.X
cut4 BGM2.X
cut4 BGM3.X
cut4 CURRY.X
cut4 DOMEST.X
cut4 ENDING.X
cut4 F1A.X
cut4 F1B.X
cut4 F1C.X
cut4 FIGHT.X
cut4 GMOVER.X
cut4 HEART.X
cut4 INSIDE.X
cut4 JAIL.X
cut4 MARIN.X
cut4 SAKE.X
cut4 SE1.X
cut4 SE2.X
cut4 SHARK.X
cut4 TITLE.X
del *.bak

こっちが正解。
rem 探偵団X用 ヘッダ切り落としBATファイル
cut4 BATTLE.X
cut4 BEAR1.X
cut4 BEAR2.X
cut4 BEAR3.X
cut4 BLIGHT.X
cut4 BUSY.X
cut4 CAT1.X
cut4 CAT2.X
cut4 FEAR.X
cut4 KING1.X
cut4 KING2.X
cut4 KING3.X
cut4 KOHMON.X
cut4 RIDER.X
cut4 SE1.X
cut4 SE2.X
cut4 SE3.X
cut4 SE5.X
cut4 TABU.X
cut4 THEME.X
cut4 XEND.X
del *.bak
564 [PC-7743] 名無しさん : 2016-07-17 21:46:53 [I4ETO8/w]
MICROCABINのFray MSX turboR版のBGMですが、
デモディスク2に含まれているボツグラフィック場面でのBGMの情報です。
PC-9801/88VA版のMENU.BGMに相当する物なのですが、
MSX2版には存在せず、MSXではTurboR版のみのようです。

D88CUT FRAY_D2.D88 MUSDATA4 0 11 3 0x3800
..FRAYCUT DATA4 D2

で8曲切り出し、D204.BGMがその曲となります。
565 スパーキー : 2016-09-24 11:04:27 [rLUThGbs]
[MSX] Rune Worth -黒衣の貴公子-の件なのですが
2012年5月13日版以降鳴らなくなってしまったのですが
何か変更があったのでしょうか?
必要ならファイルを送ります
566 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2016-10-02 20:46:08 [zEzGp6fQ]
>>565
いつぞやドライバの更新をしてたようなのですが、差し替えしてなかったようですorz
差し替えましたので、入れ替えてみてください…
567 スパーキー : 2016-10-04 16:51:05 [rLUThGbs]
>>566
確認しました、ジングル1とファンファーレの音が残ってしまうのは
仕様でしょうか、ファイルの異常かもしれませんが。
568 中田氏 : 2017-04-29 14:26:35 [ji.u/QsQ]
次の更新でネメシス'90改とAC版スマッシュT.V.とゲームボーイアドバンスに対応させることはできないのでしょうか?
アドバンスについてはgsfファイルだけでもいいので...
569 はやて : 2017-05-18 21:59:02 [CmGwnxws]
暫くぶりにMICROCABINのXak 68kをHOOTで再生したら、PCMはきちんと
鳴っているのですが、なんかFM音源パートの音色設定が正しくない
ような変な音で演奏されてしまいます。

過去に一度正しく再生出来る事を確認しているUSBメモリに入った
古いバージョンのhootフォルダのセットで再生しても
全く同じ症状でした。

PCの環境が悪いのかと他の4台のPCで再生してみましたが、
状況はすべて同じでした。(OSはすべてWin10です)

何か上記症状について心当たりがある方がおられましたら、
ご教示頂けると嬉しいです。
570 まさ : 2017-05-19 00:16:01 [yFvthP8U]
>>569
うちのデータも再生おかしくなりました。
データを切り出しし直したら正常になりましたよ。
試してみればよいかと。

あと、別件ですが。
[PC-9801] ばにぃはんたぁ零 opn opna sc-55
<rom type="file" offset="0x1F">KRM015.SND</rom>の項目はいらないのでは?

PC-9801 MFD系のGSが鳴らない。
MFDのデータは圧縮解凍済みです。
FariyDust エスカレーション95~
Melody NIGHT SLAVE
Melody 暗闇
Melody 牝猫秘書室

確認お願いします。
571 はやて : 2017-05-20 11:06:53 [CmGwnxws]
こんなに早くコメント頂けるとは!!
アドバイス有難う御座いました。

早速、改めてデータの切り出しをしてみたところ、
なんと普通に演奏されました。

当たり前だろ!と言われればそれまでですが、今回再生できなかった
データは、2016年2月には間違いなく正しく再生できており、その時
WAV出力したデータを残しています。
(ならそっちを聞けよ、を言われそうですが)

ただ、この確認済みデータは破損しないよう複数の違うメディアに
バックアップしており、今回はそれらすべてのデータが正しく再生
できなかった訳です。

Xak 68Kについては切り出しツールも2004年更新のものをそのまま
使っていますし、なによりよくわからないのが過去バージョンの
HOOTでもまったく同じく演奏が変になっており、古いバージョンの
HOOTセットに今回切り出し直したデータを差し替えてみると、
こちらも正しく再生されました。正直ワケが分かりません。
HOOT側に何らかの"時限対策"がされている、ということなのでしょうかね?

結局のところ、確認したデータを光学メディア等に保存しても
将来的に変わりなく聞けるとは限らない、という事がよくわかりました。

そうなると高音質ファイルでのライブラリ化を急がねば・・・。
572 [PC-7743] 名無しさん : 2017-05-23 18:22:15 [JZlvzwbY]
面白そうなので調べて見ました。
音色データが入っている SYOKI2.BGM が、Xakのディスク内に
圧縮されている物と圧縮されていない物が収録されています。
圧縮されている物をアーカイブしてしまうと音がおかしくなってしまうようです。

で、ネットに出回っているアーカイブには圧縮されている SYOKI2.BGM が入っているので、
何かの拍子に上書きしちゃったとかじゃないですかね。
古いアーカイブが残っていたら調べて見ては。
573 はやて : 2017-05-24 23:02:29 [CmGwnxws]
早速調査までして頂き感謝感激です。

よくよくじっくり思い返してみると、そういえばWAVEファイルを作成
した後にDVDへ焼く際、タイムスタンプがより新しいものがあるな、
と思いせっかくだからとあまり考えずにファイルを上書きをした
のを思い出しました。
思い込みって怖いですね。

今回を教訓に、せっかく手間を掛けて作ったファイルは安易に消さないよう
慎重に管理したいと思います。

本当にありがとうございました。
574 まさ : 2017-06-17 21:46:08 [yFvthP8U]
ウェンディマガジン [PC-9801] Bell's Avenue、Bell's Avenue2のSYNUP_98.COM
ポニーキャニオン [PC-9801] Advanced Dungeons &amp; Dragons / EYE OF THE BEHOLDERのmlfplay.com
のドライバーが見つかりません。
何処にあるか教えてください。
よろしくお願いします。
575 ぎん : 2017-06-25 11:23:32 [VnWKRVG.]
asciiの「吉田コンツェルン」の切り出しが上手く行きません。

>BCUT YOSHKONE.dsk MUSDRIVER.BIN 0x6e000 0x0600

これは"YOSHKONG.dsk"の誤りでしょうか?
ただ、ここを修正してみても、切り出したファイルでは
音が鳴らなくて困っています。
576 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2017-06-25 13:27:09 [Uy1DHitM]
>>574
SYNUP_98.COMはMEBIO Softwareの項にあるのですが書いてなかったので、ページの方に追記しておきました
mlfplayは本家のMusic LALF98もの(20071231更新)の中に入ってます

>>575
¥が抜けてますね
MUSDRIVER.BINではなくMUS¥DRIVER.BINです
そのためのMD MUSなので…
¥は半角です
577 ぎん : 2017-06-25 13:47:06 [VnWKRVG.]
>>576
返信ありがとうございます、動きました!
と言うか、ものすごい勘違いをしておりました、お恥ずかしい…。

>BCUT YOSHKONE.dsk MUSDRIVER.BIN 0x6e000 0x0600

↑こちらはコンツェルン本体で…

>BCUT YOSHKONG.dsk MUSMUS00.BIN 0x6fa00 0x0200
>BCUT YOSHKONG.dsk MUSMUS01.BIN 0x70000 0x0600

↑こちらはゲームディスクだったのですね…

タイプミスだと思って、全て本体から切り出してました。
ありがとうございます、お騒がせ致しました。
578 [PC-7743] 名無しさん : 2017-06-25 15:16:49 [t2.K/I4c]
FM-7版太陽の神殿に必要な「TTLPRG」て、どこから入手するんでしょうか?
XAFILE.EXEで切り出しても出てこないし、ディスクイメージをバイナリエディタで
開いても、それらしい記述が見つからないのです…
579 578 : 2017-06-25 22:12:30 [t2.K/I4c]
>>541に書いてありました、すみません。。。
580 まさ : 2017-06-26 23:54:03 [yFvthP8U]
>>576
ドライバーありがとうございました。

またなのですが、[PC-9801] DARK WRAITHのartec.comは何処にありますか?
581 まさ : 2017-06-27 21:35:43 [yFvthP8U]
すいませんDARK WRAITHのドライバーありました。
582 まさ : 2017-07-15 17:20:34 [yFvthP8U]
項目抜け2件
[PC-9801] 七英雄物語2 D.DL1をUNPACKで展開。SEV2.EFCが取れない。
[PC-9801] PRINCESS MAKER 2 LBXDIV ROOT.LBXを追加。PM2EFC.EFCが取れない。

[PC-98] RAGNAR0KKRのRAG000.MIDは、いらないのでは?

[PC-9801] 三國志 fakecall.comのファイルは何処にあるのでしょうか?
NAME: MAIL:

[ALL] [LAST100] [1-100]

megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所