[戻る]

[1-] [101-] [最新50] [検索] ※標準/名無しさん

18 黒猫SPCに関する話題 その2(191)

1 管理者 : 2011-02-09 00:59:53 [87zrFHBw]
黒猫SPCやID6666に関する話はここでお願いします。

SPC自体の話や、script700関係でもOKです。
SPCの在処なんか聞かないように。

前スレ>>>10
182 Kobarin : 2016-01-10 09:48:15 [s45fYtjE]
大変ご無沙汰しています。Kobarin です。

ID6666 110101 で XID6 のミュートを編集すると
Length が 4 になっています。

ttp://www.alpha-ii.com/Info/SPCFormat.txt

によると

34h Length 1 Muted channels (a bit is set for each channel that's muted)

とありますので、本来は 1 が正しいと思われます。

このままでも SNESAmp でも読み込めますし、実際は 4 バイトでアラインメント
されるので支障はないようですけど。

SNESAmp だと Length は 1 で書き込まれます。

あと XID6 の時間関係は秒の部分に関しては小数点が使えた方が良いと
思います。ミリ秒単位(中身は Tick ですが)まで使えた方がよろしいかと。
183 Kobarin : 2016-01-10 09:49:43 [s45fYtjE]
今頃になって ID666 にバイナリモードがあることを知りました。
これ確実にバイナリ/テキストの判別をする方法なさそうですよね。

SPCFormat.txt を見ても分からず、SNESAmp のソースコードを見て
やっぱり、という感じでした。

何か歴史的な事情でもあるんでしょうかね。
184 Kobarin : 2016-01-10 11:18:27 [s45fYtjE]
あと xid6 の「終了」は仕様上は負の値を指定出来るのですよね。
SNESAmp でもなぜか負の値は入力出来ないのですが…。

フェード時間と同じ値をマイナスにして入れておけばループと
フェードの終わりの時間を合わせられるので、そのためにある
のかと思っていますが、そもそもループ自体がほとんど使われ
ていないのか、使用されているのを見たことがありません。

SNESAmp だとループ回数指定するとイントロ時間だけ再生したら
演奏終了してしまうし。
185 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2016-01-10 22:00:48 [j8mcsIPs]
お久しぶりです
KbMは外観以外すっかり別物になってしまいましたね… お疲れ様です

XID6のアラインですが
>All data is 32-bit aligned. If the data stored doesn't
>reach a 32-bit boundary, it will be padded with 0's.

と書いてあるので確か全部4バイトアラインにした記憶があります
正直、作った本人すら使ってないに等しい代物で何が正しいのかよく解りません(苦笑

ID666のバイナリモードの判別は確実というわけではありませんが
かなり昔にsunburst氏から聞いた方法を黒猫に載せてた覚えがあります
力技に近いですが、必要ならメールでお伝えしますよ


あとSNESAmpは確かXID6の実装でミスがあった覚えがあるんですが
いかんせん昔すぎて忘れてしまいました(汗
186 Kobarin : 2016-01-11 00:48:41 [s45fYtjE]
> KbMは外観以外すっかり別物になってしまいましたね… お疲れ様です

開発環境を BCB5 から C++Builder 10 Seattle に変更しました。
10 Seatle はバグが多くて使っててすごくストレスが溜まります。
Update1 にするために 50000 円近い追加料金を払わなければならないのに
Update1 にしても別の新たな酷いバグがあるという…。
ストレスの溜まり方で言えば Update1 の方が酷いです。

> 確か全部4バイトアラインにした記憶があります

4バイトアラインなので Length=1 にするべきところを Length=4 に
しても残りの3バイトが 0 で埋められていれば問題なく取得出来るよ
うにはなっていますね。

> 力技に近いですが、必要ならメールでお伝えしますよ

お気遣いどうもありがとうございます。
id666.cpp を参考にしてなるべく SNESAmp に近くなるようにしました
ので大丈夫です。結局力技で対処するしかなさそうですよね。

> あとSNESAmpは確かXID6の実装でミスがあった覚えがあるんですが

試した感じでは

・終了時間(ID=32h)が仕様上負の値が可能なのにそれを入力出来ない
・ループ回数を入れるとイントロ時間で演奏終了する
・タグ書き換えが演奏に反映されるタイミングが良くわからない
 (Winamp を再起動するまで反映されない?)

ですね。タグの書き換え自体に変なところは確認出来ませんでした。
フェード時間 0 を埋められないとかはありますけど。

今回 XID6 とループに対応したので、ループに対応するデータを作って
くれる人が増えると嬉しいですね。
187 名無しさん : 2016-01-13 16:22:07 [fS1Pz8lA]
無限どころか終わったり、2周まだしてなかったりするものが何年後かに出てくるもので
まだまだSFCも終わりませんねw
188 たけぞ : 2016-06-12 11:51:18 [16dwAW4Q]
要望です。いつもゲーム音楽が聞けて大変重宝しています。

SPC各パートのミュートは「演奏設定」と「DSP700」から左クリックで各パートOFFできますが、
右クリックを押すとそのパートのみ演奏して他のパートをミュートにするようにできないでしょうか?

(´;ω;`).oO(あ、このパートなんて鳴ってるんだろ?)というときに便利です。
もしよろしければアップデートしてくださるとうれしいです!
よろしくおねがいします。
189 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2016-06-14 17:16:09 [un4HM5yA]
演奏設定の、MuteとNoizeの「文字」の所では
左クリック -> 全ミュート
右クリック -> 全解除
真ん中クリック or SHIFT+左クリック -> 現状の反転

という機能が実は付いてます
Readme見たらラベルをクリックなんて全然書いてませんね…(汗

同じのをDSP700の方にも付けておこうと思います
190 ランプの明かり : 2016-10-10 13:57:14 [PeNX.QCI]
いつも便利に使わせていただいてます。
黒猫GMCについてなのですが、XID6の
ループ再生等には対応していないのでしょうか?
191 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2016-10-25 15:46:39 [un4HM5yA]
お久しぶりです
GIMICで再生中は何も操作ができないので、ループというよりシークもできないので…

今後で何かいい手段が見つかれば、対応します
NAME: MAIL:

[ALL] [LAST100] [1-100]

megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所