[戻る]

[1-] [101-] [201-] [最新50] [検索] ※標準/名無しさん

18 黒猫SPCに関する話題 その2(213)

1 管理者 : 2011-02-09 00:59:53 [87zrFHBw]
黒猫SPCやID6666に関する話はここでお願いします。

SPC自体の話や、script700関係でもOKです。
SPCの在処なんか聞かないように。

前スレ>>>10
114 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-03-04 00:21:16 [EesKMxR2]
130101fです

プロジェクトもC++Builder6から引きずってコンバートしていたものを
新規に作り直してみました
真空も同じ事しましたが、EXEのサイズも少し減ったりとか
細かいビルドオプションが山ほど変わってるので
これで様子見してみます

問題無ければこれを正式版に繰り上げ予定です
115 名無しさん : 2013-03-09 23:21:11 [qxe1zd3o]
あとは安定化ですかね・・。
130101fでも落ちるときは落ちて固まるようです
116 名無しさん : 2013-03-09 23:53:01 [bwTpSCTQ]
再生すると、3割くらいの確立でフリーズしますね。
なんなんでしょうね
117 名無しさん : 2013-03-24 16:53:42 [qxe1zd3o]
器用にXID6だけフェードが入ってないファイルだと、
進捗でID666のフェード時間も無視されているようです。
118 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-03-25 21:48:23 [EesKMxR2]
>>115-116
DirectAudio通り越してXAudio2化を企んでます
…時間かかりそうなので気長にお待ちください(汗

>>117
嫌がらせに近いですね…
何かのついでになると思いますが、軽く手を打てそうなら打っておきます
119 名無しさん : 2013-03-26 18:31:24 [GoiGeRns]
>>118
よくわかりませんが、XA化したらフリーズなくなるんですかねぇ
120 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-03-26 19:37:03 [k42xo4Sc]
自分のコードが悪いのは確実なので
なんとかします(汗
121 名無しさん : 2013-03-27 04:25:19 [FITBFH36]
なるほど・・頑張ってください
122 名無しさん : 2013-03-29 21:41:18 [qxe1zd3o]
すみませんその日に正式になるとは知らずに。。
丁度X3を弄ってて気づいたので
123 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-03-31 10:42:40 [jRtX14js]
今年中の目標としては丁度いいかなーと思ってたので大丈夫です
音周りは苦手ですね…
124 名無しさん : 2013-04-06 03:31:18 [5k6JRH6U]
WAV録音で気になる挙動がありました。
例えば曲の途中から再生しながら録音したい場合、曲の途中でポーズし録音開始すると演奏が停止してしまいます。
WAV出力のボタンは録音停止のままになり、押すとWAV出力の表示に戻ります。
125 名無しさん : 2013-04-06 11:30:40 [qxe1zd3o]
1回だけですが、前の曲がかかったまま次に切り替えたら、
(割り込み中なのか鍵盤部分がプツプツ表示になりながら、)
「デバイス~~失敗しました」のような文面で曲が切り替わらないまま鳴りっぱなしになることがありました。
126 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-04-14 21:40:37 [jRtX14js]
>>124
途中録音は想定していないです…
できないように手を入れますので、カット編集とか必要な場合は
他のWAV編集ソフトでお願いします

>>125
>>123 という事で色々ごっそり変えてしまう予定です
127 名無しさん : 2013-04-18 13:56:02 [qxe1zd3o]
ファーストサムライですが、録るタイミングが悪かったのか、
ケムコロゴの初っ端がトロいですね・・。
128 名無しさん : 2013-04-21 02:09:40 [SpMgXRCc]
>>127
先頭から吸い出せる本体を使うとか・・。
129 名無しさん : 2013-04-27 19:52:35 [qxe1zd3o]
>128
すみませんzsnesとuosnesで鳴り方が違ったようです。

音量倍率オプションはそれこそ説明にある登録するだけの項目ですかね・・
どうしたいオプションなのか分からないんですが。
130 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-05-01 21:27:38 [Vn5jTIK6]
音量合わせの為にあるタグなんですが
タグ有りで音量が変化した後、次の曲とかで未定義だった場合
当然音量が上がりっぱなしになる訳です
(逆もしかり)

SPCは割とタイトルによって音量差があるので
どうしようと思ったものの、反応させるのを見送った覚えがあります

反応させるのはすぐなんですけどね…音量設定するだけですし(汗
131 名無しさん : 2013-05-01 21:51:25 [qxe1zd3o]
なるほど、やはり本体音量を制御する形なんですね。
ロクフォル←→ファーストサムライとかじゃ差がですぎますからねぇ

wave変換の瞬間だけ効いてもわかりずらいですしね…
132 名無しさん : 2013-05-02 16:28:51 [52pP5cKw]
デュアルオーブ2やスーパーオフロードなんか凄い音でかいですもんね。
でもDO2はマスター音量は80程度なんですよね。
ゲームによってまちまちなのは開発環境の差?
133 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-05-02 20:34:45 [k42xo4Sc]
環境とか作曲者とか色々事情がありそうですねぇ
爆音で記憶に残ってるのは魔神転生(2も)…
デュアルオーブ2も五月蠅いですね(笑
134 名無しさん : 2013-05-02 20:44:22 [qxe1zd3o]
エリア88や聖剣も結構でかいですかね

曲初回で読んだ以降にスライドさせて変化したらしたで後者が維持されれば、良いような気もします
+No音量倍率とかどうですか(汗
135 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-05-02 23:12:11 [Vn5jTIK6]
タグの仕様はダイレクトな値指定なので…(汗

エリア88は見事なドライバでしたねぇ
一発で全曲入ってるのはスゴい
136 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2013-05-03 01:09:23 [wfsMXozg]
過去に書いたことがあるけど、
script700を使うのがお手軽。

数字が65536が標準値で上げ下げすることで
マスターボリュームを変更出来ます。
以下サンプル。

3/4の大きさのボリューム
-----------------------
e
v ! 49152
-----------------------

1/2の大きさのボリューム
-----------------------
e
v ! 32768
-----------------------

1/4の大きさのボリューム
-----------------------
e
v ! 21845
-----------------------
137 名無しさん : 2013-05-03 09:59:34 [esZKb7rE]
FF5のマスター音量はFF4の倍ですけど音量差がほとんどないですね。
サウンドプログラマも作曲者も同じ人ですし。ゲーム毎でなんか事情がありそう。
波形自体の音量とかか?
138 名無しさん : 2013-05-03 16:39:03 [qxe1zd3o]
スクリプトにすると今在るオプションがあれですが、
ID666限定のプレーヤーでも効果ありで聞けますね
139 名無しさん : 2013-05-09 05:16:10 [2ONPvApE]
SPCとアーカイブどっちも使う場合、ファイルを開くときに毎回種類を選択するのが何気に面倒なのです。
対応してるファイルを一括で表示するようにできますか?
140 名無しさん : 2013-05-29 22:41:03 [qxe1zd3o]
面倒だからと65816.700で定義しちゃうと、
そこに書いた数字からのさらに音量補正になるんですね・・
KBmediaでは*1.5倍チェック他、黒猫では音量スライダにて

倍倍くらいになってビックリしましたが
(デザエモンでnoFIRだとさらにびっくり大音響)
141 名無しさん : 2013-08-15 17:13:22 [qxe1zd3o]
ファイナルファンタジー5メインテーマ
と書き込もうとしたら、
「sprintf_s」エラー、「abnormal program termination」になりました。

多分長すぎだと思いますが
142 名無しさん : 2013-09-08 22:38:15 [gnSBHS7w]
久しぶりに提案です。
ADSRの各パラメータの数値を表示するのとかどうでしょうか?
スペースがないですかね・・
143 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-09-10 09:22:46 [k42xo4Sc]
>>141
長さチェックはしてるはずなんですが…
(それで落ちたのはある意味正しいけど)
コピペして落ちたなら制限抜けてるかもしれないので調べてみます

>>142
さすがにちょこっとって量じゃないですね…
sunburst氏のプレーヤみたいに描画ページでも切り替えとかしか

それやるとskinさすがに変わりますね(笑
鍵盤削るとアレなんで、やるなら右半分を切り替えになりそうかなと
144 名無しさん : 2013-09-10 09:57:33 [4yr5l/zs]
>>143
無理には言いませんw
大幅な変更とかしなければならないのであれば却下してください。
145 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-09-11 09:38:42 [k42xo4Sc]
ネタ切れに近いのは確かなので、暖めておきます(笑
146 名無しさん : 2013-09-12 01:33:09 [7Obwm9rk]
あとはFIRフィルタの数値表示も思ってたんですがねw
まあ>>142もこれも出来たらでいいですのでw
147 名無しさん : 2013-10-25 22:56:02 [fS1Pz8lA]
マスターボリュームのスクリプトは、すでにスクリプト使用の曲に対しては
1番上に書くだけじゃ駄目なんですね。。(アリア・魔列車)
148 名無しさん : 2013-10-30 14:22:32 [fS1Pz8lA]
すみません。上でなく最下行に追加したら移行+音量変化しました…
149 名無しさん : 2013-11-16 18:47:42 [fS1Pz8lA]
今まで気付きませんでしたが、
音量倍率が102400でも、10240と表示してますね。。
150 名無しさん : 2014-01-22 19:44:34 [x1furGlA]
ちょっとしたことを気づいたので報告です。
設定ウィンドウでテンポのスクロールバーの余白部分をクリックすると5単位で変わりますが、
プラス方向(右側)の余白部分をクリックすると4%ずつ増えるんですが前からでしたっけ?
マイナス方向をクリックすると5%ずつなんですが。
151 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-02-10 22:06:46 [GGfDkUdU]
140101aです
真空等と一緒でタスクバーアイコンにボタン追加です

>>149
5桁縛りしていたので修正しましたorz

>>150
表示上の丸め誤差です
気にしない方向でお願いします(汗
152 名無しさん : 2014-02-18 18:37:01 [fS1Pz8lA]
フリーズしたと思われるのか、
1,2分スキップすると、DSP700のタイトルウィンドウがタスクに出てきますね。
終了すると消えますが。
153 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-02-24 22:13:35 [GGfDkUdU]
140101bです
DSP700周り変えたのでskinも一部変更になってます
上書き忘れるとカオスな事になるので注意してください…

表示が切り替わる部分に関しては今までみたいなボタンをクリックから
そこらへんのどっか全体に反応する部分変えたので楽になったかもしれません

>>152
シーク中は反応無くなるので仕方ないかもしれません
PCの性能次第というのもあります(汗
154 152 : 2014-02-25 14:45:58 [fS1Pz8lA]
なるほど。了解しました
155 名無しさん : 2014-02-25 21:58:22 [MHkc6tYM]
今までのDSP700に見慣れたせいかどうも慣れない。
マスター、エコーゲージの近くに数値表示があったほうが・・・と個人的に思いました
156 名無しさん : 2014-04-06 22:48:36 [fS1Pz8lA]
お疲れ様です。
もっぱらsnowなんですが、今回のではFMDSP7が入ってないようです。
あと、いつ頃からかサラウンドオプション状態だとアナライザーが全く振れない曲があるようです。
157 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-04-12 15:13:44 [k42xo4Sc]
FMDSP7は入れる気無かったのに入ってる事に驚き(汗
まだ手元治してないんで後で入れておきますか

入れない理由も無いですし
158 名無しさん : 2014-04-13 22:58:04 [BwS3ES0Q]
アーカイブを開いて再生しようとすると、「解凍作業中にエラーが発生しました」と出て
再生ができないのですが…何故でしょうか
159 名無しさん : 2014-04-16 15:21:16 [fS1Pz8lA]
すみませんモノナル合成のくだりが、れどめに書いてありました。。

>>158
うちは7zip32.dll,ifpng.spiで、zip(lhaz)からやれましたが…(ver0210,ver0405)
160 名無しさん : 2014-04-21 01:45:15 [zEzGp6fQ]
チャンネルミュートするとFIRまでミュートした場所だけ表示されたりしますね。
ちょっとどう説明したらいいか・・・。
チャンネル3以外ミュートにするとFIRの3番目だけ表示されてます。
これはこれでいいんでしょうかね
161 名無しさん : 2014-04-25 17:48:27 [fS1Pz8lA]
音階表示って何で7Bまでで止めてるんでしたっけ?
162 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-04-26 23:06:47 [TySv4ea2]
>>160
要望があってFIRはミュート時でも反応するようにしていて、意図的なものです

>>161
横幅と、伝統で7Bになってます(汗
鍵盤を伸ばしまくれば上を出せるので表示の都合ですね…
163 名無しさん : 2014-05-01 07:38:01 [5fBaiJHE]
ルパン三世のSPC、ノイズモード時のENVゲージが動いてないんですが、前からでしたっけ。
確か前は動いてた気がします
164 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-05-06 16:18:31 [TySv4ea2]
確認できました
確かに前は反応してたので、直しますね
165 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-05-06 17:33:51 [TySv4ea2]
テスト版出しました
これで元通りだと思いますー
166 名無しさん : 2014-05-06 17:56:14 [fS1Pz8lA]
>162
なるほど。下はスパボン4とかだと下限から2番目くらいまで結果で行きますが、
上はマリオペイントとかは(今見えてる)もう3,4つで解決するかは分かりませんが、結構高止まりですね。。
167 名無しさん : 2014-06-27 20:05:11 [fS1Pz8lA]
マリオペイントの作曲画面の3曲はワンショットで終わっちゃうんですね。
再生ボタン自体を取り込まないように始まってから押しても、デン!で終わってしまいますね
168 名無しさん : 2014-07-08 00:15:53 [Znljtq0o]
ADSRのキーオフ後のリリース時にADSR状態のRELを表示させるのはどうですかね。
現状はキーオフ後にRELが一瞬表示されるだけなので、どうせならリリース時に表示できればいいんじゃないかなと
169 名無しさん : 2014-11-02 17:31:14 [dSKG6KnE]
黒猫SPC本体の話とはちょっと離れるのですが、
7-zip32.dllの最新版を使用して7z内のSPCを読もうとすると
SPCが一つも含まれない旨のメッセージが表示されます。
どうやら、SPCを含むフォルダを圧縮するのではなく
直で圧縮する必要があるようです。
1つ前のバージョンのdllだと上記の問題はありませんでした。
170 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-11-13 00:53:23 [QWBMPi/k]
確認できました
これはかなり不便なので、対策考えてみますね
171 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2014-11-22 11:33:13 [k42xo4Sc]
新版で対応しましたのでこれで大丈夫だと思います
172 名無しさん : 2014-12-02 02:43:32 [h18O9JCA]
ものすごく昔のバージョンを愛用していましたが、
ふとこちらを訪れたら最新バージョンがあったので早速DLさせて頂きました。
しかし、立ち上げようとしたらnorton先生が怒り出してファイルのいくつかを
削除してしまいました(SNESAPU.DLL SNESAPU.dll) 残念。
とりあえずご報告させて頂きました。
173 名無しさん : 2014-12-03 17:03:15 [DoqEc0V6]
テスト版、DSP700のFIRの場所をエコーの隣に移動したほうがいい気がしました。
FIRとエコーは同時に見えたほうがいいと思ったのですがどうでしょうか。
174 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-12-07 21:08:44 [dhnjd.sQ]
エコーは3ページ目のやつですよね?
175 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-12-14 17:48:39 [dhnjd.sQ]
テスト版で3ページ目に移動させてみましたので、こんな感じですかね…
176 名無しさん : 2015-01-06 19:27:59 [fS1Pz8lA]
えっと正式、デフォルト1以外が位置合わせに失敗してます・・。
177 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2015-02-05 11:43:47 [2NJfi3Xc]
指定ありがとうございます。気づいてませんでしたorz
先ほど上書きしておいたので、これで大丈夫だと思います
178 名無しさん : 2015-02-24 15:06:43 [fS1Pz8lA]
ありがとうございます
確認しました。
179 たー : 2015-04-21 00:15:37 [y.5MP5ck]
こんばんは、黒猫SPCを数年前から使わせて頂いております者です。
過去にこのサイト(ハンドルネームは違うかも)で、
「絵」のサイズが大きく出来ないですか?とご意見させて頂き、
おかげさまで2倍にして頂きありがとうございました。
さて、本題ですが、スーパーメトロイドのSPC(sm-19)をWavデータで書き出そうとしても、
「WAV出力します、よろしいですか?」のウインドウが現れて「はい」をクリックしても、
Wavデータが書き出されません。
他のタイトルのSPCデータは書き出しが出来るのに、スーパーメトロイドだけが不可能でした。
SPCデータ自体のプロテクトか、
または特殊な操作(スクリプトなど)が必要なのか、ご教授頂ければ幸いです。
180 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2015-04-25 22:58:39 [ZpkKjImU]
sm-19というとsnesmusic.orgのデータだと思いますが
今試してみた所では正常にwavの出力ができるようです
タグの再生時間の所が0秒になってるデータとかではないですよね?
181 たー : 2015-04-26 21:08:44 [Lguc4ViQ]
お手数掛けましてすみません。タグ項目を確認しましたが、
やはり出力されませんでした。
ところが、一旦黒猫SPCを初期化(解凍した直後)でsm-19を読み込み、
wav出力を実行したところ出来ました。
どうやら、他のSPCデータを連続して読み込み、wav出力を繰り返しているうち、
何かの設定を変えてしまった可能性があります。
申し訳ありませんでした。
182 Kobarin : 2016-01-10 09:48:15 [s45fYtjE]
大変ご無沙汰しています。Kobarin です。

ID6666 110101 で XID6 のミュートを編集すると
Length が 4 になっています。

ttp://www.alpha-ii.com/Info/SPCFormat.txt

によると

34h Length 1 Muted channels (a bit is set for each channel that's muted)

とありますので、本来は 1 が正しいと思われます。

このままでも SNESAmp でも読み込めますし、実際は 4 バイトでアラインメント
されるので支障はないようですけど。

SNESAmp だと Length は 1 で書き込まれます。

あと XID6 の時間関係は秒の部分に関しては小数点が使えた方が良いと
思います。ミリ秒単位(中身は Tick ですが)まで使えた方がよろしいかと。
183 Kobarin : 2016-01-10 09:49:43 [s45fYtjE]
今頃になって ID666 にバイナリモードがあることを知りました。
これ確実にバイナリ/テキストの判別をする方法なさそうですよね。

SPCFormat.txt を見ても分からず、SNESAmp のソースコードを見て
やっぱり、という感じでした。

何か歴史的な事情でもあるんでしょうかね。
184 Kobarin : 2016-01-10 11:18:27 [s45fYtjE]
あと xid6 の「終了」は仕様上は負の値を指定出来るのですよね。
SNESAmp でもなぜか負の値は入力出来ないのですが…。

フェード時間と同じ値をマイナスにして入れておけばループと
フェードの終わりの時間を合わせられるので、そのためにある
のかと思っていますが、そもそもループ自体がほとんど使われ
ていないのか、使用されているのを見たことがありません。

SNESAmp だとループ回数指定するとイントロ時間だけ再生したら
演奏終了してしまうし。
185 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2016-01-10 22:00:48 [j8mcsIPs]
お久しぶりです
KbMは外観以外すっかり別物になってしまいましたね… お疲れ様です

XID6のアラインですが
>All data is 32-bit aligned. If the data stored doesn't
>reach a 32-bit boundary, it will be padded with 0's.

と書いてあるので確か全部4バイトアラインにした記憶があります
正直、作った本人すら使ってないに等しい代物で何が正しいのかよく解りません(苦笑

ID666のバイナリモードの判別は確実というわけではありませんが
かなり昔にsunburst氏から聞いた方法を黒猫に載せてた覚えがあります
力技に近いですが、必要ならメールでお伝えしますよ


あとSNESAmpは確かXID6の実装でミスがあった覚えがあるんですが
いかんせん昔すぎて忘れてしまいました(汗
186 Kobarin : 2016-01-11 00:48:41 [s45fYtjE]
> KbMは外観以外すっかり別物になってしまいましたね… お疲れ様です

開発環境を BCB5 から C++Builder 10 Seattle に変更しました。
10 Seatle はバグが多くて使っててすごくストレスが溜まります。
Update1 にするために 50000 円近い追加料金を払わなければならないのに
Update1 にしても別の新たな酷いバグがあるという…。
ストレスの溜まり方で言えば Update1 の方が酷いです。

> 確か全部4バイトアラインにした記憶があります

4バイトアラインなので Length=1 にするべきところを Length=4 に
しても残りの3バイトが 0 で埋められていれば問題なく取得出来るよ
うにはなっていますね。

> 力技に近いですが、必要ならメールでお伝えしますよ

お気遣いどうもありがとうございます。
id666.cpp を参考にしてなるべく SNESAmp に近くなるようにしました
ので大丈夫です。結局力技で対処するしかなさそうですよね。

> あとSNESAmpは確かXID6の実装でミスがあった覚えがあるんですが

試した感じでは

・終了時間(ID=32h)が仕様上負の値が可能なのにそれを入力出来ない
・ループ回数を入れるとイントロ時間で演奏終了する
・タグ書き換えが演奏に反映されるタイミングが良くわからない
 (Winamp を再起動するまで反映されない?)

ですね。タグの書き換え自体に変なところは確認出来ませんでした。
フェード時間 0 を埋められないとかはありますけど。

今回 XID6 とループに対応したので、ループに対応するデータを作って
くれる人が増えると嬉しいですね。
187 名無しさん : 2016-01-13 16:22:07 [fS1Pz8lA]
無限どころか終わったり、2周まだしてなかったりするものが何年後かに出てくるもので
まだまだSFCも終わりませんねw
188 たけぞ : 2016-06-12 11:51:18 [16dwAW4Q]
要望です。いつもゲーム音楽が聞けて大変重宝しています。

SPC各パートのミュートは「演奏設定」と「DSP700」から左クリックで各パートOFFできますが、
右クリックを押すとそのパートのみ演奏して他のパートをミュートにするようにできないでしょうか?

(´;ω;`).oO(あ、このパートなんて鳴ってるんだろ?)というときに便利です。
もしよろしければアップデートしてくださるとうれしいです!
よろしくおねがいします。
189 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2016-06-14 17:16:09 [un4HM5yA]
演奏設定の、MuteとNoizeの「文字」の所では
左クリック -> 全ミュート
右クリック -> 全解除
真ん中クリック or SHIFT+左クリック -> 現状の反転

という機能が実は付いてます
Readme見たらラベルをクリックなんて全然書いてませんね…(汗

同じのをDSP700の方にも付けておこうと思います
190 ランプの明かり : 2016-10-10 13:57:14 [PeNX.QCI]
いつも便利に使わせていただいてます。
黒猫GMCについてなのですが、XID6の
ループ再生等には対応していないのでしょうか?
191 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2016-10-25 15:46:39 [un4HM5yA]
お久しぶりです
GIMICで再生中は何も操作ができないので、ループというよりシークもできないので…

今後で何かいい手段が見つかれば、対応します
192 名無しさん : 2018-04-05 14:17:00 [pQygGvOo]
いつも楽しく使わせていただいております。
一つ質問させてください。
DSP700のキーボード周りにある、VLVRの隣の「DT」は何を意味しているのでしょうか。
これだけはreadmeを読んでも記載が無かったので分かりませんでした。
お手すきの際にご回答いただければ幸いです。
193 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2018-04-05 19:15:44 [szti.lKw]
DTは次の音階までのピッチの値(SPC_NOTEで音階計算済みの)だったはずなんですが…
当時のドキュメントやメールのやりとりが消えててもはや自分も忘れかけてます(汗

数値が少なければ、表示されてる音階は正しい(方向に近い)という感じです。
音色にもよりますし、パーカッション等は音程ってもんではないのでアテにならないですが。
194 名無しさん : 2018-04-12 16:04:29 [pQygGvOo]
ご回答ありがとうございます!
確かに、音を聞いている限りでは、数値が多ければ多いほど
キーボードに表示されている音と違う音が出ているなと思っていました。
大体そんな感じと理解したいと思います(笑)
195 名無しさん : 2018-04-26 17:44:46 [jRtX14js]
いつもspcの再生に重宝してます。
質問なのですが、テンポ調整のスクロールバーに100が2箇所あるのですが…
設計ミスですか?使っているバージョンは180101です。
196 名無しさん : 2018-06-06 23:43:05 [lhyI95xM]
黒猫SPC180519でなぜかzipファイルが開けません。
「書庫のオープンに失敗しました」と表示されます。
以前の、真・・・の方では開けていました。
197 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2018-06-09 00:15:43 [szti.lKw]
>>195
割り算なので、仕方ない…と思ってます
強引にやってもいいんですが、そこまでしなくても感があるので…

>>196
今回からアーカイブが開けない、という話を受けたのがこれで二人目なんですが
自分の環境で再現しなくて困ってますが、調べてますので少々お待ちください
198 名無しさん : 2018-06-10 06:32:40 [LwPj4PU6]
Win10 1803+黒猫SPC180519でも、「書庫のオープンに失敗しました」でrarアーカイブが開けないようです。
unrar.dll、unrar32.dllはexeと同じフォルダに入っていて、180101なら問題なく開けます。
この環境をProcess Monitorで調べてみたところ、rarファイルを開こうとして、「書庫のオープンに失敗しました」となったとき
CAB32.DLLを読みに行っていることを確認しました。
199 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2018-06-10 23:43:04 [szti.lKw]
アーカイブ周りを手直しして纏めはしたんですが、DLLのロードで違うのをロードするのは
さすがに間違ってはいませんでした

自分の環境もWin10(1803)ですが、全く再現せず…
Win7x64のSP1の素の状態でDLLと黒猫だけ入れても再現せず…

とりあえず、エラーメッセージが逆なのはよろしくないのでテスト版置きました
まずは上書きしてみてください
コンパイラも変えましたが、これは特に影響は無いと思いますので
200 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2018-06-11 23:56:00 [szti.lKw]
テスト版出しました
コード整理した際のしょうもないオチでしたが、治ったと思います…orz
201 名無しさん : 2018-06-12 23:29:00 [LwPj4PU6]
修正ありがとうございます。
確認しようと、180612(exeのタイムスタンプは6月12日)を上書きしてみましたが、
設→バージョンとタスクバーの表示、アーカイブまわりの動作も180519のものになっていました。
202 名無しさん : 2018-06-13 12:56:07 [lhyI95xM]
対応ありがとうございます。
180612版試しましたが、動作改善しませんんでした。
203 名無しさん : 2018-06-14 21:56:54 [y.5MP5ck]
zipとpngしか使ってませんが、特にスムーズですねえ
204 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2018-06-14 22:12:37 [szti.lKw]
>>201-202
exeが古いままでしたorz
今上書きしておきたので、再度DLしてみてください…
205 名無しさん : 2018-06-14 23:26:19 [lhyI95xM]
動作確認しました。
7-zip32.dllが無いと出たので、カレントにDLLを置いたら、
動作するようになりました。

ありがとうございました。
206 201 : 2018-06-15 06:18:09 [LwPj4PU6]
>>204
DLしなおして、アーカイブが開けることを確認しました。
修正ありがとうございます。
207 名無しさん : 2018-06-15 16:03:01 [yJ7WORH.]
特定の一曲だけ再生できないものがあります。
ぱにっくボンバーWのアニマルボンバーステージの曲です。
kbMediaでは問題なく再生できました。
最新版ではエラーメッセージのウィンドウが大量に発生してしまいました。
環境はWindows10 64bitです。
208 名無しさん : 2018-06-25 23:37:24 [y.5MP5ck]
>>207
4年前のレイアウトが変わる前のverでも、クラッシュというかどうにもならなくなりますね。
win8x86
209 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2018-06-26 23:51:29 [szti.lKw]
XID6が壊れてると思われます
(吸ったSPCに黒猫かID6666でタグ付けると大丈夫です)

#kbMで大丈夫なのはそもそもXID6非対応なので

まあsnesmusic.orgのデータだと思いますが
SNESAmpのXID6は確か特定条件か何かでタグが壊れるのがあったような覚えがあって
当時悩んで記憶があります

SNESAmpで削るか、バイナリエディタで直接削るか、ですね…
210 名無しさん : 2018-06-28 22:53:44 [y.5MP5ck]
なるほど。検証のために確かにそこからげっちゅしましたね。。
このままではID6666もクラッシュするのでやはりタグをなんとかするしかないようですね
211 207 : 2018-06-29 15:32:15 [yJ7WORH.]
そういう事だったのですね。ありがとうございました。
212 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2018-06-29 16:29:35 [CmGwnxws]
削る事もできないのはさすがに困るので、できる範囲でなんとかしてみようと思います
(そこでタグの読み込み止めるとか、何かエラー表示出すとか)
213 名無しさん : 2018-07-15 10:52:45 [yFvthP8U]
横からですがこちらも試しにエラーが起きるspbw-10とかspbw-14等を
XID6対応済みのkbsnesapu.kpi (ver 4.20)+KbM3.04で再生してみましたが
特に問題なくXID6タグもID666タグも読み込めてますね。
単に裏でエラーが起きてても無視して再生してるだけの可能性もありますが。
NAME: MAIL:

[ALL] [LAST100] [1-100]

megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所