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18 黒猫SPCに関する話題 その2(191)

1 管理者 : 2011-02-09 00:59:53 [87zrFHBw]
黒猫SPCやID6666に関する話はここでお願いします。

SPC自体の話や、script700関係でもOKです。
SPCの在処なんか聞かないように。

前スレ>>>10
92 名無しさん : 2013-01-27 13:50:26 [doPWNi7k]
>>91
ようやく動いたようです。
お忙しい中、お手数をおかけして申し訳ございません。
93 名無しさん : 2013-01-28 16:44:42 [doPWNi7k]
追記です。

0になっていたWaveoutが記録されていました。
ちゃんと[$yen;xxxx]となっています。
94 名無しさん : 2013-01-31 20:04:20 [p7jWQIv2]
マスター音量やエコーの各音量を数値で表示できますか?
95 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-02-01 00:47:43 [RBoPOsEs]
ただ数値で表示するだけなのでできますが
場所的にレジスタの所詰めて下に出す事になると思います


ぶっちゃけ言うと
シーク機能付けたくなってきてるので
それで多少デザイン変えざるを得なくなる(バーの場所が無い)ので
それが終わってから、ですかね…

#FF5のエンディングとか長すぎて後半だけ聴きたいのに以下略なので
96 名無しさん : 2013-02-01 01:05:05 [p7jWQIv2]
>>96
なるほど。
気が向いたときでいいですのでお願いします。

シークはあるといいですよね。
まあ必要箇所で吸い出せばいいんでしょうけど、手間かかりますしね。
97 名無しさん : 2013-02-01 16:45:28 [qxe1zd3o]
2ループのポイントを正確に探そうにも(早回しでも)リアルに時間かかりますからねえw
98 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-02-03 00:24:30 [RBoPOsEs]
130101cです

マスター音量とかの数値表示と、シークの実装です
SNESAPUというかエミュレータ全般言えますが
巻き戻しというのは当然できないので、シークにはある程度時間がかかります
(一度読み込み直し->頭から指定位置まで演算->演奏)

うちの環境で2分シークで1.5秒くらい(?)

あとskin変わってます
とりあえずDefaultだけ同梱しておきました

DefaultとDefault2ですが
鍵盤とかゲージ背景が暗すぎるようなら引き上げ考えてますがどうでしょうか
99 名無しさん : 2013-02-03 10:00:35 [j8mcsIPs]
音量可視化実装ありがとうございます。
SPC作る際、このくらいの音量にしたい場合ゲージ見ただけではわかりにくいのでありがたいです。

シークは2分シークさせると1~2秒くらいですね。
マシンパワーでなくSNESAPUの仕様なんですね。
100 名無しさん : 2013-02-03 10:02:46 [j8mcsIPs]
鍵盤ですが、キーオフ状態の鍵盤はもうちょっと明るくてもいい気がします。
まあ手間であればこのままでも問題ありませんよ。
101 名無しさん : 2013-02-07 20:40:37 [pEwGMvsI]
曲のBPMも数字で表示・・・なんてのもできるんですか・・・?
102 名無しさん : 2013-02-07 23:42:58 [gnSBHS7w]
バグ報告致します。

[Version] 130101c (dll等は 130101 のものを使用)
[OS] Windows7 64bit
[SNESAPU] Sunburst / ALPHA-II / 41568k 全てで発生

[症状]
ポーズ中に閉じるボタンを使用して終了しようとすると、うまく終了できないようです。
ヘタに終了連打しちゃうと、応答なしになっちゃいます。
(ポーズ→終了→停止or再生 とすると、一瞬だけ音がなって、一応は終了できるみたいです)


いつも愛用させていただいてます。よろしくおねがいします。
103 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-02-11 16:49:06 [RBoPOsEs]
030101dです
>>102の修正です(たぶん)

>>101
たぶん無理です(汗
元々が曲データじゃないので…

>>102
対策してみましたがどうでしょうか?
ポーズのまま終了させた場合にポーズ解除をするのが抜けてたので
それが原因だと思うんですが…
104 名無しさん : 2013-02-11 17:27:04 [qxe1zd3o]
どこーと思ったらデフォルトを選んでなかったおちでした。
シークの横の四角は要ります??
105 名無しさん : 2013-02-11 17:53:34 [qxe1zd3o]
デフォルトの再生時間より短いからか、(タグがあっても)
10秒とかの曲だとシークのメーターに無音の5秒もカウントされてますね。
106 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-02-11 19:33:16 [RBoPOsEs]
>>104
なんとなくです
意図的に描画してるパーツではないのでmain.bmpいじって消せます

5秒は無音検出なので必ずありますが含めてません
それはたぶんフェードの秒数だと思います
107 102 : 2013-02-11 20:41:19 [gnSBHS7w]
>>103
ポーズ→終了 で、ポーズ解除されて正常終了されるようになりました。
対応ありがとうございます。
108 名無しさん : 2013-02-13 00:01:45 [qxe1zd3o]
フェードアウトが0秒の効果音とかだと、標準時間のフェードアウトが入るようです。
一応標準も0にすると1秒とかでバーが端まで移動しますが
109 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-02-14 00:23:43 [RBoPOsEs]
フェードは0秒の指定ありえますね
未入力で標準が適用されるように変更しておきます
110 名無しさん : 2013-02-14 02:10:20 [1TO2.GU2]
0秒=フェードなしだから0秒のときは再生時間のみ、にしてはどうでしょう?
111 名無しさん : 2013-02-17 17:24:13 [qxe1zd3o]
2年経ってるとは思いませんでしたが、
ID6666って前回開いたフォルダ、までしか記憶してませんでしたっけ?
黒猫のお気に入りと勘違いですかね
112 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-02-19 23:13:11 [RBoPOsEs]
130101eです

>>108のフェード0秒の件を修正です
あとスキン全部修正かけたのでついでに同梱しておきました

>>111
黒猫と同じでおかしい状態だと思います
ぼちぼち修正しておきます
113 名無しさん : 2013-02-20 21:16:25 [qxe1zd3o]
有難うございます。XID6のフェード0は~と勘ぐってましたが、
ID666の方の0秒が効くのか問題無さそうです。
114 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-03-04 00:21:16 [EesKMxR2]
130101fです

プロジェクトもC++Builder6から引きずってコンバートしていたものを
新規に作り直してみました
真空も同じ事しましたが、EXEのサイズも少し減ったりとか
細かいビルドオプションが山ほど変わってるので
これで様子見してみます

問題無ければこれを正式版に繰り上げ予定です
115 名無しさん : 2013-03-09 23:21:11 [qxe1zd3o]
あとは安定化ですかね・・。
130101fでも落ちるときは落ちて固まるようです
116 名無しさん : 2013-03-09 23:53:01 [bwTpSCTQ]
再生すると、3割くらいの確立でフリーズしますね。
なんなんでしょうね
117 名無しさん : 2013-03-24 16:53:42 [qxe1zd3o]
器用にXID6だけフェードが入ってないファイルだと、
進捗でID666のフェード時間も無視されているようです。
118 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-03-25 21:48:23 [EesKMxR2]
>>115-116
DirectAudio通り越してXAudio2化を企んでます
…時間かかりそうなので気長にお待ちください(汗

>>117
嫌がらせに近いですね…
何かのついでになると思いますが、軽く手を打てそうなら打っておきます
119 名無しさん : 2013-03-26 18:31:24 [GoiGeRns]
>>118
よくわかりませんが、XA化したらフリーズなくなるんですかねぇ
120 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-03-26 19:37:03 [k42xo4Sc]
自分のコードが悪いのは確実なので
なんとかします(汗
121 名無しさん : 2013-03-27 04:25:19 [FITBFH36]
なるほど・・頑張ってください
122 名無しさん : 2013-03-29 21:41:18 [qxe1zd3o]
すみませんその日に正式になるとは知らずに。。
丁度X3を弄ってて気づいたので
123 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-03-31 10:42:40 [jRtX14js]
今年中の目標としては丁度いいかなーと思ってたので大丈夫です
音周りは苦手ですね…
124 名無しさん : 2013-04-06 03:31:18 [5k6JRH6U]
WAV録音で気になる挙動がありました。
例えば曲の途中から再生しながら録音したい場合、曲の途中でポーズし録音開始すると演奏が停止してしまいます。
WAV出力のボタンは録音停止のままになり、押すとWAV出力の表示に戻ります。
125 名無しさん : 2013-04-06 11:30:40 [qxe1zd3o]
1回だけですが、前の曲がかかったまま次に切り替えたら、
(割り込み中なのか鍵盤部分がプツプツ表示になりながら、)
「デバイス~~失敗しました」のような文面で曲が切り替わらないまま鳴りっぱなしになることがありました。
126 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-04-14 21:40:37 [jRtX14js]
>>124
途中録音は想定していないです…
できないように手を入れますので、カット編集とか必要な場合は
他のWAV編集ソフトでお願いします

>>125
>>123 という事で色々ごっそり変えてしまう予定です
127 名無しさん : 2013-04-18 13:56:02 [qxe1zd3o]
ファーストサムライですが、録るタイミングが悪かったのか、
ケムコロゴの初っ端がトロいですね・・。
128 名無しさん : 2013-04-21 02:09:40 [SpMgXRCc]
>>127
先頭から吸い出せる本体を使うとか・・。
129 名無しさん : 2013-04-27 19:52:35 [qxe1zd3o]
>128
すみませんzsnesとuosnesで鳴り方が違ったようです。

音量倍率オプションはそれこそ説明にある登録するだけの項目ですかね・・
どうしたいオプションなのか分からないんですが。
130 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-05-01 21:27:38 [Vn5jTIK6]
音量合わせの為にあるタグなんですが
タグ有りで音量が変化した後、次の曲とかで未定義だった場合
当然音量が上がりっぱなしになる訳です
(逆もしかり)

SPCは割とタイトルによって音量差があるので
どうしようと思ったものの、反応させるのを見送った覚えがあります

反応させるのはすぐなんですけどね…音量設定するだけですし(汗
131 名無しさん : 2013-05-01 21:51:25 [qxe1zd3o]
なるほど、やはり本体音量を制御する形なんですね。
ロクフォル←→ファーストサムライとかじゃ差がですぎますからねぇ

wave変換の瞬間だけ効いてもわかりずらいですしね…
132 名無しさん : 2013-05-02 16:28:51 [52pP5cKw]
デュアルオーブ2やスーパーオフロードなんか凄い音でかいですもんね。
でもDO2はマスター音量は80程度なんですよね。
ゲームによってまちまちなのは開発環境の差?
133 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-05-02 20:34:45 [k42xo4Sc]
環境とか作曲者とか色々事情がありそうですねぇ
爆音で記憶に残ってるのは魔神転生(2も)…
デュアルオーブ2も五月蠅いですね(笑
134 名無しさん : 2013-05-02 20:44:22 [qxe1zd3o]
エリア88や聖剣も結構でかいですかね

曲初回で読んだ以降にスライドさせて変化したらしたで後者が維持されれば、良いような気もします
+No音量倍率とかどうですか(汗
135 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-05-02 23:12:11 [Vn5jTIK6]
タグの仕様はダイレクトな値指定なので…(汗

エリア88は見事なドライバでしたねぇ
一発で全曲入ってるのはスゴい
136 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2013-05-03 01:09:23 [wfsMXozg]
過去に書いたことがあるけど、
script700を使うのがお手軽。

数字が65536が標準値で上げ下げすることで
マスターボリュームを変更出来ます。
以下サンプル。

3/4の大きさのボリューム
-----------------------
e
v ! 49152
-----------------------

1/2の大きさのボリューム
-----------------------
e
v ! 32768
-----------------------

1/4の大きさのボリューム
-----------------------
e
v ! 21845
-----------------------
137 名無しさん : 2013-05-03 09:59:34 [esZKb7rE]
FF5のマスター音量はFF4の倍ですけど音量差がほとんどないですね。
サウンドプログラマも作曲者も同じ人ですし。ゲーム毎でなんか事情がありそう。
波形自体の音量とかか?
138 名無しさん : 2013-05-03 16:39:03 [qxe1zd3o]
スクリプトにすると今在るオプションがあれですが、
ID666限定のプレーヤーでも効果ありで聞けますね
139 名無しさん : 2013-05-09 05:16:10 [2ONPvApE]
SPCとアーカイブどっちも使う場合、ファイルを開くときに毎回種類を選択するのが何気に面倒なのです。
対応してるファイルを一括で表示するようにできますか?
140 名無しさん : 2013-05-29 22:41:03 [qxe1zd3o]
面倒だからと65816.700で定義しちゃうと、
そこに書いた数字からのさらに音量補正になるんですね・・
KBmediaでは*1.5倍チェック他、黒猫では音量スライダにて

倍倍くらいになってビックリしましたが
(デザエモンでnoFIRだとさらにびっくり大音響)
141 名無しさん : 2013-08-15 17:13:22 [qxe1zd3o]
ファイナルファンタジー5メインテーマ
と書き込もうとしたら、
「sprintf_s」エラー、「abnormal program termination」になりました。

多分長すぎだと思いますが
142 名無しさん : 2013-09-08 22:38:15 [gnSBHS7w]
久しぶりに提案です。
ADSRの各パラメータの数値を表示するのとかどうでしょうか?
スペースがないですかね・・
143 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-09-10 09:22:46 [k42xo4Sc]
>>141
長さチェックはしてるはずなんですが…
(それで落ちたのはある意味正しいけど)
コピペして落ちたなら制限抜けてるかもしれないので調べてみます

>>142
さすがにちょこっとって量じゃないですね…
sunburst氏のプレーヤみたいに描画ページでも切り替えとかしか

それやるとskinさすがに変わりますね(笑
鍵盤削るとアレなんで、やるなら右半分を切り替えになりそうかなと
144 名無しさん : 2013-09-10 09:57:33 [4yr5l/zs]
>>143
無理には言いませんw
大幅な変更とかしなければならないのであれば却下してください。
145 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-09-11 09:38:42 [k42xo4Sc]
ネタ切れに近いのは確かなので、暖めておきます(笑
146 名無しさん : 2013-09-12 01:33:09 [7Obwm9rk]
あとはFIRフィルタの数値表示も思ってたんですがねw
まあ>>142もこれも出来たらでいいですのでw
147 名無しさん : 2013-10-25 22:56:02 [fS1Pz8lA]
マスターボリュームのスクリプトは、すでにスクリプト使用の曲に対しては
1番上に書くだけじゃ駄目なんですね。。(アリア・魔列車)
148 名無しさん : 2013-10-30 14:22:32 [fS1Pz8lA]
すみません。上でなく最下行に追加したら移行+音量変化しました…
149 名無しさん : 2013-11-16 18:47:42 [fS1Pz8lA]
今まで気付きませんでしたが、
音量倍率が102400でも、10240と表示してますね。。
150 名無しさん : 2014-01-22 19:44:34 [x1furGlA]
ちょっとしたことを気づいたので報告です。
設定ウィンドウでテンポのスクロールバーの余白部分をクリックすると5単位で変わりますが、
プラス方向(右側)の余白部分をクリックすると4%ずつ増えるんですが前からでしたっけ?
マイナス方向をクリックすると5%ずつなんですが。
151 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-02-10 22:06:46 [GGfDkUdU]
140101aです
真空等と一緒でタスクバーアイコンにボタン追加です

>>149
5桁縛りしていたので修正しましたorz

>>150
表示上の丸め誤差です
気にしない方向でお願いします(汗
152 名無しさん : 2014-02-18 18:37:01 [fS1Pz8lA]
フリーズしたと思われるのか、
1,2分スキップすると、DSP700のタイトルウィンドウがタスクに出てきますね。
終了すると消えますが。
153 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-02-24 22:13:35 [GGfDkUdU]
140101bです
DSP700周り変えたのでskinも一部変更になってます
上書き忘れるとカオスな事になるので注意してください…

表示が切り替わる部分に関しては今までみたいなボタンをクリックから
そこらへんのどっか全体に反応する部分変えたので楽になったかもしれません

>>152
シーク中は反応無くなるので仕方ないかもしれません
PCの性能次第というのもあります(汗
154 152 : 2014-02-25 14:45:58 [fS1Pz8lA]
なるほど。了解しました
155 名無しさん : 2014-02-25 21:58:22 [MHkc6tYM]
今までのDSP700に見慣れたせいかどうも慣れない。
マスター、エコーゲージの近くに数値表示があったほうが・・・と個人的に思いました
156 名無しさん : 2014-04-06 22:48:36 [fS1Pz8lA]
お疲れ様です。
もっぱらsnowなんですが、今回のではFMDSP7が入ってないようです。
あと、いつ頃からかサラウンドオプション状態だとアナライザーが全く振れない曲があるようです。
157 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-04-12 15:13:44 [k42xo4Sc]
FMDSP7は入れる気無かったのに入ってる事に驚き(汗
まだ手元治してないんで後で入れておきますか

入れない理由も無いですし
158 名無しさん : 2014-04-13 22:58:04 [BwS3ES0Q]
アーカイブを開いて再生しようとすると、「解凍作業中にエラーが発生しました」と出て
再生ができないのですが…何故でしょうか
159 名無しさん : 2014-04-16 15:21:16 [fS1Pz8lA]
すみませんモノナル合成のくだりが、れどめに書いてありました。。

>>158
うちは7zip32.dll,ifpng.spiで、zip(lhaz)からやれましたが…(ver0210,ver0405)
160 名無しさん : 2014-04-21 01:45:15 [zEzGp6fQ]
チャンネルミュートするとFIRまでミュートした場所だけ表示されたりしますね。
ちょっとどう説明したらいいか・・・。
チャンネル3以外ミュートにするとFIRの3番目だけ表示されてます。
これはこれでいいんでしょうかね
161 名無しさん : 2014-04-25 17:48:27 [fS1Pz8lA]
音階表示って何で7Bまでで止めてるんでしたっけ?
162 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-04-26 23:06:47 [TySv4ea2]
>>160
要望があってFIRはミュート時でも反応するようにしていて、意図的なものです

>>161
横幅と、伝統で7Bになってます(汗
鍵盤を伸ばしまくれば上を出せるので表示の都合ですね…
163 名無しさん : 2014-05-01 07:38:01 [5fBaiJHE]
ルパン三世のSPC、ノイズモード時のENVゲージが動いてないんですが、前からでしたっけ。
確か前は動いてた気がします
164 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-05-06 16:18:31 [TySv4ea2]
確認できました
確かに前は反応してたので、直しますね
165 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-05-06 17:33:51 [TySv4ea2]
テスト版出しました
これで元通りだと思いますー
166 名無しさん : 2014-05-06 17:56:14 [fS1Pz8lA]
>162
なるほど。下はスパボン4とかだと下限から2番目くらいまで結果で行きますが、
上はマリオペイントとかは(今見えてる)もう3,4つで解決するかは分かりませんが、結構高止まりですね。。
167 名無しさん : 2014-06-27 20:05:11 [fS1Pz8lA]
マリオペイントの作曲画面の3曲はワンショットで終わっちゃうんですね。
再生ボタン自体を取り込まないように始まってから押しても、デン!で終わってしまいますね
168 名無しさん : 2014-07-08 00:15:53 [Znljtq0o]
ADSRのキーオフ後のリリース時にADSR状態のRELを表示させるのはどうですかね。
現状はキーオフ後にRELが一瞬表示されるだけなので、どうせならリリース時に表示できればいいんじゃないかなと
169 名無しさん : 2014-11-02 17:31:14 [dSKG6KnE]
黒猫SPC本体の話とはちょっと離れるのですが、
7-zip32.dllの最新版を使用して7z内のSPCを読もうとすると
SPCが一つも含まれない旨のメッセージが表示されます。
どうやら、SPCを含むフォルダを圧縮するのではなく
直で圧縮する必要があるようです。
1つ前のバージョンのdllだと上記の問題はありませんでした。
170 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-11-13 00:53:23 [QWBMPi/k]
確認できました
これはかなり不便なので、対策考えてみますね
171 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2014-11-22 11:33:13 [k42xo4Sc]
新版で対応しましたのでこれで大丈夫だと思います
172 名無しさん : 2014-12-02 02:43:32 [h18O9JCA]
ものすごく昔のバージョンを愛用していましたが、
ふとこちらを訪れたら最新バージョンがあったので早速DLさせて頂きました。
しかし、立ち上げようとしたらnorton先生が怒り出してファイルのいくつかを
削除してしまいました(SNESAPU.DLL SNESAPU.dll) 残念。
とりあえずご報告させて頂きました。
173 名無しさん : 2014-12-03 17:03:15 [DoqEc0V6]
テスト版、DSP700のFIRの場所をエコーの隣に移動したほうがいい気がしました。
FIRとエコーは同時に見えたほうがいいと思ったのですがどうでしょうか。
174 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-12-07 21:08:44 [dhnjd.sQ]
エコーは3ページ目のやつですよね?
175 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2014-12-14 17:48:39 [dhnjd.sQ]
テスト版で3ページ目に移動させてみましたので、こんな感じですかね…
176 名無しさん : 2015-01-06 19:27:59 [fS1Pz8lA]
えっと正式、デフォルト1以外が位置合わせに失敗してます・・。
177 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2015-02-05 11:43:47 [2NJfi3Xc]
指定ありがとうございます。気づいてませんでしたorz
先ほど上書きしておいたので、これで大丈夫だと思います
178 名無しさん : 2015-02-24 15:06:43 [fS1Pz8lA]
ありがとうございます
確認しました。
179 たー : 2015-04-21 00:15:37 [y.5MP5ck]
こんばんは、黒猫SPCを数年前から使わせて頂いております者です。
過去にこのサイト(ハンドルネームは違うかも)で、
「絵」のサイズが大きく出来ないですか?とご意見させて頂き、
おかげさまで2倍にして頂きありがとうございました。
さて、本題ですが、スーパーメトロイドのSPC(sm-19)をWavデータで書き出そうとしても、
「WAV出力します、よろしいですか?」のウインドウが現れて「はい」をクリックしても、
Wavデータが書き出されません。
他のタイトルのSPCデータは書き出しが出来るのに、スーパーメトロイドだけが不可能でした。
SPCデータ自体のプロテクトか、
または特殊な操作(スクリプトなど)が必要なのか、ご教授頂ければ幸いです。
180 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2015-04-25 22:58:39 [ZpkKjImU]
sm-19というとsnesmusic.orgのデータだと思いますが
今試してみた所では正常にwavの出力ができるようです
タグの再生時間の所が0秒になってるデータとかではないですよね?
181 たー : 2015-04-26 21:08:44 [Lguc4ViQ]
お手数掛けましてすみません。タグ項目を確認しましたが、
やはり出力されませんでした。
ところが、一旦黒猫SPCを初期化(解凍した直後)でsm-19を読み込み、
wav出力を実行したところ出来ました。
どうやら、他のSPCデータを連続して読み込み、wav出力を繰り返しているうち、
何かの設定を変えてしまった可能性があります。
申し訳ありませんでした。
182 Kobarin : 2016-01-10 09:48:15 [s45fYtjE]
大変ご無沙汰しています。Kobarin です。

ID6666 110101 で XID6 のミュートを編集すると
Length が 4 になっています。

ttp://www.alpha-ii.com/Info/SPCFormat.txt

によると

34h Length 1 Muted channels (a bit is set for each channel that's muted)

とありますので、本来は 1 が正しいと思われます。

このままでも SNESAmp でも読み込めますし、実際は 4 バイトでアラインメント
されるので支障はないようですけど。

SNESAmp だと Length は 1 で書き込まれます。

あと XID6 の時間関係は秒の部分に関しては小数点が使えた方が良いと
思います。ミリ秒単位(中身は Tick ですが)まで使えた方がよろしいかと。
183 Kobarin : 2016-01-10 09:49:43 [s45fYtjE]
今頃になって ID666 にバイナリモードがあることを知りました。
これ確実にバイナリ/テキストの判別をする方法なさそうですよね。

SPCFormat.txt を見ても分からず、SNESAmp のソースコードを見て
やっぱり、という感じでした。

何か歴史的な事情でもあるんでしょうかね。
184 Kobarin : 2016-01-10 11:18:27 [s45fYtjE]
あと xid6 の「終了」は仕様上は負の値を指定出来るのですよね。
SNESAmp でもなぜか負の値は入力出来ないのですが…。

フェード時間と同じ値をマイナスにして入れておけばループと
フェードの終わりの時間を合わせられるので、そのためにある
のかと思っていますが、そもそもループ自体がほとんど使われ
ていないのか、使用されているのを見たことがありません。

SNESAmp だとループ回数指定するとイントロ時間だけ再生したら
演奏終了してしまうし。
185 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2016-01-10 22:00:48 [j8mcsIPs]
お久しぶりです
KbMは外観以外すっかり別物になってしまいましたね… お疲れ様です

XID6のアラインですが
>All data is 32-bit aligned. If the data stored doesn't
>reach a 32-bit boundary, it will be padded with 0's.

と書いてあるので確か全部4バイトアラインにした記憶があります
正直、作った本人すら使ってないに等しい代物で何が正しいのかよく解りません(苦笑

ID666のバイナリモードの判別は確実というわけではありませんが
かなり昔にsunburst氏から聞いた方法を黒猫に載せてた覚えがあります
力技に近いですが、必要ならメールでお伝えしますよ


あとSNESAmpは確かXID6の実装でミスがあった覚えがあるんですが
いかんせん昔すぎて忘れてしまいました(汗
186 Kobarin : 2016-01-11 00:48:41 [s45fYtjE]
> KbMは外観以外すっかり別物になってしまいましたね… お疲れ様です

開発環境を BCB5 から C++Builder 10 Seattle に変更しました。
10 Seatle はバグが多くて使っててすごくストレスが溜まります。
Update1 にするために 50000 円近い追加料金を払わなければならないのに
Update1 にしても別の新たな酷いバグがあるという…。
ストレスの溜まり方で言えば Update1 の方が酷いです。

> 確か全部4バイトアラインにした記憶があります

4バイトアラインなので Length=1 にするべきところを Length=4 に
しても残りの3バイトが 0 で埋められていれば問題なく取得出来るよ
うにはなっていますね。

> 力技に近いですが、必要ならメールでお伝えしますよ

お気遣いどうもありがとうございます。
id666.cpp を参考にしてなるべく SNESAmp に近くなるようにしました
ので大丈夫です。結局力技で対処するしかなさそうですよね。

> あとSNESAmpは確かXID6の実装でミスがあった覚えがあるんですが

試した感じでは

・終了時間(ID=32h)が仕様上負の値が可能なのにそれを入力出来ない
・ループ回数を入れるとイントロ時間で演奏終了する
・タグ書き換えが演奏に反映されるタイミングが良くわからない
 (Winamp を再起動するまで反映されない?)

ですね。タグの書き換え自体に変なところは確認出来ませんでした。
フェード時間 0 を埋められないとかはありますけど。

今回 XID6 とループに対応したので、ループに対応するデータを作って
くれる人が増えると嬉しいですね。
187 名無しさん : 2016-01-13 16:22:07 [fS1Pz8lA]
無限どころか終わったり、2周まだしてなかったりするものが何年後かに出てくるもので
まだまだSFCも終わりませんねw
188 たけぞ : 2016-06-12 11:51:18 [16dwAW4Q]
要望です。いつもゲーム音楽が聞けて大変重宝しています。

SPC各パートのミュートは「演奏設定」と「DSP700」から左クリックで各パートOFFできますが、
右クリックを押すとそのパートのみ演奏して他のパートをミュートにするようにできないでしょうか?

(´;ω;`).oO(あ、このパートなんて鳴ってるんだろ?)というときに便利です。
もしよろしければアップデートしてくださるとうれしいです!
よろしくおねがいします。
189 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2016-06-14 17:16:09 [un4HM5yA]
演奏設定の、MuteとNoizeの「文字」の所では
左クリック -> 全ミュート
右クリック -> 全解除
真ん中クリック or SHIFT+左クリック -> 現状の反転

という機能が実は付いてます
Readme見たらラベルをクリックなんて全然書いてませんね…(汗

同じのをDSP700の方にも付けておこうと思います
190 ランプの明かり : 2016-10-10 13:57:14 [PeNX.QCI]
いつも便利に使わせていただいてます。
黒猫GMCについてなのですが、XID6の
ループ再生等には対応していないのでしょうか?
191 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2016-10-25 15:46:39 [un4HM5yA]
お久しぶりです
GIMICで再生中は何も操作ができないので、ループというよりシークもできないので…

今後で何かいい手段が見つかれば、対応します
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[ALL] [LAST100] [1-100]

megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所