特殊なSPC

SPCの中にはCPU(65C816)側からの何らかのアクションやトリガが無いと演奏できないものが少々あります。
そういった「吸っただけでは鳴らない」SPCに関しての情報です。

SPCを演奏するプレーヤはSPC700のエミュレートしか行っていません。
そこで、以前script700というものが41568k氏によって考案されました。
SPCと平行に動作してCPU側からのトリガ等を擬似的に再現する事で特殊なSPCを演奏可能とします。

現状、幸いな事にscript700対応のSPCプレーヤは何種類かあります。

....ちなみに海外でも要script700のSPCがあるみたいですが、パッチ当てで回避してるらしいです。
こちらでは、あすか氏が独自に作ったパッチを纏めてあります。
海外物は全く未チェックですが、某海外のとは違い、CHAOSSEED 風水回廊記もきちんと鳴ります。

技術的な話等は掲示板の黒猫スレでお願いします。


script700に対応する主なプレーヤ

黒猫SPC
拙作ですので説明無し。本家/41568k/Sunburstコアで動きます。

KbMediaPlayer
標準では木下氏のコアでscript700SEが使えます。殆どのscript700も動くでしょう。
kbsnesapu.kpiを使う場合は41568kコアとSunburstコアどちらも使えると思います。

SNES SPC700 Player
Sunburstコアの制作者です。script700やSNESAPUの性能は本家を超えてしまってます。
他プレーヤでコアだけ使う場合でも現在は推奨コアです。


更新情報

2011/10/01
・[SPCの仕様上演奏不可能…なのをなんとかする]の情報を更新しました。
・TALES OF PHANTASIAのボーカルをミュートさせるscript700が間違っていたのを修正しました。

2011/01/01
・[SPCの仕様上演奏不可能…なのをなんとかする]の情報を更新しました。
・[チートを使ってSPCを楽に吸い出す方法]に5タイトル追加しました。

2010/12/11
・[SPCの仕様上演奏不可能…なのをなんとかする]の情報を更新しました。

2010/09/05
・[SPCの仕様上演奏不可能…なのをなんとかする]の情報を新規追加しました。
・[チートを使ってSPCを楽に吸い出す方法]に1タイトル追加しました。

2010/01/14
・[先頭から吸い出すと音が欠けるSPCを修正する方法]を修正しました。
 (かまいたちの夜等のトラック別のコピー元、先のアドレスが間違っていました)


過去の更新情報


チートを使ってSPCを楽に吸い出す方法

こちらです。
どうしても効果音が混じってしまう、実際にプレイするにはあまりにも時間がかかりすぎる等で
曲変更絡みの処理を無理矢理書き換え/固定させて吸い出す方法です。
SPC普及委員会時代に、何故かその当時タイトル画面程度しか動かないゲームやBSもので全曲集が出たり、
何故か通常聞く事が出来ない未使用曲が入ってたりしたのは実はこういう手法で実現します。


先頭から吸い出すと音が欠けるSPCを修正する方法

こちらです。
身内で「後読み」と言っていました。
シーケンスデータを演奏中に追加で読み込むタイプのSPCは先頭から吸うと音が一部抜けてしまいます。
そこで先頭と、シーケンスが読み込まれた後のSPCの2つを用意して合成する方法で修正を行います。


問題のゲームとscript700

これらの他にもあると思います。
見つけた方は黒猫スレ等で知らせてもらえると嬉しいです。


ZSNES等一般的なエミュレータで吸い出し可能なSPC

これらは普通にSPCを作成して、script700で演奏可能です。

SUPER ALESTE
す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー
す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記
す~ぱ~ぷよぷよ
す~ぱ~ぷよぷよ通
す~ぱ~ぷよぷよ通リミックス
サウンドノベルツクール
邪鬼破壊(JAKI CRUSH)
音楽ツクール かなでーる
魔道物語 はなまる大幼稚園児

	m	0	w0
:001
	w	16384
	a	#1	w0
	m	w0	0

	bra	001

	e

RPGツクール2
SYNDICATE
テーマパーク

	m	0	w0
:001
	w	32768
	a	#1	w0
	m	w0	0

	bra	001

	e

[NP] SUPER Punch Out!!

	m	0	w0
:001
	w	16384
	a	#32	w0
	m	w0	0

	bra	001

e

OLIVIA'S MYSTERY

:001
	w	32768
	m	#2	0

	bra	001

	e

Jumpin'Derby
KAT'S RUN 全日本Kカーグランプリ
THE KING OF RALLY
ジャングルの王者ターちゃん 世界漫遊大格闘の巻
ストバスヤロウ将
スーパーピンボール ビハインド ザ マスク
スーパーピンボール2 ザ・アメイジングオデッセイ
スーパー五目ならべ連珠
スーパー人生ゲーム2
スーパー人生ゲーム3
スーパー人生ゲーム
パチスロ物語 パル工業スペシャル
パチスロ物語 ユニバーサル・スペシャル
パチンコ物語 パチスロもあるでよ!!
パチンコ物語2 名古屋シャチホコの帝王
ベストショットプロゴルフ
ママレードボーイ
ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!
宇宙レース ASTRO GO!GO!
新日本プロレスリング公認'95闘強導夢BATTLE7
新日本プロレスリング超戦士IN闘強導夢
牌勢麻雀 凌駕

	m	3	w0
:001
	w	32768
	a	#1	w0
	m	w0	3

	bra	001

	e

CHAOSSEED 風水回廊記
GT Racing
就職ゲーム
峠・伝説 最速バトル
海のぬし釣り
磯釣り離島篇
美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY

:001
	w	34100
	m	#152	0

	bra	 001

	e

美食戦隊薔薇野郎
:001
	w	34100
	m	#4	3

	w	400
	m	#0	3

	bra	001

	e

RENDERING RANGER R2(ロゴ2以外)
:001
	w	32768
	m	#14	0

	w	400
	m	#0	0

	bra	001

	e

RENDERING RANGER R2(ロゴ2)
	m	#0	w0
:001
	w	32768
	m	#14	0

	w	400
	m	#0	0

	a	#1	w0
	c	#128	w0
	beq	002

	c	#144	w0
	beq	002

	c	#160	w0
	beq	002

	bra	001

:002
	w	32768
	m	#7	0
	m	#29	1
	m	#127	2
	m	#18	3

	bra	001

	e

JUNGLE STRIKE

	m	#255	1
	m	#255	2
	m	#255	3
:001
	w	16661
	m	#0	0

	w	400
	m	#128	0

	bra	001

	e

DARK LAW
NAGE LIBRE
STARDUST SUPLEX
UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀

	m	#0	0
	m	3	w0
:001
	w	32768
	a	#1	w0
	m	w0	3

	bra	001

	e

ノーマーク爆牌党 史上最強の雀士達

:001
	w	34100
	m	#132	1

	w	400
	m	#5	1

	bra	001

	e

Full Power

:001
w 16661 m #128 0 m #255 1 m #255 2 m #255 3 w 400 m #37 0 m #127 2 w 400 m #128 0 m #0 2 w 400 m #0 0 :002 w 16661 c #119 1 bne 002 bra 001 e

STAR OCEAN
TALES OF PHANTASIA
追加読み込みを待つ為サウンドテストにて演奏開始後10秒程度経過した後に吸い出して下さい。
演奏中に吸い出してもパート抜け無しで強制的に先頭から再生されます。

m	#4	1
m	#135	0

w	2000
m	#0	1
m	#6	0

e



ZSNESで吸い出しをすると再生不可能 / 吸い出しタイミングも非情にシビア

ZSNESのオートサーチを使うと再生できないSPCになります。
SNES9xppの場合は鳴り出す前からF11押しっぱなしで撮り溜めした後、うまく再生できるのを探す事になります。
チート等の都合でZSNESをどうしても使う場合はオートサーチを使わずにホットキーに割り当てて連打する形を取ります。

タイミングもまた、非情にシビアです。
ここに書いてないゲームで該当がある場合、scriptが悪いのかSPC保存のタイミングが悪いのか非常に解りにくいです。

NEWMAN-HAAS INDYCAR RACING FEATURING Nigel Mansell(ナイジェルマンセル・インディカー)
THE PLANET'S CHAMP TG3000
TOP RACER 2
ZOOL ズールのゆめぼうけん

	m	#255	1
	m	#255	2
	m	#255	3

:001
	w	16661
	m	#0	0

	w	400
	m	#128	0

	bra	001

	e

ZOOL ズールのゆめぼうけん ステージ1の曲
この曲だけどう吸っても速度が遅くなる&出だしはもっと遅くなるので出だしを強引に速度上げます。
	m	#255	1
	m	#255	2
	m	#255	3
	m	#0	w0
	m	#4992	w1

:001
	w	w1
	m	#0	0

	w	400
	m	#128	0

	a	#1	w0
	c	#1950	w0
	beq	002

	bra	001

:002
	m	#6144	w1

	bra	001

	e



script不要化パッチ

一部しか作成していませんが、scriptを使用しなくても再生できるようにするIPSパッチを作ってみました。
これ以外にも鳴らない、下記パッチを当てたら演奏がおかしい等の話は、黒猫スレで待ってます。


[ダウンロード]

現在は以下のゲームが入っています。

CHAOSSEED 風水回廊記
DARK LAW Meaning of Death
Full Power
GT Racing
JUNGLE STRIKE
Jumpin'Derby
Kat's Run 全日本Kカーグランプリ
NAGE LIBRE
NEWMAN-HAAS INDYCAR RACING FEATURING Nigel Mansell(ナイジェルマンセル・インディカー)
OLIVIA'S MYSTERY
RENDERING RANGER R2
RPGツクール2
STARDUST SUPLEX
SUPER ALESTE
SUPER PINBALL BEHIND THE MASK
SUPER PINBALL2 THE AMAZING ODYSSEY
SYNDICATE
THE KING OF RALLY
THE PLANET'S CHAMP TG3000
TOP RACER2
UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀
ZOOL ズールのゆめぼうけん
[NP] SUPER Punch Out!!
す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー
す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記
す~ぱ~ぷよぷよ
す~ぱ~ぷよぷよ通
す~ぱ~ぷよぷよ通リミックス
サウンドノベルツクール
ジャングルの王者ターちゃん 世界漫遊大格闘の巻
ストバスヤロウ将
スーパー五目ならべ連珠
スーパー人生ゲーム2
スーパー人生ゲーム3
スーパー人生ゲーム
テーマパーク
ノーマーク爆牌党 史上最強の雀士達
パチスロ物語 パル工業スペシャル
パチスロ物語 ユニバーサル・スペシャル
パチンコ物語 パチスロもあるでよ!!
パチンコ物語2 名古屋シャチホコの帝王
ベストショットプロゴルフ
ママレードボーイ
ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!
宇宙レース ASTRO GO!GO!
就職ゲーム
峠・伝説 最速バトル
新日本プロレスリング公認'95闘強導夢BATTLE7
新日本プロレスリング超戦士IN闘強導夢
海のぬし釣り
牌勢麻雀 凌駕
磯釣り離島篇
美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY
美食戦隊薔薇野郎
邪鬼破壊(JAKI CRUSH)
音楽ツクール かなでーる
魔道物語 はなまる大幼稚園児



指示を出さないと終わらない / 抜けない曲

これらの曲は指示を出さないと中間を延々とループしたり、終わりが来なかったりします。

クロノトリガー (OP曲)
1行目の#の値を増減させることでループ回数を変更できます。

	m	#3	w0	;ここにループ数を設定
u #960 w0 a #480 w0 m #0 w1 :001 w 64000 a #1 w1 c w0 w1 blt 001 m #136 0 m #1 1 e

新桃太郎伝説 (OP曲)
曲というか太鼓ですがこれで抜けます。

	m	#0	w0
:001
	w	32000
	a	#1	w0

	c	#499	w0
	beq	002

	c	#599	w0
	beq	003

	bra	001

:002
	m	#131	0
	bra	001

:003
	m	#2	0

	e

FINAL FANTASY VI (魔列車)
列車の効果音 -> 曲へ移行がかかります。

	m	#0	w0
:001
	w	64000
	a	#1	w0
;#の部分で時間をコントロールしています
;32で1秒です。取り合えずは、15秒に設定してあります。
	c	#480	w0
	blt	001

	m	#137	0
	m	#32	1
	m	#255	2
	m	#0	3

	e

FINAL FANTASY VI (アリア)
1回目の選択肢ミスの失敗に遷移します

	m	#0	w0
:001
	w	64000
	a	#1	w0
	c	#820	w0

	blt	001

	w	2048000
	m	#132	0
	m	#16	1
	m	#127	2
	m	#0	3

	w	2048000
	m	#133	0
	m	#16	1
	m	#127	2
	m	#0	3

	w	4096000
	m	#129	0
	m	#0	1
	m	#0	2
	m	#0	3

	w	64000
	m	#132	0
	m	#0	1
	m	#0	2
	m	#0	3

	w	64000
	m	#133	0
	m	#0	1
	m	#0	2
	m	#0	3

	w	5120000
	m	#24	0
	m	#200	1
	m	#128	2
	m	#0	3

	e

FINAL FANTASY VI (アリア)
2回目の選択肢ミスの失敗に遷移します

	m	#0	w0
:001
	w	64000
	a	#1	w0
	c	#1760	w0
	blt	001

	w	2048000
	m	#132	0
	m	#16	1
	m	#127	2
	m	#0	3

	w	2048000
	m	#133	0
	m	#16	1
	m	#127	2
	m	#0	3

	w	4096000
	m	#129	0
	m	#0	1
	m	#0	2
	m	#0	3

	w	64000
	m	#132	0
	m	#0	1
	m	#0	2
	m	#0	3

	w	64000
	m	#133	0
	m	#0	1
	m	#0	2
	m	#0	3

	w	5120000
	m	#24	0
	m	#200	1
	m	#128	2
	m	#0	3

	e

FINAL FANTASY VI (アリア)
3回目の選択肢ミスの失敗に遷移します

	m	#0	w0
:001
	w	64000
	a	#1	w0
	c	#2592	w0
	blt	001

	w	2048000
	m	#132	0
	m	#16	1
	m	#127	2
	m	#0	3

	w	2048000
	m	#133	0
	m	#16	1
	m	#127	2
	m	#0	3

	w	4096000
	m	#129	0
	m	#0	1
	m	#0	2
	m	#0	3

	w	64000
	m	#132	0
	m	#0	1
	m	#0	2
	m	#0	3

	w	64000
	m	#133	0
	m	#0	1
	m	#0	2
	m	#0	3

	w	5120000
	m	#24	0
	m	#200	1
	m	#128	2
	m	#0	3

	e

FINAL FANTASY VI (妖星乱舞)
第2~3楽章に移行します。
タイミング取りがシビアですがゲーム中にバラで吸い出す事も可能です。
1行目の#の値を増減させることで第1楽章→第2楽章へのループ回数を変更できます。
2行目の#の値を増減させることで第2楽章→第3楽章へのループ回数を変更できます。

	m	#2	w0	;第1楽章→第2楽章への遷移時のループ数
m #2 w1 ;第2楽章→第3楽章への遷移時のループ数
u #3456 w0 u #3840 w1 a w0 w1 a #1760 w1 a #1 w0 m #0 w2 :001 w 64000 a #1 w2 c w0 w2 beq 002 c w1 w2 beq 002 bra 001 :002 m #137 0 bra 001 e

かまいたちの夜 (すてきな宝物)
オルゴールから抜けます。
1行目の#の値を増減させることでループ回数を変更できます。

	m	#2	w0	;ここにループ数を設定
u #1120 w0 a #1120 w0 m #0 w1 m #0 0 :001 w 64000 a #1 w1 c w0 w1 blt 001 m #1 0 m #5 1 m #27 2 m #1 3 e

TALES OF PHANTASIA (FIELD OF SUNSET)
曲を鳴らします。

	m	#4	1
	m	#135	0
	w	2000

	m	#0	1
	m	#6	0
	m	#0	w0

:001
	w	64000
	a	#1	w0

	c	w0	#320
	beq	002

	c	w0	#322
	beq	003

	c	w0	#960
	beq	002

	bra	001

:002
	m	#162	0
	m	#3	2
	bra	001

:003
	m	#0	0
	bra	001

	e

TALES OF PHANTASIA (AS TIME GOES ON -> Harvest Festival)

[ダウンロード]
ゲーム中と同じように曲が移り変わります。AS TIME GOES ONの吸い出しは曲が2週目を超えてから行って下さい。
この曲はゲームの該当の場面で吸い上げて下さい。サウンドテストでは移り変わりません。

TALES OF PHANTASIA (Euclid -> Lonely Twilight)

[ダウンロード]
ゲーム中と同じように曲が移り変わります。Euclidの吸い出しは曲が2週目を超えてから行って下さい。
この曲はゲームの該当の場面で吸い上げて下さい。サウンドテストでは移り変わりません。

魔神転生2 (名前入力時)

	m	#0	w0
:001
	w	2048000
	a	#1	w0
	;#29 が移行するまでの秒数
	c	#29	w0
	bcs	001

	m	#128	0

	e

ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜 (OP)

	m	#0	w0
:001
	w	64000
	a	#1	w0
	c	#1472	w0
	blt	001

	w	64000
	m	#208	0
	m	#16	2

	w	64000
	m	#0	0
	m	#32	2

	w	64000
	m	#0	0
	m	#0	2

	e

クロノトリガー (ラヴォスのテーマ)
これで最後まで鳴ります。

	m	#136	0
	m	#1	1

	e

クロノトリガー (隠された事実)
これで最後まで鳴ります。
1行目の#の値を増減させることでループ回数を変更できます。

	m	#3	w0	;ここにループ数を設定

	u	#512	w0
	a	#672	w0

	m	#0	w1

:001
	w	64000
	a	#1	w1

	c	w0	w1
	blt	001

	m	#136	0
	m	#1	1

	e

METAL MAX RETURNS (エンディング)
これで移り変わります。

	m	#1	2
	m	#0	w0

:001
	w	32000
	c	#0	2
	bne	001

	m	#8	0

:002
	w	32000
	c	#0	2
	bne	002

	;実際のループ回数-1を設定
	c	#1	w0
	beq	004

	m	#9	0

:003
	w	32000
	c	#0	2
	bne	003

	m	#7	0
	a	#1	w0

	bra	001

:004
	m	#10	0

	e

ディスクシステム版 新 鬼ヶ島 後編 (エンディング)
これで移り変わります。
実機では遷移時に曲が一瞬途切れますが、script側でタイミングを調整し途切れないようになっています。

	m	#0	w0
:001
	w	64000
	a	#1	w0

	c	#1713	w0
	blt	001

	m	#2	0

SUPER MARIO WORLD (エンディング)
スタッフロールまで遷移するようになります。

	m	#0	w0
:001
	w	64000
	c	2	#0
	bne	001

	m	#10	2

	w	23104000

:002

	w	1472000
	m	#10	3
	w	64000
	m	#0	3

	a	#1	w0
	c	#6	w0
	bne	002

	w	1472000
	m	#11	2

	e

ゼルダの伝説 (トライフォースの部屋)
トライフォースの部屋→エンディング→スタッフロールへと遷移します。
1行目の#の値を増減させることでトライフォースの部屋→エンディングへのループ回数を変更できます。
エンディング→スタッフロールの遷移時の時間については、一部プレイヤーを考慮(無音と判断して停止されないように)して、短めに設定しています。
実際の動きに合わせるのであれば、26行目の「c #64 w1」の#の値を128にしてください。

	m	#3	w0	;トライフォースの部屋→エンディングへの遷移のループ数

	u	#1225	w0
	a	#180	w0
	m	#0	w1
:001
	w	64000
	a	#1	w1
	c	w0	w1
	blt	001

	m	#33	0

:002
	w	64000
	c	#0	0
	bne	002

	m	#0	w1

:003
	w	64000
	a	#1	w1
	c	#64	w1

	blt	003

	m	#34	0

	e



ボーカル等がずっと入る曲

歌うSPCは音色の逐次書き換えを行っているので、SPCを作った時点より後の歌等は入りません。
それでも再生は可能ですが音色が切り替わらないので、同じフレーズを延々と歌い、聞き苦しいです。
気になる場合は該当音色をscript700でミュートする方法があります。

TALES OF PHANTASIA (OPが歌う)

	m	#4	1
	m	#135	0

	w	2000
	m	#0	1
	m	#6	0

	e

	m	1


DAWN THE WORLD (OPが歌う)

[ダウンロード]
このscriptで歌います。(sunburstコア専用のscriptです、他コアでは動作しません)
超兄貴 爆裂乱闘篇 (EDが歌う)

[ダウンロード]
このscriptで歌います。(sunburstコア専用のscriptです、他コアでは動作しません)


script700を使ったお遊び

曲の状態等には直接関係はありませんが、scriptを使う事で面白い動作をさせられるものです。

F-ZERO(MUTE CITY I)
スタートした直後にポーズをし、完全無音でSPCを吸い出してください。

	m	#0	w0
	m	#0	0

	w	2000
	m	#4	0

:001
	w	64000

	a	#1	w0
	c	#800	w0
	beq	002

	c	#832	w0
	beq	003

	c	#992	w0
	beq	004

	c	#1120	w0
	beq	005

	c	#4384	w0
	beq	006

	c	#4704	w0
	beq	007

	c	#4864	w0
	beq	008

	c	#4880	w0
	beq	009

	c	#5680	w0
	beq	010

	bra	001

:002
	m	#0	0
	bra	001

:003
	m	#2	0
	bra	001

:004
	m	#1	0
	bra	001

:005
	m	#6	0
	bra	001

:006
	m	#80	1
	bra	001

:007
	m	#0	0
	m	#0	1
	m	#130	2
	bra	001

:008
	m	#0	2
	m	#3	0
	bra	001

:009
	m	#5	0
	bra	001

:010
	m	#0	w0
	m	#4	0
	bra	001

	e

スーパーマリオコレクション(1のメインテーマ)

	m	#0	w0

:001
	w	64000
	a	#1	w0

	c	#60	w0
	beq	002

	c	#160	w0
	beq	003

	c	#200	w0
	beq	004

	c	#203	w0
	beq	005

	c	#232	w0
	beq	006

	c	#296	w0
	beq	007

	c	#384	w0
	beq	002

	c	#484	w0
	beq	003

	c	#3200	w0
	beq	008

	c	#5312	w0
	beq	002

	c	#5412	w0
	beq	009

	bra	001

:002
;Miss!
	m	#9	2
	bra	001

:003
;地上面曲スタート
	m	#2	2
	bra	001

:004
;ジャンプ
	m	#1	1
	bra	001

:005
;キノコGET
	m	#1	0
	bra	001

:006
;ダメージ
	m	#10	0
	bra	001

:007
;ミス
	m	#4	0
	bra	001

:008
;急げ
	m	#255	0
	bra	001

:009
;ゲームオーバー
	m	#10	2
	bra	001

	e

音楽ツクール かなで~る(無限ループ化)
※ループ時に最初が途切れてしまう場合
・全トラックの 1 小節目の冒頭に休符を入れる(四分休符以上)
・スコア画面で再生開始
・最初の音が鳴り始める直前に保存(タイミングが難しいですが…)

	m	#0	w0
:001
	c	w0	w0
	m	rd?	dd?
	a	#4	w0

	c	#0x5d0	w0
	bne	001

:002
	w	16661
	a	#1	i0

	c	#0	rd0x464
	bne	002

	c	#0	rd0x468
	bne	002

	m	#0	w0
:003
	c	w0	w0
	m	dd?	rd?
	a	#4	w0

	c	#0x5d0	w0
	bne	003

	bra	002

	e



再生速度変更script

一部ゲームでは、特定の状態になると再生速度が変更になりますが、
この速度を自由に変更するscriptです。基本的にSunburstコア専用です。
例: STREET FIGHTER IIで体力が少なくなったとき等


SUPER MARIO WORLD

	m	#0~255	r0x51

SUPER MARIO COLLECTION

	m	#1~255	r0x53

STREET FIGHTER II
STREET FIGHTER II Turbo

	m	#0~255	r0xc0

SUPERT STREET FIGHTER II

	m	#0~255	r0xce

TETRIS 武闘外伝

	m	#0	0
	w	12288

	m	#182	0
	m	#32	3

SUPERT TETRIS2 + BOMBLISS

	m	#0~255	r0x63

SUPERT TETRIS3

	m	#0~255	r0x722



SPC Hackパッチ

SPCを直接書き換えて本来あり得ない状態にするパッチ類です。
例: フェードインしながら始まる曲をフェードインしないようにする等

[ダウンロード]

現在は以下のゲームが入っています。

イデアの日のフェードイン無効化パッチ
Song Masterのフェードイン無効化パッチ
ダンクエスト 魔神封印の伝説のフェードイン無効化パッチ
スーパーマリオ ヨッシーアイランド わたぼう化パッチ




SPCの仕様上演奏不可能

演奏に必要な肝心なシーケンスデータ等がSPC700側に存在しおらず、65816側からリアルタイムで送信されてくる等、
データに規則性が無くゲームとして動かさない限りは曲を鳴らすのは不可能に近いものです。
script700でどうにかするにはあまりに敷居が高く、snsfにして対応プレイヤで聞くのが一番早いかと思います。
それでもscript700で実現できたものはさらに下の項目にあります。

あすか◆bcLAinxbCfZw2氏の解析結果を以下に書いておきます。
解る方は黒猫スレで待ってます。

BLACKTHORNE
CALFORNIA GAMES II
CRASH DUMMIES
NBA LIVE'95
NBA PRO BASKETBALL'94 BULLS VS SUNS
NHL PRO HOCKEY'94
PRO FOOTBALL '93
SimCity 2000
Wolfenstein 3D
チェスマスター
バイキングの大迷惑

SPCの仕様上演奏不可能…なのをなんとかする

演奏に必要なデータが65816側から送られてくるのであれば、それを逐次記録しておき、
script700側に65816の代わりをさせてデータを送り込むという手法で再現できたものが以下です。
送り込むデータの作成をする為に既存エミュレータの改造、同期転送用ドライバをscript700上に作成する必要がある等、
相当な知識が必須で実現の敷居はものすごく高いです。(ただ転送すると演奏がめちゃくちゃになります)
script700のサイズも曲によっては200KBを超えたりする等かなり大きくなるものもあります。

不思議のダンジョン2 風来のシレン
[BS] ワリオの森再び
Feda - Emblem of Justice
OUTER WORLD
放課後 in Beppin 女学院
モンスターメーカーキッズ 王様になりたい



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