[戻る]

[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-] [1001-] [最新50] [検索] ※標準/名無しさん

※このスレッドは終了しています

1 旧黒の部屋EX(1063)

1 管理者 : 2004-07-13 01:14:52 [zXIVQd5A]
旧黒の部屋EX(生産物掲示板)の中身です。
参照にどうぞ。

書き込みは不可にしてありますので、
それぞれ真空か、その他の方のスレッドで続きお願いします。
100 Kobarin : 2002-08-26 18:05:00 [fPNxv2Ik]
> txt見ましたが、とりあえず全部ありました。

よく見たら自分で見つけたのは RPZA だけでした。(汁)

> ソース中の一覧の所だけメールで送りましょうか?

面倒でなければよろしくお願いします。m(_ _)m
こちらの方で新しく対応できたものについては、今後も codecs.txt を参照
すればわかるようにするので、興味があれば定期的にチェックして下さい。

> ところでQTの詳細侮ヲいいですね。私は途中でほったらかしてます。
> Appleの資料見てやりました?>QT

いいえ、自前解析です。といっても、かなりの力技です。
というか、とんでもない力技です。(ぉ

バイナリデータの先頭の 16KB から "stsd" というバイト列を検索して、
見つかったらその 16 バイト後ろに FOURCC があります。
その FOURCC の1バイト前、すなわち stsd の 15 バイト後ろが 0x56 で
あれば映像 Codec です。0x56 でない場合は音声 Codec みたいです。
先頭の 16KB で stsd が見つからない場合は末尾の 16KB も調べてみます。

これで手持ちの MOV の半分は判別可狽ナす。

ですが、この方法では判別できないものもいくつかあります。
どうもヘッダそのものが圧縮されているのか、判別できないデータはどれも
先頭の数純oイトまでに "dcomzlib" というバイト列が含まれています。
あと、当然ですが、本来は関係のないデータ部分にたまたま "stsd"
が存在してしまう場合も判別できないことになります。

QuickTime のダウンロードが出来るサイトから開発者向けサイトに飛べる
ようになってるので、そこを見れば QT の仕様がわかるのかもしれません
が、面倒なので調べてません。

RealMedia も同じような感じで、こちらは "VIDO" というバイト列の
次の4バイトが FOURCC のようです。RV10/RV20/RV30 の存在を確認
しています。持ってないので確認していませんが、やはり RealVideo9
は RV40 なのかな?



あとは MPG の判別がしたいところですね。せめて MPEG1/2/4 のどれなのか
くらいは判別したいところですが…。どこかにいい資料ありませんかね。
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/
[ALL] [LAST100] [1-100]

megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所