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15: 動画/音声に関する話題 第4話 (623) / 14: 真空波動研に関する話題 その2 (992) / 12: hootのデータ/ドライバに関する話題 (664) / 18: 黒猫SPCに関する話題 その2 (242) / 5: その他の生産物に関する話題 (261)
9: テスト用 (84) / 7: 雑談 (46) / 10: 黒猫SPCに関する話題 (1001) / 13: 動画/音声に関する話題 第3話 (1001) / 4: 真空波動研に関する話題 (1001) / 11: 動画/音声に関する話題 第2話 (1000) / 8: 動画/音声に関する話題 第1話 (1000) / 6: Ragnarok関係の雑談 (8) / 1: 旧黒の部屋EX (1063) / 2: 旧黒の雑談EX (225) / 3: 旧黒のRagnarok雑談 (77)
全16スレッド

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15 動画/音声に関する話題 第4話(623)

1 管理者 : 2007-08-13 15:17:41 [1XQL1oTg]
------------------------------------------------------------------
動画スレのテンプレート(20150204)
------------------------------------------------------------------

■ 暇があれば見れない動画について私を含めた誰かが簡潔に答えます。
  が、最低限真空の「詳細のコピー」は必須です。

■ 動画の場合は映像、音声どっちがおかしいのかも書いて下さい。

■ 過去に同じ話題が出てるかもしれません、前スレを検索してみて下さい。

------------------------------------------------------------------
動画/音声に関する話題第1話
>>>search:8

動画/音声に関する話題第2話
>>>search:11

動画/音声に関する話題第3話
>>>search:13
------------------------------------------------------------------

現状は……

MPC-HC(HomeCinema)でほぼ何でも再生可能です。
見るだけなら別に他は不要なんじゃないかと思います。

MPC-HC: Media Player Classic Home Cinema
http://sourceforge.net/projects/mpc-hc/

派生のMPC-BEもあります。
skinが黒基調だったり、音声の2系統出力ができたりと細かい違いがあります。
自分はBE使ってます。

Media Player Classic - BE
http://sourceforge.net/projects/mpcbe/


GOMは…やめた方が良いんじゃないでしょうか。
界隈で色々トラブルも聞こえたりします…。

------------------------------------------------------------------

以下はフィルタの登録等が自前でできて詳しい人向け
私が実際に常用してるものに近いものです

LAV Filtersメインなのでエンコードをする方はDivXなりx264なり、
それぞれCodecやエンコーダを入れてエンコードはそちらで行った方が良いでしょう。

複数音声の切り替えはHomeCinemaの方で
それ以外はLAV Filtersのタスクトレイのアイコンから
字幕付であればVSFilterの方でも切り替え可

LAV Filters
https://github.com/Nevcairiel/LAVFilters/releases
ffdshowが更新終了なので、似たようなものがこちらです
基本、設定をいじらなくてもいいと思いますが
スプリッタ・ビデオ・オーディオデコーダの3つのタスクトレイアイコンはONに
しておいた方が良いと思います

Win7DSFilterTweaker
http://www.codecguide.com/
Windows7等はLAV Filters等を入れただけでは使われませんので
これで設定を片っ端からLAVにすると良いでしょう
WMV/WMA系はそのままを推奨
Media Foundationは…自分は全部切ってますがそのままでも良いかも

基本x86版だけで良いと思います
x64版は使う理由のある人のみになるでしょうし…

------------------------------------------------------------------
614 Yamaimo : 2019-06-11 23:59:28 [yT9iNDl2]
>>613返信ありがとうございます
短い動画でも結構なサイズになってしまいますがどういう風に送りましょうか?
頭の部分だけ切り取って送るとか、頭の部分のダンプリストをテキストで送るとかにしたらいいんですかね?
内容は大したものではないので動画全体でもいいんですがなにぶんサイズが大きくて。
あと、真空波動研の専用のスレがあったんですねすみませんでした
615 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-06-12 21:21:15 [QWBMPi/k]
>>614
完全な状態で欲しいのでギガファイル便とかどうでしょうか?
616 Yamaimo : 2019-06-13 08:20:47 [szti.lKw]
>>615ありがとうございます。ギガファイル便7日間でアップしました。
いくつかの動画を見てみたところ同じデジカメで同じ解像度なのですが
-352.80kb/sと表示されるものと31797.04kb/sと表示されるものがありました。
動画ファイルを念のため6本zipにしてUPしました。(それぞれ3本ずつ)
URLはhttps://12.gigafile.nu/0620-neda0e5839b368827aacdfe2a1256904aです。
ファイル名はDSCN4235.zipでサイズが429,114,322バイトです
ダウンロードパスもzipパスもありません。
他に必要な情報があれば提供いたします。
急いではおりませんので優先順位低めで構いません。よろしくお願いいたします。
617 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-06-13 12:29:18 [J2KEnWtA]
受け取りました。何か面白そうなもの作ってますね~~
(mbedが数年放置プレイになってる)

今晩にでも調べてみますね
618 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-06-13 21:21:03 [J2KEnWtA]
理由がすぐ解ったのでテスト版を出しました
たぶん大丈夫だと思います(頂いた動画は大丈夫でした)
619 Yamaimo : 2019-06-14 08:58:12 [fEAQjHqg]
>>618
早速の対応ありがとうございました。
テスト版を使ってみました。
66ファイル中24ファイルがマイナス表示だったものがすべてのファイルで正常に表示されるようになりました。
完璧です。ありがとうございました。
620 名無しのFourCC NNSI : 2019-09-25 06:43:53 [bwTpSCTQ]
SuperLiteでAAC2.1チャンネルが0.0チャンネルと出てしまいました。
MediaInfoでは2.1チャンネルと出ます。
SuperLiteが軽いので愛用しているのですけども…。
621 名無しのFourCC NNSI : 2019-10-01 18:29:14 [3RQCyqLs]
Codec IDが flvと、mp42、isom、どれが圧縮率高いんでしょうか。mp42のエンコーダだとデータ量が増えるイメージ。やはり差異がありんですかね。
スレチだったら教えて下さい…
622 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-11-02 16:02:40 [4yf3fYQg]
mp42とかisomはブランド名なので、圧縮率には関係はほぼ無いと思います
それぞれのエンコーダのパラメータ次第だと思います…
623 ひでやん : 2021-01-12 20:07:32 [62SXJf7g]
>>954
再送致しました
よろしくお願い致します
NAME: MAIL:

[ALL] [LAST100] [1-100]

[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-] [最新50] [検索] ※標準/名無しさん

※レス数が900を越えています、1000を越えると書込できなくなります

14 真空波動研に関する話題 その2(992)

1 管理者 : 2007-02-07 22:13:46 [cXpp.goI]
真空波動研に関する話題のスレッドです。
バグや機能に関する事はこちらでお願いします。
動画に関する事は別スレッドがありますのでそちらで。

前スレは>>>4です。

・正常起動せず、「クラスが登録されていません~」が出る

コーデックパックのアンインストールとかでmsdxm.ocxのActiveX登録が外れる事があるようです。
>>>1 を、「MSDXM」で検索かければ、過去に対処法書いてるのでそれを実行して下さい。
983 かくよし : 2024-03-17 10:12:27 [h18O9JCA]
真空波動研Lite 240310でウンGB以上のファイルをD&Dして解析
させようとすると、「応答なし」と表示されてハングアップ
する様です。

OSはWindows11です。
984 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2024-03-17 12:00:09 [doPWNi7k]
>>981-982
過去置き場に100307があり、これがXPでの最終です。
これにANSI版SINKU.DLLの最新を上書きすれば、解析は最新の状態で使えます。

>>983
待てども暮らせどもダメですかね?
ネットワーク越しのファイルならもしかして、というのはあるんですがどうですかね?
あと形式を一応教えてほしいです。
985 o : 2024-03-17 14:16:12 [puf9fSXY]
>>984
黒羽さまご回答ありがとうございます
すいません過去置き場気づいてなかったです
100307+ANSI版SINKU.DLLの最新を上書き
で動きました
ただ、もう少し最近のバージョンまで動いてた気がするので
過去置き場のもので色々試してみます
ありがとうございました
986 かくよし : 2024-03-17 22:34:30 [h18O9JCA]
>>984
暫く待ってもハングアップしてしまいますね。
ファイルはtsとvobです。

ファイルサイズは関係ないようです。
当初は該当フォルダをD&Dしていましたが、ts及びVOBファイルを
単独でD&Dした所、ハングアップするのを確認しました。
中にはファイルによっては問題なく解析できるファイルもあるので
不思議な所ですね。

ネットワークは環境がないので、確認する事が出来ません。
申し訳ありません。
987 o : 2024-03-18 06:22:10 [o9jVDAw6]
>>985
>100307+ANSI版SINKU.DLLの最新を上書きで動きました
すいません訂正します
SINKU.DLLのタイムスタンプが古いので調べると
ANSI版SINKU.DLLのコピー出来てませんでした
改めてコピーするとxpで動かないですね
確認ソフトで見るとANSI版SINKU.DLLがVista以降になってました
988 o : 2024-03-21 07:02:15 [YqT33bwk]
>>987
やっと時間が取れて
色々試しました
sinkuhadouken_210704.zip
sinkusuperlite_210704.zip
がxpで動く最終みたいです
ANSI版SINKU.DLLも
sinkudll_ansi_210704.zip
まででした
xpは稀でしか使わないのでこれで十分です
ありがとうございました
989 MustangENQ : 2024-04-14 11:01:22 [hy72HUbI]
オツカレさまで御座います m(_ _)m
GoPro Hero 12 Black
DJI Osmo Action 4
で解析表示確認できました。
10: sinkulite_240310
XP sp3: sinkulite_100307 + sinkudll_ansi_240310

▼「[QuickTime] trakが1つもありません」等の継続
こちらの方のは書き込み現在でYoutube動画の概要欄にグーグルドライブの(RAW 素材)ダウンロードアドレスが有効になっています。
よろしくお願いいたします。
Insta360 Ace Pro
aka Pepinho氏
Confronto EPICO Insta360 ACE PRO vs GoPro HERO12 Black ~略~
https://youtu.be/SIeocliWO_U
”<!>Link per scaricare le clip↓” の下段の所にグーグルドライブのリンク
VID_20231213_120802_019.mp4 357.7 MB : 4K 3840x2160
~略~
VID_20231214_170655_048.mp4 282.5 MB : 4K 3840x2160

大男孩Nick氏
10件Insta360 ACE PRO 8K解像度你不知道的事 (含4K比較)
https://youtu.be/lMjkwD8bsFY
8K/24 Sample(兩分半鐘) ~略~:
VID_20231123_082601_283.zip 2.9G : 8K
990 TGIF : 2024-06-03 17:25:27 [l2bLs4ks]
かなり昔から真空波動研SuperLiteを利用させていただいています。
ありがとうございます。

今回以下のエラーが発生しましたので、もし対応できるものであればお願いします。

詳細解析中の例外:
モジュール 'SINKU.DLL'のアドレス02CFD705 でアドレスC6D3BA92 に
対する読み取り違反がおきました。

SuperLite固有の問題かもと思いLiteで同じ動画を試したところ同様の事象でした。

詳細解析中(解析,詳細組立)の例外:
モジュール 'SINKU.DLL'のアドレス047AD705 でアドレスC6D3BA92 に
対する読み取り違反がおきました。

同じ系統の動画4本ともに発生します。
Explorerのプロパティの詳細での表示は下記内容になっています。

ビデオ
長さ    00:46:36
フレーム幅 1920
フレーム高 1080
データ速度 2696kbps
総ビットレート 2888kbps
フレーム率 29.97 フレーム/秒

オーディオ
ビットレート 191kbps
チャンネル  2(ステレオ)
オーディオサンプルレート 48.000 kHz

よろしくお願いいたします。
991 名無しさん : 2024-07-08 18:54:01 [71hSHT1A]
いつもお世話になっています。

真空波動研SuperLite ver.240310
PC環境 Windows 11 Pro ver.22H2

1GB近い動画(13分程度)を受け取り
Windows標準のメディアプレイヤーやMPC-HCで再生はできるのですが
真空波動研SuperLiteでコーデックを確認しようとしましたところ
以下のエラーダイアログが表示されましたので
MPC-HCによる動画のプロパティとともにご報告をいたします。


真空波動研SuperLite エラーダイアログ
--------
詳細解析中の例外:

モジュール 'SINKU.DLL' のアドレス 036CA8BD でアドレス D8B45248 に対する読み取り違反がおきました。
--------

MPC-HCによる動画のプロパティ
--------
General
Complete name : C:UsersinfoDownloadslv_0_20240513141617.mp4
Format : MPEG-4
Format profile : Base Media
Codec ID : isom (isom/iso2/avc1/mp41)
File size : 973 MiB
Duration : 13 min 58 s
Overall bit rate mode : Variable
Overall bit rate : 9 730 kb/s

Video
ID : 1
Format : AVC
Format/Info : Advanced Video Codec
Format profile : High@L5.2
Format settings, CABAC : Yes
Format settings, RefFrames : 1 frame
Codec ID : avc1
Codec ID/Info : Advanced Video Coding
Duration : 13 min 58 s
Bit rate : 9 482 kb/s
Width : 1 080 pixels
Height : 1 920 pixels
Display aspect ratio : 0.563
Frame rate mode : Constant
Frame rate : 30.000 FPS
Color space : YUV
Chroma subsampling : 4:2:0
Bit depth : 8 bits
Scan type : Progressive
Bits/(Pixel*Frame) : 0.152
Stream size : 948 MiB (97%)
Color range : Limited
Color primaries : BT.709
Transfer characteristics : BT.709
Matrix coefficients : BT.709

Audio
ID : 2
Format : AAC
Format/Info : Advanced Audio Codec
Format profile : LC
Codec ID : 40
Duration : 13 min 58 s
Bit rate mode : Variable
Bit rate : 244 kb/s
Maximum bit rate : 320 kb/s
Channel(s) : 2 channels
Channel positions : Front: L R
Sampling rate : 44.1 kHz
Frame rate : 43.066 FPS (1024 SPF)
Compression mode : Lossy
Stream size : 24.4 MiB (3%)
Default : Yes
Alternate group : 1
--------

ご確認よろしくお願いいたします。
992 名無しさん : 2024-10-05 19:45:23 [VnWKRVG.]
いつも便利に使わせていただいています。
ShinkuSuperLiteで表示されるダイアログのフォントサイズを変えることはできないでしょうか?
NAME: MAIL:

[ALL] [LAST100] [1-100]

[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [最新50] [検索] ※標準/[PC-7743] 名無しさん

12 hootのデータ/ドライバに関する話題(664)

1 管理者 : 2006-01-21 16:24:57 [n8KCLkCk]
hoot関係のお話はここでお願いします。
ミス指摘等は大歓迎です。
655 ぷにぷに : 2023-01-02 17:33:22 [4FwjUeJw]
あとxmlを見て気になった点をいくつか
 88版だけ Rune Worth 黒衣の貴公子 から - が取れてません
 ピラミッドソーサリアンのMSX版で、魔王ギルバレスの迷宮 の 魔王 が抜けてます
  → takeru.xml にあるので見逃しと思われます
 バブルガムクライシスが、88版のタイトルが元のままで98版に併せたほうが良いかと
 Amaranth II(GS) の romlist が ama2_98 ではなく ama2s_98 となってます
 公式の掲示板にあった [MSX] 夢幻戦士ヴァリス II(OPLL) 指定ミス がそのまま
  → 再生環境がないので、正解かは未確認
656 名無しさん : 2023-01-10 22:08:09 [Lui1tkM2]
釣りなんでしょうが返答
>654
該当xmlの MT-32ファイルの記述で
<option name="midiout_type" value="2"/>を<option name="midiout_type" value="1"/> に変更するとMT-32 Emulationになります。
まず書き込む前に色々自分で試してみましょう。

>655
Amaranth II(GS) の romlist ~は、ここを参照
https://kurohane.net/hoot/txt/fugasystem.txt
実FDDにパッチを当ててGS化してからデータ作成なので、 ama2_98だとファイル名が同一になります。
657 [PC-7743] 名無しさん : 2023-09-02 16:08:00 [f/oisj8A]
ログインSOFCOM 「コンテストパーク」優秀賞受賞 「INTRUDER」のXMLを書いてみました。
ご査収のほどお願いいたします。
<game>
<name>[PC-9801] INTRUDER</name>
<driver type="opn">pc98dos</driver>
<driveralias type="NEC PC-9801">ASCII</driveralias>
<options>
<option name="clockmul" value="8"/>
<option name="showfm3ex" value="1"/>
</options>
<romlist archive="intrud_98">
<rom type="file" offset="-1">music_98.com</rom>
<rom type="file" offset="-1">MUSIC.COM</rom>
<rom type="file" offset="-1">SOUND.DAT</rom>
<rom type="file" offset="11">BGM00.MML</rom>
<rom type="file" offset="12">BGM01.MML</rom>
<rom type="file" offset="13">BGM02.MML</rom>
<rom type="file" offset="14">BGM03.MML</rom>
<rom type="file" offset="15">BGM04.MML</rom>
<rom type="file" offset="16">BGM05.MML</rom>
<rom type="file" offset="17">BGM06.MML</rom>
<rom type="file" offset="18">BGM07.MML</rom>
<rom type="file" offset="19">BGM08.MML</rom>
<rom type="file" offset="20">BGM09.MML</rom>
<rom type="file" offset="21">BGM10.MML</rom>
<rom type="file" offset="22">BGM11.MML</rom>
<rom type="file" offset="23">BGM12.MML</rom>
<rom type="file" offset="24">BGM13.MML</rom>
<rom type="file" offset="25">BGM14.MML</rom>
<rom type="file" offset="26">BGM15.MML</rom>
<rom type="file" offset="27">BGM16.MML</rom>
<rom type="file" offset="28">BGM17.MML</rom>
<rom type="file" offset="29">BGM18.MML</rom>
<rom type="file" offset="30">BGM19.MML</rom>
<rom type="file" offset="31">BGM20.MML</rom>
<rom type="file" offset="32">BGM21.MML</rom>
<rom type="file" offset="33">BGM22.MML</rom>
<rom type="file" offset="34">BGM23.MML</rom>
<rom type="file" offset="35">BGM24.MML</rom>
<rom type="file" offset="36">BGM25.MML</rom>
<rom type="file" offset="37">BGM26.MML</rom>
<rom type="file" offset="38">BGM27.MML</rom>
<rom type="file" offset="39">BGM28.MML</rom>
<rom type="file" offset="40">BGM29.MML</rom>
<rom type="file" offset="41">BGM30.MML</rom>
<rom type="file" offset="42">BGM31.MML</rom>
<rom type="file" offset="43">BGM32.MML</rom>
<rom type="file" offset="44">BGM33.MML</rom>
<rom type="file" offset="45">BGM34.MML</rom>
<rom type="file" offset="46">BGM35.MML</rom>
<rom type="file" offset="47">BGM36.MML</rom>
<rom type="file" offset="48">BGM37.MML</rom>
<rom type="file" offset="49">BGM38.MML</rom>
<rom type="file" offset="50">BGM39.MML</rom>
<rom type="file" offset="51">BGM40.MML</rom>
<rom type="file" offset="52">BGM41.MML</rom>
<rom type="file" offset="53">BGM42.MML</rom>
<rom type="file" offset="54">BGM19C.MML</rom>
<rom type="shell" offset="0">music -r</rom>
<rom type="shell" offset="0">music_98</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="11">BGM00.MML : 演奏停止</title>
<title code="12">BGM01.MML : 歩行</title>
<title code="13">BGM02.MML : 階段下降</title>
<title code="14">BGM03.MML : 階段上昇</title>
<title code="15">BGM04.MML : ドア開閉</title>
<title code="16">BGM05.MML : 器物破損</title>
<title code="17">BGM06.MML : 虫の声</title>
<title code="18">BGM07.MML : </title>
<title code="19">BGM08.MML : 壊れた時計</title>
<title code="20">BGM09.MML : INTRUDER</title>
<title code="21">BGM10.MML : 地獄門</title>
<title code="22">BGM11.MML : タイプライタ1</title>
<title code="23">BGM12.MML : タイプライタ2</title>
<title code="24">BGM13.MML : 電撃</title>
<title code="25">BGM14.MML : ガンショット</title>
<title code="26">BGM15.MML : ドタバタ</title>
<title code="27">BGM16.MML : ポケベル(笑)</title>
<title code="28">BGM17.MML : 走り去る</title>
<title code="29">BGM18.MML : ダルシェス</title>
<title code="30">BGM19.MML : アンドロイド・シンドローム</title>
<title code="31">BGM20.MML : 瞬間移動?</title>
<title code="32">BGM21.MML : J-Trap</title>
<title code="33">BGM22.MML : 異変</title>
<title code="34">BGM23.MML : ドア叩く</title>
<title code="35">BGM24.MML : ちゃぽちゃぽっ</title>
<title code="36">BGM25.MML : マリオネット・ワルツ</title>
<title code="37">BGM26.MML : ベル</title>
<title code="38">BGM27.MML : ガチャッ</title>
<title code="39">BGM28.MML : 真実</title>
<title code="40">BGM29.MML : 手錠</title>
<title code="41">BGM30.MML : </title>
<title code="42">BGM31.MML : 扉開く</title>
<title code="43">BGM32.MML : びりびり</title>
<title code="44">BGM33.MML : システムエラー</title>
<title code="45">BGM34.MML : 電撃&ガンショット</title>
<title code="46">BGM35.MML : ジ・エンド</title>
<title code="47">BGM36.MML : Fruitfull Love</title>
<title code="48">BGM37.MML : カーソル</title>
<title code="49">BGM38.MML : 決定</title>
<title code="50">BGM39.MML : ブッブー</title>
<title code="51">BGM40.MML : 爪晒</title>
<title code="52">BGM41.MML : </title>
<title code="53">BGM42.MML : </title>
<title code="53">BGM19C.MML : </title>
</titlelist>
</game>
658 boxboxbox : 2023-10-11 14:57:43 [4yr5l/zs]
こんにちは、

Lenam x68k と pc98 を hoot ライブラリに追加できないか考えていました。
x68k バージョンの音楽システムを文書化することができました (https://vgmrips.net/wiki/Sound_Hacking/Sharp_X68000#Lenam:_Sword_of_Legend)。
Boss 1 トラックには、曲がループした後に楽器の音が大きくなるというバグがあります。
PC98 バージョンの場合、音楽が保存されている .DAT ファイルを解凍するパッカー ツールがあります (https://github.com/ValleyBell/PC98VNResearch/tree/master/z_misc,「lenam_packer.py」の下)。

グーグル翻訳で日本語に翻訳された英文です。
659 masa : 2024-01-05 00:46:07 [Lui1tkM2]
CRCの確認したいです。

[MSX] 極道陣取り(OPLL) インバリットエラー
[MSX] 極道陣取り(PSG) hoot落ちる

Name CRC32 Bytes
---------- -------- ------
ENDMSX.COM 7C4C9DE0 15,360
patch 5B6B9AC8 175
SDAT.COM 1C155B37 2,048
TITLE.COM 8058A745 12,288
----------------------------
Total 4 Files 29,871 Bytes



[PC-9801] SPACE INVADERS - ORIGINAL VERSION(OPN/BEEP) 問題なし
[PC-9801] SPACE INVADERS - PARODY VERSION(OPN/BEEP)演奏できず

Name CRC32 Bytes
----------- -------- ------
HINV.COM EAE622AF 40,816
hinv_98.com 07466390 544
PINV.COM 17E5F96A 42,848
RBEEP.COM 5623486C 4,307
-----------------------------
Total 4 Files 88,515 Bytes


Magnet Girl (Doujin - Lotus Roots)が演奏できました。
Magnet WorldのXMLそのまま使用。
ファイル切り出しは、N88FILE MAGWRLD.D88 -b -v
ドライバはMagnet World Finalの物を使用。

お手数ですがよろしくお願いします。
660 gin : 2024-01-09 05:20:10 [f/tU8G06]
ASCII「吉田コンツェルン」のファイル切り出しについて質問です。

BCUT YOSHKONG.dsk MUSMUS00.BIN 0x6fa00 0x0200
BCUT YOSHKONG.dsk MUSMUS01.BIN 0x70000 0x0600
BCUT YOSHKONG.dsk MUSMUS02.BIN 0x70600 0x0c00
BCUT YOSHKONG.dsk MUSMUS03.BIN 0x71600 0x0c00

上の4曲ですが、ユーザー音色を使ったパートだけ音が出ません。
偶然かもですが、サウンドテストでは聞くことが出来ない4曲です。
なお、内蔵音色を使ったパートは問題なく鳴っています。

お時間あるときに確認していただけないでしょうか?
661 Ru^3 : 2024-02-23 18:01:00 [a/xNzYiA]
>659
CRC全部同じです。スペースインベーダーはpinv_98が無いのではないかと。

>660
指摘ありがとうございます。パッチを更新しました。
いわゆる標準OPLLドライバはユーザー音色アドレスが曲データに含まれるので適切なアドレスに配置しないと音色が正常に演奏できません。
662 SMT : 2024-06-04 13:06:05 [hrKABgRM]
こんにちは、「low_98」の場合、ディスク上で MUSIC.BIN が見つからないようです。どこかにカッターがあるのでしょうか?

Hello, for "low_98" I cannot seem to locate MUSIC.BIN on disk. Is there a cutter somewhere?
663 SMT : 2024-06-10 05:39:25 [hrKABgRM]
Hello, for "anos268snd" I cannot locate "anos2mus.r" on the disk or in "jitenshasogyo.zip" from "kurohane.net."
I have tried renaming MMDSP.r from the disk, but it didn't work.

こんにちは。「anos268snd」の「anos2mus.r」がディスク上にも「kurohane.net」の「jitenshasogyo.zip」にも見当たりません。
ディスクからMMDSP.rをリネームしてみましたが、うまくいきませんでした。
664 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2024-07-14 13:00:18 [WZC4beDE]
>>662
備考の記載が抜けていたので追記しました。
NAME: MAIL:

[ALL] [LAST100] [1-100]

[1-] [101-] [201-] [最新50] [検索] ※標準/名無しさん

18 黒猫SPCに関する話題 その2(242)

1 管理者 : 2011-02-09 00:59:53 [87zrFHBw]
黒猫SPCやID6666に関する話はここでお願いします。

SPC自体の話や、script700関係でもOKです。
SPCの在処なんか聞かないように。

前スレ>>>10
233 名無しさん : 2023-02-15 23:03:14 [8Ai6ETZo]
黒猫SPUが異常終了します。
再生しようとすると、曲名等を表示した後、数秒して
突然ウインドウが消えます。
さっきまで普通に使えていたのが、一度終了させた後で
こうなったように感じるので、
rarの展開とファイルオープンの後でコケてるタイミングを考えると
前回、演奏DLLが開放に失敗したのがメモリ上に残っているとか?
オーディオデバイスを閉じるのに失敗していたのが残ってて
引っかかっているとか?
Windowsを再起動すれば治るんでしょうけど、
以前にも同じトラブルが発生したような気がするので
原因究明に詳細ログを残す起動オプションとかあるといいですね
234 233 : 2023-08-09 03:15:06 [N3G/lngg]
233です。
結局、PCの再起動では治りませんでした。
いつかまた、このソフトが私にも使えるように戻ることを祈っています。
詳細ログ機能の検討など対策を考えて頂けたら幸いです。
235 名無しさん : 2023-10-25 22:38:49 [OfI1gNWo]
凄く久々に聴いた気がする
ロックマンXでチャキーンとポーズ取った時の効果音がEchoMEMの影響か割れた感じになりますね
(Analog,48000Hz,Gaussian2)
236 233 : 2024-02-05 04:43:50 [EesKMxR2]
233です。
バージョン231022でも治りませんでした。
引き続き、このソフトが私にも使えるように戻ることを祈っています。
237 名無しさん : 2024-05-03 23:40:36 [KaYbp1bg]
はじめまして。
最後の機会で、G.I.M.I.CのSPC2を購入し、黒猫GMCを使わせていただいています。
ゼル伝 神々のトライフォースの21曲目Dark Golden Landの鳴りがおかしいのですが、
情報有りませんでしょうか?
特定の音(トラック)だけがギュイーンと周波数が上がっていく感じで鳴っています。
G.I.M.I.Cで鳴らしているとDSP700の表示やチャンネルミュートが使えないので
多分ですが、6トラック目ではないかと思います。
なお、同じSPCファイルをSDに入れてスタンドアローンで再生すると正常に鳴ります。
また、黒猫SPCでも正常に鳴ります。
このことから、G.I.M.I.C本体やSPCファイルその物の異常ではないようです。
因みに、これまでAPUユニットをAruduinoで鳴らしていましたが、同じデータで正常に
鳴っています。
ご確認いただけると助かります。
238 名無しさん : 2024-05-04 00:20:46 [KaYbp1bg]
どうやら、ゼル伝 神々のトライフォースの曲は音痴になったり変な音程の連続変化をするものが
他にもあります。
ポルタメント(グリッサンド)が悪さしてる?
239 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2024-05-06 13:08:56 [PvdX6vxg]
>>237-238
手元で試してみました。
MB1+SPC2
MB2Lite+SPC2
黒猫GMC+SNESAPU

SPCはあすか氏が普及委員会の頃に作ったもので試して、再現しませんでした。
SPC側っぽいです。
(スタンドアロンとSNESAPU経由で初期化etcも違うので)

snesmusic.orgものであればたまにある話なので、手元で吸ってみるとかですかね…

#たぶん無いと思いますが大昔のID6666で編集したSPCであれば破損して音が変になる可能性あり
240 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2024-05-06 13:11:37 [PvdX6vxg]
21曲目という事でsnesmusic.orgのを鳴らしてみて再現しました。
SPC側ですね。
241 名無しさん : 2024-05-06 23:39:35 [cNg9JYgY]
ご確認ありがとうございました。
了解しました。
242 名無しさん : 2024-05-08 23:29:14 [ka4CQ96w]
21曲目までは全然たどり着いていないですが、他に音痴になったり変な音程変化をする曲は
吸出し直して解消しました。おっしゃる通りSPC側でした。
お騒がせしました。

PS.
裏で嵐の音が鳴ってるバージョンの2曲を吸い直したら頭の嵐の音が欠ける。
どうやって吸ったんだったか覚えてないorz
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5 その他の生産物に関する話題(261)

1 管理者 : 2004-07-13 01:20:21 [zXIVQd5A]
その他の生産物に関する事はこちらで。

この掲示板に移行する前の書き込みはこちら参照。
旧黒の部屋EX(生産物掲示板)
>>>1
252 名無しさん : 2019-05-05 12:29:18 [2lpgbPzc]
> 黒猫SPC/GMC 190501 公開
ついに実行にdwmapi.dllが必須となってしまいましたか...
(テストはVSがない環境をお勧めします)
253 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-05-05 17:04:49 [Fy9Q6/x.]
dwmapi.dllはウインドウ境界の幅とかの取得(吸着用)ですね
XP終わってますしそろそろ…感ですがやっぱりだめー!
というのが多ければ辞めるのはすぐなのでなんとかできます

VSが無い環境…XPですね
254 名撫しさん : 2020-03-05 18:21:09 [a/xNzYiA]
HootFavoritter についてなのですが、
HootFavoritterってリストを作成して指定秒数鳴らして次の曲に移るって動作を期待して良いのでしょうか?
時間を指定してもフェードアウトも次の曲にも移りません。
設定変更後の更新、リストの読み込み、再起動、どれも変化なし。
音量の変化は確認できました。
私の期待している動作をするソフトではない のか 私の環境の問題なのでしょうか・・・
ヴァージョンは、hoot20190106 です。(019/12/31版でも変化なし)
よろしくお願いします。
255 名撫しさん : 2020-03-06 09:52:07 [I4hGuIQ2]
自己解決
リスト順に再生 にチェックを入れないといけないんですね。
ありがとうございました~。
256 名無しさん : 2020-05-06 16:50:05 [gnSBHS7w]
不具合報告

HootFavoritter 200404を実行して最小化し、タスクトレイアイコン上から
プレイリスト→ランダムや次のファイル、前のファイルをクリックしても
無効/表示ウィンドウにはフォーカスを設定できませんと表示され実行できない。

設定→タスクトレイアイコンを使用しないにチェックを入れて正常に再生はできました。
257 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-05-10 17:54:03 [nxqQLJHU]
見落としでしたorz
修正しますね…
258 名無しさん : 2021-09-19 15:50:18 [QZLnwj/c]
単zipへ機能追加の要望です
今の単zipは処理開始すると処理終了するまでキューの追加を受け付けない仕様ですが、
処理中にもキューの追加を受け付ける仕様にしていただけないでしょうか

または、D&D等で起動して圧縮する機能でファイルを渡した時に、
現状だと他に処理実行中のプロセスがある場合でも、処理の完了を待たずに処理が実行されますが
これを処理の実行を待って処理するオプションを用意していただけないでしょうか
(WinRARの「高度」→「他のWinRARが処理中のときは待機」のようなイメージ)

処理を待たず、圧縮したいファイルをポイポイ突っ込んで処理したいです
(↑の後者でやると、処理速度の低下や断片化が気になってしまうので)
いずれかの機能追加について、ご検討のほどよろしくお願いします
259 258 : 2023-01-06 04:21:53 [8iegwV5M]
単zipへキュー機能を追加していただきありがとうございます。
快適に動作しています。
とても助かります。ありがとうございました。
260 名無しさん : 2023-08-14 15:15:50 [1GLqW.Wg]
HootFavoritterをありがたく使わせていただいております。
希望なのですが、フェードアウト中の音量精度が低い感じがするのと
減衰パターンが線形っぽいの一択なところを改良していただけると
非常にうれしいです。
261 : 2023-10-29 16:56:33 [I4ETO8/w]
DeviceEnum有難く頂戴しました。
hootの掲示板でUME-3さんより依頼させていただく形になりましたが、ご対応頂き有難うございました。
使ってみるとOSのデバイスマネージャーやサウンドなどの表示順と異なり、助かります。
活用させていただきます。
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megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所