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12 hootのデータ/ドライバに関する話題(627)

1 管理者 : 2006-01-21 16:24:57 [n8KCLkCk]
hoot関係のお話はここでお願いします。
ミス指摘等は大歓迎です。
578 [PC-7743] 名無しさん : 2017-06-25 15:16:49 [t2.K/I4c]
FM-7版太陽の神殿に必要な「TTLPRG」て、どこから入手するんでしょうか?
XAFILE.EXEで切り出しても出てこないし、ディスクイメージをバイナリエディタで
開いても、それらしい記述が見つからないのです…
579 578 : 2017-06-25 22:12:30 [t2.K/I4c]
>>541に書いてありました、すみません。。。
580 まさ : 2017-06-26 23:54:03 [yFvthP8U]
>>576
ドライバーありがとうございました。

またなのですが、[PC-9801] DARK WRAITHのartec.comは何処にありますか?
581 まさ : 2017-06-27 21:35:43 [yFvthP8U]
すいませんDARK WRAITHのドライバーありました。
582 まさ : 2017-07-15 17:20:34 [yFvthP8U]
項目抜け2件
[PC-9801] 七英雄物語2 D.DL1をUNPACKで展開。SEV2.EFCが取れない。
[PC-9801] PRINCESS MAKER 2 LBXDIV ROOT.LBXを追加。PM2EFC.EFCが取れない。

[PC-98] RAGNAR0KKRのRAG000.MIDは、いらないのでは?

[PC-9801] 三國志 fakecall.comのファイルは何処にあるのでしょうか?
583 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2017-09-10 23:42:57 [/n2NTmFE]
>>582
項目抜け指摘ありがとうございます
備考追記しておきました

fakecall.comはSognaのFMX用ドライバの中に入ってます
FMXくらいにしか…と思ってたら他でも出番が(汗 備考の上の方に書いてあります
584 tesagi : 2017-09-12 23:17:36 [DKcC/LMk]
Hello, can I use hootclient outside of HootFavoritter?
When I try to change volume with 'hootclient volume' using cmd
I get: "Execute failed!! (IntializeClient)". Thanks and excuse
this rough google translation.

こんにちは、HootFavorの外でhootclientを使用できますか?
cmdを使って 'hootclient volume'でボリュームを変更しようとすると
私は「Execute failed !!(IntializeClient)」
と表示されます。 ありがとうと、この粗いGoogle翻訳を言い訳。
585 よねくら : 2017-09-13 01:15:06 [q.FGribs]
ネメシス'90改とパックマニア(MSX2版)の曲をhootで聴きたいのですが。
586 N88 : 2017-10-06 18:57:20 [YNNlm.YU]
こんばんは。
テクノポリスの[PC-8801] Shenan Dragonなのですが、
備考のn88fileでの切り出しがうまくいきません。
どうもツールが違うような気がしています。
一度見ていただけますと幸いです。
587 N88 : 2017-10-31 11:02:00 [Ro9HpKhU]
自力で調べてみました。
n88file で全くファイルが展開されないので、N88-DISK BASICフォーマットではないと思っていたのですが
単にディレクトリ、ID、FATがトラック52に移動しただけでした。

n88fileを1byte書き換えればいけそうな気がしたのですが、自信がなかったのでd88cutとbcutで切り貼りしてみました。
個別ディスク向けなので連結の場合は適当に弄ってください。


REM ### [PC88] Shenan Dragon DISK.1 ###
d88cut disk1.d88 title.0 0 0x12 9 2048
d88cut disk1.d88 title.1 0 0x11 1 2048
d88cut disk1.d88 title.2 0 0x0F 9 512
copy /b title.0+title.1+title.2 title.tmp

d88cut disk1.d88 music.0 0 0x23 9 2048
d88cut disk1.d88 music.1 0 0x22 1 2048
copy /b music.0+music.1 music.tmp

d88cut disk1.d88 open.0 0 0x38 9 2048
d88cut disk1.d88 open.1 0 0x39 1 2048
copy /b open.0+open.1 open.tmp

REM ### [PC88] Shenan Dragon DISK.2 ###
d88cut disk2.d88 field.0 0 0x37 1 2048
d88cut disk2.d88 field.1 0 0x37 9 2048
d88cut disk2.d88 field.2 0 0x38 1 1280
copy /b field.0+field.1+field.2 field.tmp

d88cut disk2.d88 visual.0 0 0x10 9 2048
d88cut disk2.d88 visual.1 0 0x10 1 2048
d88cut disk2.d88 visual.2 0 0x15 9 768
copy /b visual.0+visual.1+visual.2 visual.tmp

d88cut disk2.d88 end.0 0 0x38 9 2048
d88cut disk2.d88 end.1 0 0x39 1 2048
d88cut disk2.d88 end.2 0 0x39 9 1024
copy /b end.0+end.1+end.2 end.tmp

bcut title.tmp title.mus 4
bcut music.tmp music 4
bcut open.tmp open.mus 4
bcut field.tmp field.mus 4
bcut visual.tmp visual.mus 4
bcut end.tmp end.mus 4

以上です。
588 [PC-7743] 名無しさん : 2018-01-17 00:16:00 [ROsv9uyc]
恥を忍んでおたずねします。
XMLにおけるオプション
<options>
<option name="fm_mix" value="0"/>
<option name="ssg_mix" value="-18"/>
</options>
の意味が知りたいのです。

MIX時にFM音源に対してSSG音源が-18されていると解釈できますが、
具体的に-18している操作や単位が知りたいのです。
音量を-18%?-18dB?それとも全く他の基準でしょうか?
589 [PC-7743] 名無しさん : 2018-01-17 17:37:29 [ROsv9uyc]
588はソースを読んで自己解決しました。
fmgenのpsg.cppのボリューム設定に辿り着きました。
590 SMT : 2018-03-29 12:35:28 [hrKABgRM]
vision_98 -> Where is pmp24.com? Should this be PMD_98.com?

vision_98 -> pmp24.comはどこですか? これはPMD_98.comですか?
591 UME-3 : 2018-04-04 23:54:33 [QZLnwj/c]
pmp24.com は古いPMD version 2.4用に作ったのですが、公開するのをすっかり忘れていました。
ドキュメント入れていませんが、取り急ぎ以下に置いておきます。

ttp://5inch.floppy.jp/hoot/tool/hoot_pmp24.zip
592 SMT : 2018-04-05 13:27:57 [hrKABgRM]
>>591

Thanks a lot! It works!

どうもありがとう! できます!
593 Mok : 2018-04-19 19:08:05 [f5XgP2YY]
Question about [PC-9801] 楽市の政

From "ascii.txt":
MD MUS
BCUT DATA2.MRG MUSMUS00.BIN 0x0de1b5 0x01a4
BCUT DATA2.MRG MUSMUS01.BIN 0x0de359 0x012a
BCUT DATA2.MRG MUSMUS02.BIN 0x0de483 0x0099
BCUT DATA2.MRG MUSMUS03.BIN 0x0de51c 0x04d1
BCUT DATA2.MRG MUSMUS04.BIN 0x0de9ed 0x0108
BCUT DATA2.MRG MUSMUS05.BIN 0x0deaf5 0x04c9
BCUT DATA2.MRG MUSMUS06.BIN 0x0defbe 0x04f7
BCUT DATA2.MRG MUSMUS07.BIN 0x0df4b5 0x0418
BCUT DATA2.MRG MUSMUS08.BIN 0x0df8cd 0x074b
BCUT DATA2.MRG MUSMUS09.BIN 0x0e0018 0x0324

but file listing in RAKU.EXE is:

(dseg:008A)
dd 800DF8CDh,74Bh
dd 800DE51Ch,4D1h
dd 800DEAF5h,4C9h
dd 800E0AC2h,2F7h
dd 800DEFBEh,4F7h
dd 800DF4B5h,418h
dd 800DE359h,12Ah
dd 800DE483h,99h
dd 800E09E7h,0DBh
dd 800DE9EDh,108h
dd 800DE1B5h,1A4h
dd 800E0018h,140h

so isn't this one correct? (requires changes to XML too)

MD MUS
BCUT DATA2.MRG MUSMUS00.BIN 0x0DE1B5 0x1A4h
BCUT DATA2.MRG MUSMUS01.BIN 0x0DE359 0x12Ah
BCUT DATA2.MRG MUSMUS02.BIN 0x0DE483 0x99h
BCUT DATA2.MRG MUSMUS03.BIN 0x0DE51C 0x4D1h
BCUT DATA2.MRG MUSMUS04.BIN 0x0DE9ED 0x108h
BCUT DATA2.MRG MUSMUS05.BIN 0x0DEAF5 0x4C9h
BCUT DATA2.MRG MUSMUS06.BIN 0x0DEFBE 0x4F7h
BCUT DATA2.MRG MUSMUS07.BIN 0x0DF4B5 0x418h
BCUT DATA2.MRG MUSMUS08.BIN 0x0DF8CD 0x74Bh
BCUT DATA2.MRG MUSMUS09.BIN 0x0E0018 0x140h
BCUT DATA2.MRG MUSMUS10.BIN 0x0E09E7 0x0DBh
BCUT DATA2.MRG MUSMUS11.BIN 0x0E0AC2 0x2F7h
594 SMT : 2018-04-22 12:54:23 [hrKABgRM]
testamnt_msx -> I cannot find extract instructions in Glodia. Are they somewhere else?

testamnt_msx -> 私はGlodiaで抽出指示を見つけることができません。 彼らはどこか他の人ですか?
595 SMT : 2018-05-07 11:09:16 [hrKABgRM]
laydock_msx => Hello, no BCUT for START2.BIN.

laydock_msx =>こんにちは、「START 2. BIN」のBCUTはありません。
596 rururu : 2018-06-22 12:47:32 [dSKG6KnE]
> 594
記述が抜けている様です。
以下のURLの物を使ってください。
https://github.com/rururutan/hoot-patches/blob/master/msx/glodia/testament/cut/cut.bat
後で修正しておきます。

> 595
MSX-DOSのファイルです。DiskExplorer等を使用してください。
597 SMT : 2018-06-29 12:06:39 [hrKABgRM]
>596
ありがとう
598 rururu : 2018-08-19 19:11:05 [dSKG6KnE]
> 593
Mok氏が正解です。XMLを修正します。
ありがとう。
599 kitoh : 2019-01-12 00:04:08 [2ONPvApE]
懐かしさのあまり手持ち全部のアリスソフト作品のチェックをしましたよと
正直つかれました。
600 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-03-23 11:51:47 [82QuF8Hk]
メール返そうと思って早数ヶ月orz
アリスは自分ももはやよく覚えてないような状況ですorz
よく調べましたね、ほんとお疲れ様です…

追加ネタもいくつかあるので、そろそろ本腰入れて再開します…
601 通りすがり : 2019-05-01 09:02:07 [/ItSGgxU]
PC88版のスターシップランデブーが再生できません。
XML部分をコピーしてますが、リストは選べるのですが、音が出ません。
OPNA版を聞きたいのです。是非。
602 SoSo : 2019-06-01 17:36:49 [ZAqlJ6lA]
数年ぶりに使わせていただこうと、窓の杜で superliteをダウンロードしようとしたら
「このファイルは危険なファイル・・・・」と表示されて破棄されました。
(Chrome)
FireFoxでは警告が出ずに、0Byteのファイルがダウンロードされます。
15年版まで遡っても同じでした。
MS Edgeでは出来ましたが。
情報まで。
603 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-06-07 21:38:48 [QZLnwj/c]
>>602
VirusTotalで大丈夫なので、誤検知だと思うんですが一応参考までに
https://www.virustotal.com/gui/url/778057058db1ca63b440ba037a55089be170fba2b2326eb5a91a95434504f0b3/detection
604 [PC-7743] 名無しさん : 2019-06-17 16:09:40 [f5XgP2YY]
>>603
zipファイルが引っかかりまくってます
https://www.virustotal.com/gui/file/b25b7be6350b98a23ead3907022b7c8b6dd6f7d266456de8317fc8b628f676e2/detection

SinkuSuperLite.exeが原因のようですが
https://www.virustotal.com/gui/file/e24e0a2e91d4a13509997604ac3acba42831a70d7479bd2d19cd90542368c92f/detection
605 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-06-18 21:58:44 [gjzaRoI2]
SuperLiteだけビルドしなおして再アップしてみましたが検出は変わらないですね…
https://www.virustotal.com/gui/file/6409ae7be23befb09fc9b293c67426e098443d65b6370635799418270102dd1f/detection

名の知れたアンチウイルスはほぼOKのようですし、誤検知だと思うんですが
BitDefenderでひっかかるのは結構いただけないですorz

なんとかしたいんですが、どうにも方法が…
606 o : 2020-01-22 22:11:15 [7z3rL53.]
MSX版プリンセスメーカーですが、動作しないですね。よろしくお願いします。
607 [PC-7743] 名無しさん : 2020-03-01 20:36:09 [65fR2ZCc]
もものきはうすのピーチアップ創刊号のBGMをhootで再生したいのですが、xmlに記載がないということはまだ解析を行っていないということでしょうか?
余裕がありましたら誰か解析していただきたいです…。
(BAMOMO.BINがサウンド関連のファイルっぽいですが、それ以上は分からないです…)
608 [PC-7743] 名無しさん : 2020-04-13 07:11:34 [FITBFH36]
不思議の壁、OPMDRVの筈なのに音色情報がないのか鳴りません。
その前にInvalid Driverになってるからどうにかしないといけないけどね……
609 oops! : 2020-04-13 23:51:38 [0FKGsTmE]
hoot20191231 の XML で誤記と思われる箇所を指摘させて頂きます。

----------------------------------------
glodia.xml : GLODIA

2797, 2822行目 : RAG000.MIDなるファイルは glodia98b.zip 内の crc.txt に無しなので、恐らく誤記では?

----------------------------------------
microcabin.xml : MICROCABIN

1617行目 : 000045.RCP は、MT-32 Emulationになく、titlelist 内にもないので、恐らく誤記では?

----------------------------------------
parsley.xml : ソフトウェアハウスぱせり

806, 823, 852, 869行目 : parsley.txt にサニーナの伝説の LA / GS の SAN_012.* はないので、恐らく誤記では?

----------------------------------------
sacom.xml : SYSTEM SACOM

2690, 2736行目 : MSC096 なるファイルは sft98bin.zip 内の crc.txt に無しなので、恐らく誤記では?

----------------------------------------
softec.xml : 日本ソフテック

245行目 : この行は不要では?
<driveralias type="pc98dos">softec</driveralias>

----------------------------------------
studioangel.xml : Studio ANGEL

48行目 : 他のNAX.com使用と比較したところ、恐らくファイル名誤記では?

<rom type="file" offset="-1">TONE.DTA</rom>

<rom type="file" offset="-1">TONES.DTA</rom>

----------------------------------------
610 oops! : 2020-04-13 23:53:21 [0FKGsTmE]
etc.xml の [PC-9801] PRINCESS MAKER 5 (PX) が PMP_HOOT.COM のまま PMD_98.COM に差し替わっていないので、差し替えのXMLを書いてみました。

<game>
<name>[PC-9801] PRINCESS MAKER 5 (PX)</name>
<driver type="otomix2">pc98dos</driver>
<driveralias type="NEC PC-9801">ETC</driveralias>
<!-- https://twitter.com/kajaponn/status/837402496456781824 -->
<options>
<option name="funcvect" value="0x7e"/>
<option name="clockmul" value="0x08"/>
</options>
<romlist archive="pm5fm_px">
<rom type="file" offset="-1">PMD_98.COM</rom>
<rom type="file" offset="-1">PX.COM</rom>
<rom type="file" offset="-1">PCMSET.EXE</rom>
<rom type="file" offset="-1">PCMSET2.EXE</rom>
<rom type="file" offset="-1">CCYM03.SPB</rom>
<rom type="file" offset="-1">CLAP01.SPB</rom>
<rom type="file" offset="-1">RIM02.SPB</rom>
<rom type="file" offset="-1">SD07.SPB</rom>
<rom type="file" offset="-1">SD08.SPB</rom>
<rom type="file" offset="-1">TOM01A.SPB</rom>
<rom type="file" offset="0x10">PM5_04.M</rom>
<rom type="file" offset="0x11">PM5_16.M</rom>
<rom type="file" offset="0x12">PM5_22.M</rom>
<rom type="file" offset="0x13">PM5_47.M</rom>
<rom type="shell" offset="0">PX</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET /CR</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET 0 SD08.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET 1 SD07.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET 3 TOM01A.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET 5 RIM02.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET2 /CR</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET2 0 CCYM03.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET2 1 CLAP01.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">pmd_98</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x10">PMD5_04.M : Princess Maker 5 Main (PX)</title>
<title code="0x11">PMD5_16.M : Princess Maker 5 Adventure (PX)</title>
<title code="0x12">PMD5_22.M : Princess Maker 5 Battle (PX)</title>
<title code="0x13">PMD5_47.M : Princess Maker 5 Ending (PX)</title>
</titlelist>
</game>
611 oops! : 2020-04-13 23:54:11 [0FKGsTmE]
曲のタイトルが未記入の部分について、分かった情報を提供させて頂きます。

----------------------------------------
artec.xml : Artec

<game>
<name>[PC-8801] バルバトゥスの魔女</name>
<driver type="opn">pc88</driver>
<driveralias type="NEC PC-8801">Artec</driveralias>
<options>
<option name="showfm3ex" value="1"/>
</options>
<romlist archive="barbatus">
<rom type="code" offset="0x0000">PATCH</rom>
<rom type="code" offset="0xbf40">TRPSCR.COM</rom>
<rom type="bgm" offset="0x00">WOB03.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x01">WOB04.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x02">WOB05.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x03">WOB06.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x04">WOB07.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x05">WOB08.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x06">WOB09.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x07">WOB10.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x08">WOB11.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x09">WOB12.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0a">WOB13.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0b">WOB14.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0c">WOB15.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0d">WOB16.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0e">WOB17.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0f">WOB18.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x10">WOB19.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x11">WOB20.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x12">WOB21.MDT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x0d">WOB16.MDT : ユーザーディスク作成</title>
<title code="0x0f">WOB18.MDT : オープニング1</title>
<title code="0x10">WOB19.MDT : オープニング2</title>
<title code="0x11">WOB20.MDT : オープニング3</title>
<title code="0x02">WOB05.MDT : 村</title>
<title code="0x00">WOB03.MDT : フィールド</title>
<title code="0x05">WOB08.MDT : 戦闘</title>
<title code="0x0e">WOB17.MDT : 勝利</title>
<title code="0x01">WOB04.MDT : 街</title>
<title code="0x03">WOB06.MDT : 城</title>
<title code="0x04">WOB07.MDT : ダンジョン</title>
<title code="0x12">WOB21.MDT : ザッカス</title>
<title code="0x09">WOB12.MDT : カトゥールの塔</title>
<title code="0x0c">WOB15.MDT : バルバトゥス神殿</title>
<title code="0x07">WOB10.MDT : 魔王の宮殿</title>
<title code="0x08">WOB11.MDT : 魔王ガルムリング</title>
<title code="0x0a">WOB13.MDT : エンディング1</title>
<title code="0x0b">WOB14.MDT : エンディング2</title>
<title code="0x06">WOB09.MDT : ゲームオーバー</title>
</titlelist>
</game>

----------------------------------------
enix.xml : ENIX

<game>
<name>[PC-9801] MISTY BLUE</name>
<driver type="opn">pc98dos</driver>
<driveralias type="NEC PC-9801">ENIX</driveralias>
<options>
<option name="clockmul" value="8"/>
</options>
<romlist archive="mistyblue98">
<rom type="file" offset="-1">musicap.com</rom>
<rom type="file" offset="-1">MUSICA98.COM</rom>
<rom type="file" offset="0x05">BG010L</rom>
<rom type="file" offset="0x06">BG018L</rom>
<rom type="file" offset="0x07">BGM001</rom>
<rom type="file" offset="0x08">BGM004</rom>
<rom type="file" offset="0x09">BGM010</rom>
<rom type="file" offset="0x0a">BGM012</rom>
<rom type="file" offset="0x0b">BGM013</rom>
<rom type="file" offset="0x0c">BGM014</rom>
<rom type="file" offset="0x0d">BGM015</rom>
<rom type="file" offset="0x0e">BGM016</rom>
<rom type="file" offset="0x0f">BGM018</rom>
<rom type="file" offset="0x10">BGM019</rom>
<rom type="file" offset="0x11">DISCO1</rom>
<rom type="file" offset="0x12">DISCO3</rom>
<rom type="file" offset="0x13">DISCO4.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x14">DISCO6</rom>
<rom type="file" offset="0x15">ENIQ3.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x16">ENIQ4.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x17">ENIQ5.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x18">HROCK1</rom>
<rom type="file" offset="0x19">HROCK3</rom>
<rom type="file" offset="0x1a">KYUFU.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x1b">OTO.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x1c">ROCK2</rom>
<rom type="file" offset="0x1d">TELBEL</rom>
<rom type="file" offset="0x1e">ガッタン</rom>
<rom type="file" offset="0x1f">ザザー</rom>
<rom type="file" offset="0x20">ピーッ!</rom>
<rom type="file" offset="0x21">ピンポン</rom>
<rom type="shell" offset="0">musica98</rom>
<rom type="shell" offset="0">musicap</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x0b">BGM013 : In the morning</title>
<title code="0x08">BGM004 : Broken beats</title>
<title code="0x18">HROCK1 : Opening (未使用)</title>
<title code="0x19">HROCK3 : Opening</title>
<title code="0x10">BGM019 : Lovers</title>
<title code="0x07">BGM001 : 疑惑</title>
<title code="0x0c">BGM014 : 届かぬ思い</title>
<title code="0x0a">BGM012 : Illusion</title>
<title code="0x1c">ROCK2 : I wanna close to you</title>
<title code="0x11">DISCO1 : Misty Blue</title>
<title code="0x13">DISCO4.MSC : Hold me tonight</title>
<title code="0x14">DISCO6 : Dancing heart</title>
<title code="0x12">DISCO3 : Catch the step</title>
<title code="0x17">ENIQ5.MSC : Theme of enix quest</title>
<title code="0x15">ENIQ3.MSC : Escape (enix quest)</title>
<title code="0x16">ENIQ4.MSC : Battle (enix quest)</title>
<title code="0x09">BGM010 : ミッキーの家の曲</title>
<title code="0x05">BG010L : ミッキーの家の曲(ループ)</title>
<title code="0x0f">BGM018 : 警察の曲</title>
<title code="0x06">BG018L : 警察の曲(ループ)</title>
<title code="0x0d">BGM015 : BRIDGE 1</title>
<title code="0x0e">BGM016 : BRIDGE 2</title>
<title code="0x1a">KYUFU.MSC : 無音</title>
<title code="0x1b">OTO.MSC : トーン</title>
<title code="0x1d">TELBEL : 電話のベル</title>
<title code="0x1e">ガッタン : 電車</title>
<title code="0x1f">ザザー : TVのノイズ</title>
<title code="0x21">ピンポン : 呼び鈴</title>
<title code="0x20">ピーッ! : FAX</title>
</titlelist>
</game>

----------------------------------------
hummingbirdsoft.xml : Humming Bird Soft

<game>
<name>[PC-8801] ABYSS II 帝王の涙</name>
<driver type="opn">pc88</driver>
<driveralias type="NEC PC-8801">Humming Bird Soft</driveralias>
<options>
<option name="mdata_addr" value="0x8900"/>
</options>
<romlist archive="abyss2">
<rom type="code" offset="0x0000">PATCH</rom>
<rom type="code" offset="0x8600">DRIVER</rom>
<rom type="bgm" offset="0x00">MUS00</rom>
<rom type="bgm" offset="0x01">MUS01</rom>
<rom type="bgm" offset="0x02">MUS02</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">MUS00 : OPENING</title>
<title code="0x01">MUS01 : GAME OVER</title>
<title code="0x02">MUS02 : ENDING</title>
</titlelist>
</game>

----------------------------------------
612 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-04-14 19:45:20 [H4Ga8D46]
ありがとうございます、使わせてもらいますね
誤記は一応確認します(たぶん誤記であろうとは思うものばかりですが)
613 SMT : 2020-04-27 06:31:02 [hrKABgRM]
Hello, thank you for HootFavoritter. I cannot make it auto advance songs in the play list. Any help would be greatly appreciated.

こんにちは、HootFavoritterに感謝します。 プレイリストの曲を自動再生できません。 どんな助けでも大歓迎です。
614 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-05-10 17:38:44 [nxqQLJHU]
>>613
リスト順に再生 -> 有効
のチェックは付いてますか?

その下のランダム(もしくは他)を選択していれば
次の再生から有効になると思います

有効の場合は、メインウインドウ右下の時間の表示が2つになるので確認できると思います
615 Oops! : 2020-07-18 13:53:02 [TVx77jfw]
hoot20191231 の XML で誤記と思われる箇所を指摘させて頂きます。

----------------------------------------
fugasystem.xml : 風雅システム

1389行目 : AMARANTH II(GS)のみリストに出なかったので、恐らくファイル名誤記では? 修正すると鳴ります。

<romlist archive="ama2s_98">

<romlist archive="ama2_98">
----------------------------------------
616 Oops! : 2020-07-20 23:32:30 [aaK3vXOI]
hoot20191231 の XML で誤記と思われる箇所を指摘させて頂きます。

----------------------------------------
janis.xml : JANIS

409, 468, 529行目 : KRM015.SND はタイトルリストに無く、355行目などからのコピーによる残骸では?

----------------------------------------
617 Oops! : 2020-07-20 23:40:48 [aaK3vXOI]
曲のタイトルが未記入の部分について、分かった情報を提供させて頂きます。

----------------------------------------
dempa.xml : 電波新聞社

761-883 行目
<game>
<name>[X68000] LIBBLE RABBLE</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="lr68snd">
<rom type="code">lr68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">LRBGM.X</rom>
<rom type="code" offset="0x0eb22">MUSIC.LR</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">クレジット音</title>
<title code="0x101">オーバー・チャージ時のBGM</title>
<title code="0x102">フラワー完成ミュージック</title>
<title code="0x103">BGMのイントロ</title>
<title code="0x104">BGM</title>
<title code="0x105">バシシ音</title>
<title code="0x106">キラー、シェアー、チェンジャー出現音</title>
<title code="0x107">シェアーに切られた音</title>
<title code="0x108">チェンジ音</title>
<title code="0x109">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x10a">ミス音</title>
<title code="0x10b">名前入れミュージック</title>
<title code="0x10c">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x10d">エネルギーがなくなるとき、オーバー・チャージ終了の警告音</title>
<title code="0x10e">バシシ時の宝箱存在音</title>
<title code="0x10f">ボーナス加算音</title>
<title code="0x110">宝箱出現のファンファーレ</title>
<title code="0x111">エクステンド音</title>
<title code="0x112">エネルギー加算音</title>
<title code="0x113">ブライダル完成ミュージック</title>
</titlelist>
</game>
<game>
<name>[X68000] DRAGON BUSTER</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="db68snd">
<rom type="code">db68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">DBDRV.X</rom>
<rom type="code" offset="0x09060">DBDRV.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">クレジット音</title>
<title code="0x101">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x102">未使用音(ネーム・エントリー・ミュージック)</title>
<title code="0x103">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x104">岩山・ドラゴンのBGM</title>
<title code="0x105">レンガのBGM</title>
<title code="0x106">カタコンベのBGM</title>
<title code="0x107">鍾乳洞のBGM</title>
<title code="0x108">ルーム・ガーダーと戦闘中のBGM</title>
<title code="0x109">マップ上歩行音</title>
<title code="0x10a">山に入る音</title>
<title code="0x10b">ジャンプ音</title>
<title code="0x10c">蔦をのぼる音</title>
<title code="0x10d">アイテムをひろう音</title>
<title code="0x10e">剣を振る音</title>
<title code="0x10f">剣でモンスターを切る音</title>
<title code="0x110">剣がぶつかりあう音</title>
<title code="0x111">ファイヤー・ボール発射音</title>
<title code="0x112">ファイヤー・ボールが敵に命中した音</title>
<title code="0x113">ダメージを受けた音</title>
<title code="0x114">プリンセス登場ミュージック</title>
<title code="0x115">ドラゴン火吐き音</title>
<title code="0x116">プリンセスとのラブシーン・ミュージック</title>
<title code="0x117">ドラゴンが倒れる音</title>
<title code="0x118">テストールおよびイノサイの突撃音</title>
<title code="0x119">バット、ウィル・オ・ザ・ウィスプ、スライムの飛来音</title>
<title code="0x11a">ウイザードが剣を投げる音</title>
<title code="0x11b">ケイブ・シャークの音</title>
<title code="0x11c">マップ上の山が消滅する音</title>
<title code="0x11d">バイタリティ減少警告音</title>
<title code="0x11e">バイタリティ減少および回復音</title>
<title code="0x11f">剣でドラゴンを切る音</title>
</titlelist>
</game>
<game>
<name>[X68000] PAC LAND</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="pl68snd">
<rom type="code">pl68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">PLSND.X</rom>
<rom type="code" offset="0x09eb0">PLSND.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">クレジット音</title>
<title code="0x101">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x102">&lt;ハイスコア&gt;名前入れミュージック</title>
<title code="0x103">消火栓、切り株、サボテンを押して効果があらわれたときの音</title>
<title code="0x104">往路のBGM</title>
<title code="0x105">復路のBGM</title>
<title code="0x106">モンスター屋敷のBGM</title>
<title code="0x107">ブレイク・タイムおよび家へ帰ったときのミュージック</title>
<title code="0x108">モンスターいじけ音</title>
<title code="0x109">ジャンプ音</title>
<title code="0x10a">パワー・エサを取った音</title>
<title code="0x10b">いじけたモンスターをつかまえた音</title>
<title code="0x10c">消火栓から水が出る音</title>
<title code="0x10d">自動車の音</title>
<title code="0x10e">飛行機の音</title>
<title code="0x10f">ボーナス点加算音</title>
<title code="0x110">モンスターに当たったときのミス音</title>
<title code="0x111">エクステンド音</title>
<title code="0x112">モンスター屋敷で岩の扉を開く音</title>
<title code="0x113">ヘルメットに落下物が当る音</title>
<title code="0x114">鍵を取ったときの音</title>
<title code="0x115">UFOの音</title>
<title code="0x116">ホッピングの音</title>
<title code="0x117">ブレーキの音</title>
<title code="0x118">フルーツ・ターゲットを取った音</title>
<title code="0x119">水に落ちたときのミス音</title>
<title code="0x11a">崖から落ちたときのミス音</title>
<title code="0x11b">水が噴き上げる音</title>
<title code="0x11c">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x11d">フェアリーのところへ行ったときのミュージック</title>
<title code="0x11e">砂地獄の音</title>
<title code="0x11f">スペシャル・パックマン、ラッキー・パックマンの獲得音</title>
</titlelist>
</game>

918-997 行目
<game>
<name>[X68000] DIG DUG II</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="dd268snd">
<rom type="code">dd268snd.bin</rom>
<rom type="code" offset="0x08000">D2MUSDRV.R</rom>
<rom type="code" offset="0x0b21e">D21_4.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">STOP</title>
<title code="0x40">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x41">BGM</title>
<title code="0x42">スパート音およびスパート時のBGM</title>
<title code="0x43">土くずれ音</title>
<title code="0x44">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x45">モリ とばし音</title>
<title code="0x46">モンスター ふくらまし音</title>
<title code="0x47">ひび入れ音</title>
<title code="0x48">オットット音</title>
<title code="0x49">未使用</title>
<title code="0x4a">名前入れミュージック</title>
<title code="0x4b">未使用</title>
<title code="0x4c">スペシャル・ターゲットを食べる音</title>
<title code="0x4d">モンスターがディグダグに接触した音</title>
<title code="0x4e">ファイガー火吐き音</title>
<title code="0x4f">海 落っこち音</title>
<title code="0x50">モンスターパンク音</title>
<title code="0x51">ディグダグ やられ音</title>
<title code="0x52">ラウンド・クリア・ミュージック</title>
<title code="0x53">エクステンド・ミュージック</title>
<title code="0x54">クレジット音</title>
<title code="0x55">100万点ファンファーレ</title>
</titlelist>
</game>
<game>
<name>[X68000] BARADUKE</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="bd68snd">
<rom type="code">bd68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">BDSND.X</rom>
<rom type="code" offset="0x0e738">BDSND.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">コイン音</title>
<title code="0x101">ラウンドスタート音</title>
<title code="0x102">ゲーム・オーバー音</title>
<title code="0x103">エクステンド・ミュージック</title>
<title code="0x104">歩行音1</title>
<title code="0x105">歩行音2</title>
<title code="0x106">上昇音</title>
<title code="0x107">下降音</title>
<title code="0x108">ショット音</title>
<title code="0x109">オクティ消滅音</title>
<title code="0x10a">ゲートはいり音</title>
<title code="0x10b">ネーム入れミュージック</title>
<title code="0x10c">ゲート・オープンしらせ音</title>
<title code="0x10d">ラッキー音</title>
<title code="0x10e">ダメージ音</title>
<title code="0x10f">ミス音</title>
<title code="0x110">バガン音</title>
<title code="0x111">心臓音その1</title>
<title code="0x112">心臓音その2</title>
<title code="0x113">大団円ミュージック</title>
<title code="0x114">グレート・オクティ出現</title>
<title code="0x115">カプセル開き音</title>
<title code="0x116">パケット・サンキュー音</title>
<title code="0x117">ルーレット回り音</title>
<title code="0x118">ルーレットはずれ音</title>
<title code="0x119">ルーレット・アンラッキー音</title>
<title code="0x11a">パケットいやいや音</title>
<title code="0x11b">パケット泣き音</title>
<title code="0x11c">波動ガンひろい音</title>
<title code="0x11d">ゲーム・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x11e">グレート・オクティ音</title>
<title code="0x11f">REMON (イエロー・エンジェル取り音)</title>
</titlelist>
</game>

1348 行目 : [X68000] Fantasy Zone
<title code="0x64">TENDERNESS WINDOWS</title>
618 masa : 2020-07-27 22:36:10 [otXMOBG.]
すいません、GLODIAのuns_glodia.xmlのファイルが無いみたいです。
確認お願い致します。
619 Oops! : 2020-08-08 00:59:19 [Uy1DHitM]
昨年、UME-3氏がTwitterであげられていた TOWNS版 Vain Dream をPC88(OPNA)版ドライバーで鳴るように書いたXMLです。

----------------------------------------
glodia.xml : GLODIA
<game>
<name>[FM-TOWNS] Vain Dream(OPN2)</name>
<driver type="opna">pc88</driver>
<driveralias type="FUJITSU FM TOWNS">GLODIA</driveralias>
<options>
<option name="mdata_addr" value="0x5c00"/>
<option name="mdata_size" value="0x2800"/>
<option name="mfile_size" value="0x2800"/>
<option name="use_vrtc" value="0x01"/>
</options>
<romlist archive="vd_towns">
<rom type="code" offset="0x0000">PATCH</rom>
<rom type="code" offset="0x0100">VDMAIN</rom>
<rom type="bgm" offset="0x00">VAIN_S.075</rom>
<rom type="bgm" offset="0x01">VAIN_S.076</rom>
<rom type="bgm" offset="0x02">VAIN_S.077</rom>
<rom type="bgm" offset="0x03">VAIN_S.078</rom>
<rom type="bgm" offset="0x04">VAIN_S.079</rom>
<rom type="bgm" offset="0x05">VAIN_S.080</rom>
<rom type="bgm" offset="0x06">VAIN_S.081</rom>
<rom type="bgm" offset="0x07">VAIN_S.082</rom>
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<rom type="bgm" offset="0x09">VAIN_S.084</rom>
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<rom type="bgm" offset="0x0d">VAIN_S.088</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0e">VAIN_S.089</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0f">VAIN_S.090</rom>
<rom type="bgm" offset="0x10">VAIN_S.091</rom>
<rom type="bgm" offset="0x11">VAIN_S.092</rom>
<rom type="bgm" offset="0x12">VAIN_S.093</rom>
<rom type="bgm" offset="0x13">VAIN_S.094</rom>
<rom type="bgm" offset="0x14">VAIN_S.095</rom>
<rom type="bgm" offset="0x15">VAIN_S.096</rom>
<rom type="bgm" offset="0x16">VAIN_S.097</rom>
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<rom type="bgm" offset="0x18">VAIN_S.099</rom>
<rom type="bgm" offset="0x19">VAIN_S.100</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1a">VAIN_S.101</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1b">VAIN_S.102</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1c">VAIN_S.103</rom>
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<rom type="bgm" offset="0x1e">VAIN_S.105</rom>
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<rom type="bgm" offset="0x20">VAIN_S.107</rom>
<rom type="bgm" offset="0x21">VAIN_S.108</rom>
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<rom type="bgm" offset="0x23">VAIN_S.110</rom>
<rom type="bgm" offset="0x24">VAIN_S.111</rom>
<rom type="bgm" offset="0x25">VAIN_S.112</rom>
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<rom type="bgm" offset="0x27">VAIN_S.114</rom>
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<rom type="bgm" offset="0x2c">VAIN_S.119</rom>
</romlist>
<titlelist>
<!--
<title code="0x00000000">RAOPD6 : (OPNA) オープニング1</title>
<title code="0x00000000">VOPE6U : (OPNA) オープニング2</title>
<title code="0x00000000">VOPE6L : (OPNA) オープニング3</title>
-->
<title code="0x00000000">VABG01 : 平原1</title>
<title code="0x0000000a">VABG02 : 平原2</title>
<title code="0x00000018">VNBG02 : 平原3</title>
<title code="0x0000001a">VNTW01 : のどかな街1</title>
<!--
<title code="0x00000000">EMBG09 : のどかな街2</title>
-->
<title code="0x00000007">VS2B01 : のどかな街3</title>
<title code="0x0000000f">VABG06 : のどかな街4</title>
<!--
<title code="0x00000000">VSSB02 : のどかな街5</title>
-->
<title code="0x00000021">VSSB01 : のどかな街6</title>
<title code="0x00000017">VNBG01 : 静寂な街1</title>
<title code="0x00000025">VNVI01 : 静寂な街2</title>
<title code="0x00000001">VS2B00 : 荒野1</title>
<title code="0x00000016">VS2B03 : 荒野2</title>
<title code="0x00000002">VADO01 : 洞窟1</title>
<title code="0x00000008">VADO02 : 洞窟2</title>
<title code="0x00000011">VADO05 : 洞窟3</title>
<title code="0x0000001b">VNBG03 : 洞窟4</title>
<title code="0x00000009">VS2B02 : 森1</title>
<title code="0x0000000b">VAVI01 : 森2</title>
<title code="0x00000003">FAN01 : アイテム入手</title>
<title code="0x00000004">FAN09 : レベルアップ</title>
<title code="0x00000005">FAN05 : パーティー編成</title>
<title code="0x00000014">VNFI00 : 戦闘1</title>
<!--
<title code="0x00000000">VSSF01 : 戦闘2</title>
<title code="0x00000000">VSSF02 : 戦闘3</title>
-->
<title code="0x00000019">VNEF01 : ボス戦闘1</title>
<title code="0x00000023">VNFI01 : ボス戦闘2</title>
<title code="0x00000024">VNFI02 : ボス戦闘3</title>
<title code="0x0000000c">VABG04 : 凱旋</title>
<title code="0x0000000d">VAEF01 : 勇気</title>
<title code="0x0000000e">VAEF02 : 絶体絶命</title>
<title code="0x00000010">VAEF03 : 失望</title>
<!--
<title code="0x00000000">VAEF06 : 戦闘展開</title>
-->
<title code="0x00000012">VAEF07 : 迫りくる恐怖</title>
<title code="0x00000013">VAEF08 : クライマックス</title>
<title code="0x00000015">VAVI11 : 古戦場跡</title>
<title code="0x0000001c">VSSD01 : 幻想</title>
<title code="0x0000001d">VAEF10 : 緊迫</title>
<title code="0x0000001e">VAEF11 : 霊峰</title>
<title code="0x00000026">VNTW03 : 平和</title>
<title code="0x00000027">VAVI23 : 決戦のボレロ</title>
<!--
<title code="0x0000000f">VAEF05 : 結末</title>
<title code="0x80000015">VAHP3 : エンディング</title>
-->
<title code="0x0000002c">VAEF12 : </title>
<title code="0x0000002a">VAVI20 : </title>
<title code="0x0000002b">VAVI22 : </title>
<title code="0x00000029">VNDO01 : </title>
<title code="0x00000028">VNTW07 : </title>
<!-- 重複
<title code="0x00000006">VS2B00 : 荒野1</title>
<title code="0x0000001f">VAEF08 : クライマックス</title>
<title code="0x00000020">VAEF08 : クライマックス</title>
<title code="0x00000022">VNTW01 : のどかな街1</title>
-->
</titlelist>
</game>
620 かんきち : 2020-08-10 12:43:53 [qxe1zd3o]
MSXのDiscStation #32についてですが
compile.zipにds32_msxのフォルダが無くpatchが無いようです
ご確認ください
621 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-08-29 13:22:32 [EesKMxR2]
遅れましたがGLODIAのuns_glodia.xmlのリンクミスと、
compile.zipにds32_msxが入ってなかった件、対処しておきました
622 rururu : 2020-09-15 17:08:25 [LwPj4PU6]
>>617
TENDERNESS WINDOWSの曲名の出典は何処からですか?
623 Oops! : 2020-09-16 00:00:30 [yFvthP8U]
Retro PC Game Music Streaming Radio の記載が出典元です。
624 rururu : 2020-10-15 10:26:49 [LwPj4PU6]
>>623
それだと出典としてはかなり弱いですね...
採用できません。
625 [PC-7743] 名無しさん : 2021-02-17 13:08:42 [7z3rL53.]
MSX版の紫禁城はどのようにしてファイルを抽出しますか?
コメントはファイルを拾ってくださいと記載していますが
Vficでもファイル抽出失敗しますしDiskマネージャでも失敗します。
Filesもファイルはみられません。
626 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2021-03-09 11:54:03 [EXWYDHKY]
>>625
漏れでした。切り出しツールがあるので追加します。
627 [PC-7743] 名無しさん : 2021-04-14 17:05:51 [7z3rL53.]
対応ありがとうございます。
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[ALL] [LAST100] [1-100]

megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所