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12 hootのデータ/ドライバに関する話題(664)

1 管理者 : 2006-01-21 16:24:57 [n8KCLkCk]
hoot関係のお話はここでお願いします。
ミス指摘等は大歓迎です。
615 Oops! : 2020-07-18 13:53:02 [TVx77jfw]
hoot20191231 の XML で誤記と思われる箇所を指摘させて頂きます。

----------------------------------------
fugasystem.xml : 風雅システム

1389行目 : AMARANTH II(GS)のみリストに出なかったので、恐らくファイル名誤記では? 修正すると鳴ります。

<romlist archive="ama2s_98">

<romlist archive="ama2_98">
----------------------------------------
616 Oops! : 2020-07-20 23:32:30 [aaK3vXOI]
hoot20191231 の XML で誤記と思われる箇所を指摘させて頂きます。

----------------------------------------
janis.xml : JANIS

409, 468, 529行目 : KRM015.SND はタイトルリストに無く、355行目などからのコピーによる残骸では?

----------------------------------------
617 Oops! : 2020-07-20 23:40:48 [aaK3vXOI]
曲のタイトルが未記入の部分について、分かった情報を提供させて頂きます。

----------------------------------------
dempa.xml : 電波新聞社

761-883 行目
<game>
<name>[X68000] LIBBLE RABBLE</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="lr68snd">
<rom type="code">lr68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">LRBGM.X</rom>
<rom type="code" offset="0x0eb22">MUSIC.LR</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">クレジット音</title>
<title code="0x101">オーバー・チャージ時のBGM</title>
<title code="0x102">フラワー完成ミュージック</title>
<title code="0x103">BGMのイントロ</title>
<title code="0x104">BGM</title>
<title code="0x105">バシシ音</title>
<title code="0x106">キラー、シェアー、チェンジャー出現音</title>
<title code="0x107">シェアーに切られた音</title>
<title code="0x108">チェンジ音</title>
<title code="0x109">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x10a">ミス音</title>
<title code="0x10b">名前入れミュージック</title>
<title code="0x10c">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x10d">エネルギーがなくなるとき、オーバー・チャージ終了の警告音</title>
<title code="0x10e">バシシ時の宝箱存在音</title>
<title code="0x10f">ボーナス加算音</title>
<title code="0x110">宝箱出現のファンファーレ</title>
<title code="0x111">エクステンド音</title>
<title code="0x112">エネルギー加算音</title>
<title code="0x113">ブライダル完成ミュージック</title>
</titlelist>
</game>
<game>
<name>[X68000] DRAGON BUSTER</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="db68snd">
<rom type="code">db68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">DBDRV.X</rom>
<rom type="code" offset="0x09060">DBDRV.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">クレジット音</title>
<title code="0x101">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x102">未使用音(ネーム・エントリー・ミュージック)</title>
<title code="0x103">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x104">岩山・ドラゴンのBGM</title>
<title code="0x105">レンガのBGM</title>
<title code="0x106">カタコンベのBGM</title>
<title code="0x107">鍾乳洞のBGM</title>
<title code="0x108">ルーム・ガーダーと戦闘中のBGM</title>
<title code="0x109">マップ上歩行音</title>
<title code="0x10a">山に入る音</title>
<title code="0x10b">ジャンプ音</title>
<title code="0x10c">蔦をのぼる音</title>
<title code="0x10d">アイテムをひろう音</title>
<title code="0x10e">剣を振る音</title>
<title code="0x10f">剣でモンスターを切る音</title>
<title code="0x110">剣がぶつかりあう音</title>
<title code="0x111">ファイヤー・ボール発射音</title>
<title code="0x112">ファイヤー・ボールが敵に命中した音</title>
<title code="0x113">ダメージを受けた音</title>
<title code="0x114">プリンセス登場ミュージック</title>
<title code="0x115">ドラゴン火吐き音</title>
<title code="0x116">プリンセスとのラブシーン・ミュージック</title>
<title code="0x117">ドラゴンが倒れる音</title>
<title code="0x118">テストールおよびイノサイの突撃音</title>
<title code="0x119">バット、ウィル・オ・ザ・ウィスプ、スライムの飛来音</title>
<title code="0x11a">ウイザードが剣を投げる音</title>
<title code="0x11b">ケイブ・シャークの音</title>
<title code="0x11c">マップ上の山が消滅する音</title>
<title code="0x11d">バイタリティ減少警告音</title>
<title code="0x11e">バイタリティ減少および回復音</title>
<title code="0x11f">剣でドラゴンを切る音</title>
</titlelist>
</game>
<game>
<name>[X68000] PAC LAND</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="pl68snd">
<rom type="code">pl68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">PLSND.X</rom>
<rom type="code" offset="0x09eb0">PLSND.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">クレジット音</title>
<title code="0x101">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x102">&lt;ハイスコア&gt;名前入れミュージック</title>
<title code="0x103">消火栓、切り株、サボテンを押して効果があらわれたときの音</title>
<title code="0x104">往路のBGM</title>
<title code="0x105">復路のBGM</title>
<title code="0x106">モンスター屋敷のBGM</title>
<title code="0x107">ブレイク・タイムおよび家へ帰ったときのミュージック</title>
<title code="0x108">モンスターいじけ音</title>
<title code="0x109">ジャンプ音</title>
<title code="0x10a">パワー・エサを取った音</title>
<title code="0x10b">いじけたモンスターをつかまえた音</title>
<title code="0x10c">消火栓から水が出る音</title>
<title code="0x10d">自動車の音</title>
<title code="0x10e">飛行機の音</title>
<title code="0x10f">ボーナス点加算音</title>
<title code="0x110">モンスターに当たったときのミス音</title>
<title code="0x111">エクステンド音</title>
<title code="0x112">モンスター屋敷で岩の扉を開く音</title>
<title code="0x113">ヘルメットに落下物が当る音</title>
<title code="0x114">鍵を取ったときの音</title>
<title code="0x115">UFOの音</title>
<title code="0x116">ホッピングの音</title>
<title code="0x117">ブレーキの音</title>
<title code="0x118">フルーツ・ターゲットを取った音</title>
<title code="0x119">水に落ちたときのミス音</title>
<title code="0x11a">崖から落ちたときのミス音</title>
<title code="0x11b">水が噴き上げる音</title>
<title code="0x11c">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x11d">フェアリーのところへ行ったときのミュージック</title>
<title code="0x11e">砂地獄の音</title>
<title code="0x11f">スペシャル・パックマン、ラッキー・パックマンの獲得音</title>
</titlelist>
</game>

918-997 行目
<game>
<name>[X68000] DIG DUG II</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="dd268snd">
<rom type="code">dd268snd.bin</rom>
<rom type="code" offset="0x08000">D2MUSDRV.R</rom>
<rom type="code" offset="0x0b21e">D21_4.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">STOP</title>
<title code="0x40">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x41">BGM</title>
<title code="0x42">スパート音およびスパート時のBGM</title>
<title code="0x43">土くずれ音</title>
<title code="0x44">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x45">モリ とばし音</title>
<title code="0x46">モンスター ふくらまし音</title>
<title code="0x47">ひび入れ音</title>
<title code="0x48">オットット音</title>
<title code="0x49">未使用</title>
<title code="0x4a">名前入れミュージック</title>
<title code="0x4b">未使用</title>
<title code="0x4c">スペシャル・ターゲットを食べる音</title>
<title code="0x4d">モンスターがディグダグに接触した音</title>
<title code="0x4e">ファイガー火吐き音</title>
<title code="0x4f">海 落っこち音</title>
<title code="0x50">モンスターパンク音</title>
<title code="0x51">ディグダグ やられ音</title>
<title code="0x52">ラウンド・クリア・ミュージック</title>
<title code="0x53">エクステンド・ミュージック</title>
<title code="0x54">クレジット音</title>
<title code="0x55">100万点ファンファーレ</title>
</titlelist>
</game>
<game>
<name>[X68000] BARADUKE</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="bd68snd">
<rom type="code">bd68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">BDSND.X</rom>
<rom type="code" offset="0x0e738">BDSND.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">コイン音</title>
<title code="0x101">ラウンドスタート音</title>
<title code="0x102">ゲーム・オーバー音</title>
<title code="0x103">エクステンド・ミュージック</title>
<title code="0x104">歩行音1</title>
<title code="0x105">歩行音2</title>
<title code="0x106">上昇音</title>
<title code="0x107">下降音</title>
<title code="0x108">ショット音</title>
<title code="0x109">オクティ消滅音</title>
<title code="0x10a">ゲートはいり音</title>
<title code="0x10b">ネーム入れミュージック</title>
<title code="0x10c">ゲート・オープンしらせ音</title>
<title code="0x10d">ラッキー音</title>
<title code="0x10e">ダメージ音</title>
<title code="0x10f">ミス音</title>
<title code="0x110">バガン音</title>
<title code="0x111">心臓音その1</title>
<title code="0x112">心臓音その2</title>
<title code="0x113">大団円ミュージック</title>
<title code="0x114">グレート・オクティ出現</title>
<title code="0x115">カプセル開き音</title>
<title code="0x116">パケット・サンキュー音</title>
<title code="0x117">ルーレット回り音</title>
<title code="0x118">ルーレットはずれ音</title>
<title code="0x119">ルーレット・アンラッキー音</title>
<title code="0x11a">パケットいやいや音</title>
<title code="0x11b">パケット泣き音</title>
<title code="0x11c">波動ガンひろい音</title>
<title code="0x11d">ゲーム・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x11e">グレート・オクティ音</title>
<title code="0x11f">REMON (イエロー・エンジェル取り音)</title>
</titlelist>
</game>

1348 行目 : [X68000] Fantasy Zone
<title code="0x64">TENDERNESS WINDOWS</title>
618 masa : 2020-07-27 22:36:10 [otXMOBG.]
すいません、GLODIAのuns_glodia.xmlのファイルが無いみたいです。
確認お願い致します。
619 Oops! : 2020-08-08 00:59:19 [Uy1DHitM]
昨年、UME-3氏がTwitterであげられていた TOWNS版 Vain Dream をPC88(OPNA)版ドライバーで鳴るように書いたXMLです。

----------------------------------------
glodia.xml : GLODIA
<game>
<name>[FM-TOWNS] Vain Dream(OPN2)</name>
<driver type="opna">pc88</driver>
<driveralias type="FUJITSU FM TOWNS">GLODIA</driveralias>
<options>
<option name="mdata_addr" value="0x5c00"/>
<option name="mdata_size" value="0x2800"/>
<option name="mfile_size" value="0x2800"/>
<option name="use_vrtc" value="0x01"/>
</options>
<romlist archive="vd_towns">
<rom type="code" offset="0x0000">PATCH</rom>
<rom type="code" offset="0x0100">VDMAIN</rom>
<rom type="bgm" offset="0x00">VAIN_S.075</rom>
<rom type="bgm" offset="0x01">VAIN_S.076</rom>
<rom type="bgm" offset="0x02">VAIN_S.077</rom>
<rom type="bgm" offset="0x03">VAIN_S.078</rom>
<rom type="bgm" offset="0x04">VAIN_S.079</rom>
<rom type="bgm" offset="0x05">VAIN_S.080</rom>
<rom type="bgm" offset="0x06">VAIN_S.081</rom>
<rom type="bgm" offset="0x07">VAIN_S.082</rom>
<rom type="bgm" offset="0x08">VAIN_S.083</rom>
<rom type="bgm" offset="0x09">VAIN_S.084</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0a">VAIN_S.085</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0b">VAIN_S.086</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0c">VAIN_S.087</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0d">VAIN_S.088</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0e">VAIN_S.089</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0f">VAIN_S.090</rom>
<rom type="bgm" offset="0x10">VAIN_S.091</rom>
<rom type="bgm" offset="0x11">VAIN_S.092</rom>
<rom type="bgm" offset="0x12">VAIN_S.093</rom>
<rom type="bgm" offset="0x13">VAIN_S.094</rom>
<rom type="bgm" offset="0x14">VAIN_S.095</rom>
<rom type="bgm" offset="0x15">VAIN_S.096</rom>
<rom type="bgm" offset="0x16">VAIN_S.097</rom>
<rom type="bgm" offset="0x17">VAIN_S.098</rom>
<rom type="bgm" offset="0x18">VAIN_S.099</rom>
<rom type="bgm" offset="0x19">VAIN_S.100</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1a">VAIN_S.101</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1b">VAIN_S.102</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1c">VAIN_S.103</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1d">VAIN_S.104</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1e">VAIN_S.105</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1f">VAIN_S.106</rom>
<rom type="bgm" offset="0x20">VAIN_S.107</rom>
<rom type="bgm" offset="0x21">VAIN_S.108</rom>
<rom type="bgm" offset="0x22">VAIN_S.109</rom>
<rom type="bgm" offset="0x23">VAIN_S.110</rom>
<rom type="bgm" offset="0x24">VAIN_S.111</rom>
<rom type="bgm" offset="0x25">VAIN_S.112</rom>
<rom type="bgm" offset="0x26">VAIN_S.113</rom>
<rom type="bgm" offset="0x27">VAIN_S.114</rom>
<rom type="bgm" offset="0x28">VAIN_S.115</rom>
<rom type="bgm" offset="0x29">VAIN_S.116</rom>
<rom type="bgm" offset="0x2a">VAIN_S.117</rom>
<rom type="bgm" offset="0x2b">VAIN_S.118</rom>
<rom type="bgm" offset="0x2c">VAIN_S.119</rom>
</romlist>
<titlelist>
<!--
<title code="0x00000000">RAOPD6 : (OPNA) オープニング1</title>
<title code="0x00000000">VOPE6U : (OPNA) オープニング2</title>
<title code="0x00000000">VOPE6L : (OPNA) オープニング3</title>
-->
<title code="0x00000000">VABG01 : 平原1</title>
<title code="0x0000000a">VABG02 : 平原2</title>
<title code="0x00000018">VNBG02 : 平原3</title>
<title code="0x0000001a">VNTW01 : のどかな街1</title>
<!--
<title code="0x00000000">EMBG09 : のどかな街2</title>
-->
<title code="0x00000007">VS2B01 : のどかな街3</title>
<title code="0x0000000f">VABG06 : のどかな街4</title>
<!--
<title code="0x00000000">VSSB02 : のどかな街5</title>
-->
<title code="0x00000021">VSSB01 : のどかな街6</title>
<title code="0x00000017">VNBG01 : 静寂な街1</title>
<title code="0x00000025">VNVI01 : 静寂な街2</title>
<title code="0x00000001">VS2B00 : 荒野1</title>
<title code="0x00000016">VS2B03 : 荒野2</title>
<title code="0x00000002">VADO01 : 洞窟1</title>
<title code="0x00000008">VADO02 : 洞窟2</title>
<title code="0x00000011">VADO05 : 洞窟3</title>
<title code="0x0000001b">VNBG03 : 洞窟4</title>
<title code="0x00000009">VS2B02 : 森1</title>
<title code="0x0000000b">VAVI01 : 森2</title>
<title code="0x00000003">FAN01 : アイテム入手</title>
<title code="0x00000004">FAN09 : レベルアップ</title>
<title code="0x00000005">FAN05 : パーティー編成</title>
<title code="0x00000014">VNFI00 : 戦闘1</title>
<!--
<title code="0x00000000">VSSF01 : 戦闘2</title>
<title code="0x00000000">VSSF02 : 戦闘3</title>
-->
<title code="0x00000019">VNEF01 : ボス戦闘1</title>
<title code="0x00000023">VNFI01 : ボス戦闘2</title>
<title code="0x00000024">VNFI02 : ボス戦闘3</title>
<title code="0x0000000c">VABG04 : 凱旋</title>
<title code="0x0000000d">VAEF01 : 勇気</title>
<title code="0x0000000e">VAEF02 : 絶体絶命</title>
<title code="0x00000010">VAEF03 : 失望</title>
<!--
<title code="0x00000000">VAEF06 : 戦闘展開</title>
-->
<title code="0x00000012">VAEF07 : 迫りくる恐怖</title>
<title code="0x00000013">VAEF08 : クライマックス</title>
<title code="0x00000015">VAVI11 : 古戦場跡</title>
<title code="0x0000001c">VSSD01 : 幻想</title>
<title code="0x0000001d">VAEF10 : 緊迫</title>
<title code="0x0000001e">VAEF11 : 霊峰</title>
<title code="0x00000026">VNTW03 : 平和</title>
<title code="0x00000027">VAVI23 : 決戦のボレロ</title>
<!--
<title code="0x0000000f">VAEF05 : 結末</title>
<title code="0x80000015">VAHP3 : エンディング</title>
-->
<title code="0x0000002c">VAEF12 : </title>
<title code="0x0000002a">VAVI20 : </title>
<title code="0x0000002b">VAVI22 : </title>
<title code="0x00000029">VNDO01 : </title>
<title code="0x00000028">VNTW07 : </title>
<!-- 重複
<title code="0x00000006">VS2B00 : 荒野1</title>
<title code="0x0000001f">VAEF08 : クライマックス</title>
<title code="0x00000020">VAEF08 : クライマックス</title>
<title code="0x00000022">VNTW01 : のどかな街1</title>
-->
</titlelist>
</game>
620 かんきち : 2020-08-10 12:43:53 [qxe1zd3o]
MSXのDiscStation #32についてですが
compile.zipにds32_msxのフォルダが無くpatchが無いようです
ご確認ください
621 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-08-29 13:22:32 [EesKMxR2]
遅れましたがGLODIAのuns_glodia.xmlのリンクミスと、
compile.zipにds32_msxが入ってなかった件、対処しておきました
622 rururu : 2020-09-15 17:08:25 [LwPj4PU6]
>>617
TENDERNESS WINDOWSの曲名の出典は何処からですか?
623 Oops! : 2020-09-16 00:00:30 [yFvthP8U]
Retro PC Game Music Streaming Radio の記載が出典元です。
624 rururu : 2020-10-15 10:26:49 [LwPj4PU6]
>>623
それだと出典としてはかなり弱いですね...
採用できません。
625 [PC-7743] 名無しさん : 2021-02-17 13:08:42 [7z3rL53.]
MSX版の紫禁城はどのようにしてファイルを抽出しますか?
コメントはファイルを拾ってくださいと記載していますが
Vficでもファイル抽出失敗しますしDiskマネージャでも失敗します。
Filesもファイルはみられません。
626 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2021-03-09 11:54:03 [EXWYDHKY]
>>625
漏れでした。切り出しツールがあるので追加します。
627 [PC-7743] 名無しさん : 2021-04-14 17:05:51 [7z3rL53.]
対応ありがとうございます。
628 ns : 2022-02-06 21:29:18 [LwPj4PU6]
↑の紫禁城の切り出しツールはどこにあるでしょうか?
629 [PC-7743] 名無しさん : 2022-02-12 11:16:02 [GwrAJN7o]
MUCOM88のサンプル曲にBOSCONIANが追加されていますので、ご対応お願い致します。
630 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2022-03-06 19:09:53 [aaK3vXOI]
>>625
>>628
長らく放置しててすみません…
MSX紫禁城の切り出しツールと備考を置きました。
631 masa : 2022-03-13 16:46:09 [Lui1tkM2]
[PC-9801] バトルテック -奪われた聖杯-
victor.zipの中にiwaplay.comが入ってないです。
632 Mok : 2022-03-19 07:19:21 [GGfDkUdU]
HOOT driver of "Last Guardian2 ~黄泉の封印~" by ANJIN seems to only support OPN/OPNA but the game can use GS midi. I have added GS support and while testing it I discovered that 5 midi files are completely broken. This doesn't seem like a faulty disc but rather a mastering error by the developer of the game. Fortunately(?) Windows95 version of the game includes SC-55/SC-88 midi files in the OMAKE folder and the broken files are available there. In any case, here is a zip file with a test driver (plus source), example XML file and missing midi songs. Feel free to do anything you want with it. The driver is set to PC9821 as the game's code uses 386 opcodes.

https://www.mediafire.com/file/ck4cro7m6ulnrl1/lg2_midi_for_hoot.zip/file
633 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2022-03-19 17:56:27 [TVx77jfw]
>>631
hootのページにある「VICTOR(IWADRV)もの」の中に入ってます。
634 Mok : 2022-03-20 02:50:38 [GGfDkUdU]
Here is a bunch of test drivers for some older PC98 FamilySoft games:

機動戦士ガンダム デザートオペレーション
機動戦士ガンダム デザートオペレーション追加シナリオ集Vol.1
機動戦士ガンダム デザートオペレーション追加シナリオ集Vol.2
聖戦士ダンバイン バイストンウェルの炎
韋駄天いかせ男 ~麦子に逢いたい~
韋駄天いかせ男2 ~人生の意味~
韋駄天いかせ男3 ~戦後編~
無敵刑事 大打撃 ~史上最大の犯罪~

All except the last one require extracting game data with n88file.exe <image.d88> -d -b to get the required files.

Drivers with sources, example xml (no titles etc.)
https://www.mediafire.com/file/c59jyt2po0io1ih/familysoft_hoot.zip/file
635 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2022-03-23 23:39:12 [D4uYuhPQ]
>>632
一部のMIDIファイルの破損の原因がディスクイメージの破損によるものなのか、正常な状態で破損しているかの区別が付かないので、調査します。
多少の時間がかかります。
HOOTドライバの作成ありがとうございます。

We are unable to distinguish whether the corruption of some MIDI files is due to corruption of the disk image or whether the corruption is normal, so we investigate.
It will take some time.
Thank you for creating the HOOT driver.

>>634
これらも確認次第追加しようと思います。

I will add these as soon as I confirm.
636 Mok : 2022-03-24 04:32:31 [GGfDkUdU]
>>635
Sure. If it's not just a corrupted copy - it's probably still better to remove the broken files as the copies from Win95 version lack the special non-standard loop sysex (just 0xf0,0xf7) that was in the original files. So the files are not exactly the same.

Anyway here is another bunch of test drivers for some older Pony Canyon 98 games:

[PC-9801] 谷川浩司の将棋指南Ⅲ
[PC-9801] 田村光昭の麻雀ゼミナール
[PC-9801] Advanced Dungeons &amp; Dragons / HEROES OF THE LANCE
[PC-9801] Ultima I - The First Age of Darkness -
[PC-9801] Ultima II - The Revenge of the Enchantress -
[PC-9801] Ultima VI - The False Prophet -
[PC-9801] Test Drive
[PC-9801] The Bard's Tale
[PC-9801] The Bard's Tale III - Thief of Fate -
[PC-9801] The Bard's Tale II - The Destiny Knight -

just file copy for all except 谷川浩司の将棋指南Ⅲ:
d88cut <image.d88> DRV.BIN 0 0x48 1 0xB400

Test drivers with sources, example XML here:
https://www.mediafire.com/file/eatkj3m1b6j6mv7/ponycanyon_hoot.zip/file
637 Mok : 2022-03-24 21:14:28 [GGfDkUdU]
>>635
I have finally solved the issue of Last Guardian2 ~黄泉の封印~. I wrongly assumed LapDiv.exe is extracting the files correctly, but checked the code and LG2 uses different compression for some files. So there are no corrupted midi files at all.

Test driver (same as before), example XML (with song titles copied from music menu this time) and lg2ext.exe extractor for lg2music.lap (with source):
https://www.mediafire.com/file/kq5uilesvxqa6sw/lg2_midi_for_hoot_v2.zip/file

Sorry for no japanese again, but I have no idea if google translated version will be readable at all...
638 ぷにぷに : 2022-03-27 15:04:12 [JOODuAKo]
2020/07/26 HAL研究所 の XML 修正が本家に未反映のまま、uns_halkenkyujo.xml が消えてます…

自転車創業 の 空の浮動産 のドライバー(anos2mus.r) はどこにありますか?
少なくとも、以下の anos2mus.bin では鳴りませんでした。
https://www.tur-up.net/~ta/x68k/xm6soranofudosan.html
639 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2022-03-28 23:33:01 [lhyI95xM]
>>636-637
Last Guardian2の復号ツールの件ありがとうございました。
後でその他も合わせて追加しようと思います。
Thank you for the Last Guardian2 decryption tool.
I will add the others later as well.

翻訳はDeepLが良いかもしれません。
A good translation might be DeepL.

>>638
[MSX] 田代まさしのプリンセスがいっぱい
ですね。追加忘れだと思いますがuns_halkenkyujo.xmlがまだ残ってたので、週末に追加しておきます。

空の浮動産はこちらではなく本家に既に入ってたものになりますが、
作ったのが誰でドライバもどこにあるのかさっぱりで、確認します。
640 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2022-03-29 00:05:58 [lhyI95xM]
>>638
空の浮動産はMZLさんの所でした。
https://www.tur-up.net/~ta/mzl_x68k.html
641 kc-mfp : 2022-03-30 10:53:47 [jnSIf.uY]
>>638
多分、曲名ファイルが間違ってると思います。
8.3形式で削れたのかと。
× 03setume.zmd
〇 03setumei.zmd
642 ぷにぷに : 2022-03-31 08:43:59 [MHkc6tYM]
黒羽様,kc-mfp様
ご回答ありがとうございました。
ドライバーばかりに目が向き、楽曲のファイル名不備を見落としており、無事に鳴らせました。
643 masa : 2022-04-02 23:13:38 [Lui1tkM2]
>>631
遅くなりましたが、ありがとうございました。

同人ソフト
[PC-9801] レゼルブハーフ(RESERVE1/2) (M.I.N)
[PC-9801] RESERVE1/2 (M.I.N)
同じデータでしょうか?

[X68000] レッスルエンジェルス3
データ WA313.ZMD のファイルがありませんでした。
記述の削除おねがします。
644 kc-mfp : 2022-04-09 19:20:11 [Hpdrq6Io]
既存ドライバでxml起こしたのでディスクをお持ちの方どうぞ。
VAL-SOUNDの阿保 剛さんトコのMUSIC DISKです。
---------------------------------------------------------------
<name>[X68000] MUSIC FROM BARI (IDA SOUND-TEAM)</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">同人ソフト68</driveralias>
<options>
<option name="mfp" value="0x01"/>
</options>
<romlist archive="idasound68">
<rom type="code" offset="0x00000">pmd3568snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x10000">pmd.x</rom>
<rom type="code" offset="0x22000">RPG2.P</rom>
<rom type="code" offset="0x60000">ori061.M</rom>
<rom type="code" offset="0x62000">0/BF4.M</rom>
<rom type="code" offset="0x64000">0/GRA6.M</rom>
<rom type="code" offset="0x66000">0/SOR360.M</rom>
<rom type="code" offset="0x68000">0/SOR356.M</rom>
<rom type="code" offset="0x6a000">0/MB11_3.M</rom>
<rom type="code" offset="0x6c000">0/Tda.M</rom>
<rom type="code" offset="0x6e000">0/TWN1.M</rom>
<rom type="code" offset="0x70000">0/RED.M</rom>
<rom type="code" offset="0x72000">0/BOS03.M</rom>
<rom type="code" offset="0x74000">0/BOS10.M</rom>
<rom type="code" offset="0x76000">0/BARE17.M</rom>
<rom type="code" offset="0x78000">0/TET.M</rom>
<rom type="code" offset="0x7a000">0/cotton2.M</rom>
<rom type="code" offset="0x7c000">0/cotton6.M</rom>
<rom type="code" offset="0x7e000">0/SCEPTER.M</rom>
<rom type="code" offset="0x80000">0/MIX2.M</rom>
<rom type="code" offset="0x82000">1/val001.M</rom>
<rom type="code" offset="0x84000">1/val005.M</rom>
<rom type="code" offset="0x86000">1/val007.M</rom>
<rom type="code" offset="0x88000">1/val008.M</rom>
<rom type="code" offset="0x8a000">1/ori011.M</rom>
<rom type="code" offset="0x8c000">1/ori013.M</rom>
<rom type="code" offset="0x8e000">1/ori014.M</rom>
<rom type="code" offset="0x90000">1/ori016.M</rom>
<rom type="code" offset="0x92000">1/ori017_2.M</rom>
<rom type="code" offset="0x94000">1/ori019.M</rom>
<rom type="code" offset="0x96000">1/ori024.M</rom>
<rom type="code" offset="0x98000">1/ori029.M</rom>
<rom type="code" offset="0x9a000">1/ori034.M</rom>
<rom type="code" offset="0x9c000">1/ori041_2.M</rom>
<rom type="code" offset="0x9e000">1/ori042_2.M</rom>
<rom type="code" offset="0xa2000">1/ori043.M</rom>
<rom type="code" offset="0xa4000">1/ori046_2.M</rom>
<rom type="code" offset="0xa6000">1/ori051.M</rom>
<rom type="code" offset="0xa8000">2/ori054.M</rom>
<rom type="code" offset="0xaa000">2/ori056.M</rom>
<rom type="code" offset="0xac000">2/ori057.M</rom>
<rom type="code" offset="0xae000">2/HV01_4.M</rom>
<rom type="code" offset="0xb2000">2/YAM2.M</rom>
<rom type="code" offset="0xb4000">2/Rom01.M</rom>
<rom type="code" offset="0xb6000">2/Rom2.M</rom>
<rom type="code" offset="0xb8000">2/Rom3.m</rom>
<rom type="code" offset="0xba000">2/SWX000.M</rom>
<rom type="code" offset="0xbc000">2/SWX001.M</rom>
<rom type="code" offset="0xbe000">2/Shop_2.M</rom>
<rom type="code" offset="0xc0000">2/Es_End.M</rom>
<rom type="code" offset="0xc2000">2/H_BOSS.M</rom>
<rom type="code" offset="0xc4000">2/ArmstheB.M</rom>
<rom type="code" offset="0xc6000">2/M_Drive.M</rom>
<rom type="code" offset="0xca000">2/GRUP1.M</rom>
<rom type="code" offset="0xce000">3/LIB1.M</rom>
<rom type="code" offset="0xd0000">3/EX.M</rom>
<rom type="code" offset="0xd2000">3/neco2.M</rom>
<rom type="code" offset="0xd4000">3/LIB2.M</rom>
<rom type="code" offset="0xd6000">3/YS3_1.M</rom>
<rom type="code" offset="0xd8000">3/SON.M</rom>
<rom type="code" offset="0xda000">3/FB06.M</rom>
<rom type="code" offset="0xdc000">3/NEWra.M</rom>
<rom type="code" offset="0xde000">3/GR.M</rom>
<rom type="code" offset="0xe0000">3/Zeli4.M</rom>
<rom type="code" offset="0xe2000">3/MIX.M</rom>
<rom type="code" offset="0xe4000">3/HYD.M</rom>
<rom type="code" offset="0xe6000">3/PAL.M</rom>
<rom type="code" offset="0xe8000">o/BOTU.M</rom>
<rom type="code" offset="0xea000">o/BOTU2.M</rom>
<rom type="code" offset="0xec000">o/BOTU3.M</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x11">ori061.M : ※タイトル不明 (ロード中の曲) / 阿保 剛</title>
<title code="0x12">BF4.M : Burning Forceより - Glass Land - / 阿保 剛</title>
<title code="0x13">GRA6.M : GRADIUSより - STAGE6 - / 阿保 剛</title>
<title code="0x14">SOR360.M : SORCERIANより - 失われたタリスマン - / 阿保 剛</title>
<title code="0x15">SOR356.M : SORCERIANより - ヒドラ - / 阿保 剛</title>
<title code="0x16">MB11_3.M : ミスティーブルーより - Dancing Heart - / 阿保 剛</title>
<title code="0x17">Tda.M : イースより - The Tower of DARM - / 阿保 剛</title>
<title code="0x18">TWN1.M : Twin Beeより - ネーム入れ1位 - / 阿保 剛</title>
<title code="0x19">RED.M : ボスコニアンより - RED ALART - / 阿保 剛</title>
<title code="0x1a">BOS03.M : ボスコニアンより - 葬送 - / 阿保 剛</title>
<title code="0x1b">BOS10.M : ボスコニアンより - GAME OVER - / 阿保 剛</title>
<title code="0x1c">BARE17.M : ベア・ナックルより - The Super Three - / 阿保 剛</title>
<title code="0x1d">TET.M : テトリスより - Main Theme - / 阿保 剛</title>
<title code="0x1e">cotton2.M : COTTONより - STAGE 2 - (Ver.2) / 阿保 剛</title>
<title code="0x1f">cotton6.M : COTTONより - STAGE 6 - (Ver.2) / 阿保 剛</title>
<title code="0x20">SCEPTER.M : SORCERIANより - 消えた王様の杖 MAIN BGM - / HGT</title>
<title code="0x21">MIX2.M : - GALAGA - / 阿保 剛</title>
<title code="0x22">val001.M : やったぜDRIVER! / 阿保 剛</title>
<title code="0x23">val005.M : ESPER BATTLE / 阿保 剛</title>
<title code="0x24">val007.M : Entrance of The Summer / 阿保 剛</title>
<title code="0x25">val008.M : Zeiro Defender / 阿保 剛</title>
<title code="0x26">ori011.M : サンタクロース / 阿保 剛</title>
<title code="0x27">ori013.M : Thunder Comet DEMO / 阿保 剛</title>
<title code="0x28">ori014.M : NO TITLE / 阿保 剛</title>
<title code="0x29">ori016.M : Housing / 阿保 剛</title>
<title code="0x2a">ori017-2.M: Beating CAVE / 阿保 剛</title>
<title code="0x2b">ori019.M : Konamic STEP / 阿保 剛</title>
<title code="0x2c">ori024.M : Stand by ! / 阿保 剛</title>
<title code="0x2d">ori029.M : NOISE STEP / 阿保 剛</title>
<title code="0x2e">ori034.M : TO・KI・O 2 / 阿保 剛</title>
<title code="0x2f">ori041-2.M: Tremendous Black / 阿保 剛</title>
<title code="0x30">ori042-2.M: 風の中のメロディー / 阿保 剛</title>
<title code="0x32">ori043.M : 物語 / 阿保 剛</title>
<title code="0x33">ori046_2.M: Attack Thunder スコピュー / 阿保 剛</title>
<title code="0x34">ori051.M : Crisis (BOSS) / 阿保 剛</title>
<title code="0x35">ori054.M : Into the Dark Cave / 阿保 剛</title>
<title code="0x36">ori056.M : Bonus STAGE ? / 阿保 剛</title>
<title code="0x37">ori057.M : Energy of PCM. / 阿保 剛</title>
<title code="0x38">HV01_4.M : オーヴァリズム / HGT</title>
<title code="0x3a">YAM2.M : LAST SPART / YAM & SWX & VAL</title>
<title code="0x3b">Rom01.M : Romanfia X1 (LAST CAVE 1) / 阿保 剛</title>
<title code="0x3c">Rom2.M : Romanfia X1 (STAGE 3-1) / 阿保 剛</title>
<title code="0x3d">Rom3.M : Romanfia X1 (STAGE 4-1) / 阿保 剛</title>
<title code="0x3e">SWX000.M : Image. / SWX</title>
<title code="0x3f">SWX001.M : 沖縄 ゴーゴー! / SWX</title>
<title code="0x40">Shop_2.M : Shop! Shop! / TDF-Master</title>
<title code="0x41">Es_End.M : Esper Ending / TDF-Master</title>
<title code="0x42">H_BOSS.M : House BOSS / TDF-Master</title>
<title code="0x43">ArmstheB.M: Arms The B. / TDF-Masterr</title>
<title code="0x44">M_Drive.M : Musical Drive / 阿保 剛</title>
<title code="0x46">GRUP1.M : GROUP Xより - GROUND BEATNIKS - / ONIKU</title>
<title code="0x48">LIB1.M : リブルラブルより - MAIN THEME - / 阿保 剛</title>
<title code="0x49">EX.M : エグゼド エグセスより - MAIN THEME - / 阿保 剛</title>
<title code="0x4a">neco2.M : 猫ふんじゃった / 阿保 剛</title>
<title code="0x4b">LIB2.M : リブルラブルより - OVER CHARGE 他 - / 阿保 剛</title>
<title code="0x4c">YS3_1.M : イース3より - 町1 - / 阿保 剛</title>
<title code="0x4d">SON.M : ソンソンより - MAIN THEME - / 阿保 剛</title>
<title code="0x4e">FB06.M : ファミリーベーシックより - ORIGINAL ROCK'N ROLE - / 阿保 剛</title>
<title code="0x4f">NEWra.M : NEW RALLY-Xより - MAIN THEME - / 阿保 剛</title>
<title code="0x50">GR.M : 秘密戦隊ゴレンジャー / 阿保 剛</title>
<title code="0x51">Zeli4.M : Zeliardより - Stage 4 - / TDF-Master</title>
<title code="0x52">MIX.M : - GALAXIAN - / 阿保 剛</title>
<title code="0x53">HYD.M : HYDLIDE 2 / 阿保 剛</title>
<title code="0x54">PAL.M : PAC&PALより - MAIN THEME - / 阿保 剛</title>
<title code="0x55">BOTU.M : ボツ曲 1 / 阿保 剛?</title>
<title code="0x56">BOTU2.M : ボツ曲 2 / 阿保 剛?</title>
<title code="0x57">BOTU3.M : ボツ曲 3 / 阿保 剛?</title>
</titlelist>
645 kc-mfp : 2022-04-09 19:30:29 [Hpdrq6Io]
連続で鳴らすとキーオフされないです;;
対処方法あれば、ご教授してください。
---------------------------------------------------------------
<name>[X68000] 電動からくり絵本 てふてふ (幻想工房ぷろせにあむ) </name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">同人ソフト68</driveralias>
<romlist archive="tefutefu68snd">
<rom type="code">opmdrv.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">OPMDRV.X</rom>
<rom type="code" offset="0x24000">SONG1B.OPM</rom>
<rom type="code" offset="0x28000">SONG2A.OPM</rom>
<rom type="code" offset="0x2c000">SONG3A.OPM</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x02">chuo free way</title>
<title code="0x03">Tricky Twincle</title>
<title code="0x04">What is love</title>
</titlelist>
646 Ru^3 : 2022-04-29 22:42:03 [g8wAzFLY]
>>643
調べたところX68のレッスルエンジェルス3にはWA313.ZMDが存在するバージョンと存在しないバージョンがあります。
旧バージョンとしてWA313.ZMDが無い物を追加するか考えます。
647 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2022-05-02 22:17:15 [SIMuknF6]
>>643
重複でしたので、カタカタの方を削除して英語表記の方だけ残します。
648 はやて : 2022-07-09 07:23:16 [fEAQjHqg]
このディスクって、もしかしてタイトルに赤マント?のキャラがド~ンと出ててくるやつでしょうか?
だとするとコミケで買って持っていたのですが、確かリブルラブルのメインテーマの冒頭でPCMを使って
子供の声?で「ワッ!」と相づちするやつがとても好きだったのでまた聴きたいのですが、
ディスクイメージなどで入手すること可能でしょうか?
649 はやて : 2022-07-09 07:27:45 [fEAQjHqg]
上の内容は644へのコメントです。
650 kc-mfp : 2022-07-31 07:50:41 [N3G/lngg]
>>648
言われる通りのものです。イメージはネットで知る限り見たことは・・・。
メイン曲をMP3にしたので下記よりどうぞ。(少ししたら消します)
https://ux.getuploader.com/scra8831/download/38
認証 ida
651 こだま : 2022-08-19 22:59:17 [aaK3vXOI]
hoot…にAndroid版があればパソコンとデータ共用できて楽なんだけどな…開発者さんやその有志の皆さま、野良アプリでもいいので作ってください。お願いします。
652 こだま : 2022-08-19 23:00:50 [aaK3vXOI]
hoot…にAndroid版があればパソコンとデータ共用できて楽なんだけどな…開発者さんやその有志の皆さま、野良アプリでもいいので作ってください。お願いします。
653 はやて : 2022-12-31 20:42:10 [OZ0VKADg]
ああ・・・、やっぱりそうだったのですね。
mp3のアップありがとうございました。

早速ダウンロードさせていただきましたが
20年ぶりくらいに聞きました。
このディスク、阿保さんが関わっていたものだったのですね。
音楽ディスクは当時結構ありましたが、これだけはレベル高いなー
と思ってお気に入りでしたが納得です。
X68が割と早く逝ってしまったのですべて処分してそれっきりだったので
とても嬉しかったです!
654 ぷにぷに : 2023-01-02 16:28:19 [7Obwm9rk]
MT-32 Emulation がないものがあります。xml を見た限りは、以下のようです。

artdink.xml
 [PC-9801] A列車で行こうIII MV -Memorial Version-
 [PC-9801] A列車で行こうIII HD専用版
orangehouse.xml
 [PC-9801] PLERIA -THE ROYAL EMBLEM-
 [PC-9801] PRESENT
 [PC-9801] PRESENT 2
 [PC-9801] STRUSH
silence.xml
 [PC-9801] 機甲装神ヴァルカイザー
wendymagazine.xml
 [PC-9801] Bell's Avenue
 [PC-9801] Bell's Avenue vol.2
 [X68000] Bell's Avenue
 [X68000] Bell's Avenue vol.2
 [X68000] Bell's Avenue vol.3
655 ぷにぷに : 2023-01-02 17:33:22 [4FwjUeJw]
あとxmlを見て気になった点をいくつか
 88版だけ Rune Worth 黒衣の貴公子 から - が取れてません
 ピラミッドソーサリアンのMSX版で、魔王ギルバレスの迷宮 の 魔王 が抜けてます
  → takeru.xml にあるので見逃しと思われます
 バブルガムクライシスが、88版のタイトルが元のままで98版に併せたほうが良いかと
 Amaranth II(GS) の romlist が ama2_98 ではなく ama2s_98 となってます
 公式の掲示板にあった [MSX] 夢幻戦士ヴァリス II(OPLL) 指定ミス がそのまま
  → 再生環境がないので、正解かは未確認
656 名無しさん : 2023-01-10 22:08:09 [Lui1tkM2]
釣りなんでしょうが返答
>654
該当xmlの MT-32ファイルの記述で
<option name="midiout_type" value="2"/>を<option name="midiout_type" value="1"/> に変更するとMT-32 Emulationになります。
まず書き込む前に色々自分で試してみましょう。

>655
Amaranth II(GS) の romlist ~は、ここを参照
https://kurohane.net/hoot/txt/fugasystem.txt
実FDDにパッチを当ててGS化してからデータ作成なので、 ama2_98だとファイル名が同一になります。
657 [PC-7743] 名無しさん : 2023-09-02 16:08:00 [f/oisj8A]
ログインSOFCOM 「コンテストパーク」優秀賞受賞 「INTRUDER」のXMLを書いてみました。
ご査収のほどお願いいたします。
<game>
<name>[PC-9801] INTRUDER</name>
<driver type="opn">pc98dos</driver>
<driveralias type="NEC PC-9801">ASCII</driveralias>
<options>
<option name="clockmul" value="8"/>
<option name="showfm3ex" value="1"/>
</options>
<romlist archive="intrud_98">
<rom type="file" offset="-1">music_98.com</rom>
<rom type="file" offset="-1">MUSIC.COM</rom>
<rom type="file" offset="-1">SOUND.DAT</rom>
<rom type="file" offset="11">BGM00.MML</rom>
<rom type="file" offset="12">BGM01.MML</rom>
<rom type="file" offset="13">BGM02.MML</rom>
<rom type="file" offset="14">BGM03.MML</rom>
<rom type="file" offset="15">BGM04.MML</rom>
<rom type="file" offset="16">BGM05.MML</rom>
<rom type="file" offset="17">BGM06.MML</rom>
<rom type="file" offset="18">BGM07.MML</rom>
<rom type="file" offset="19">BGM08.MML</rom>
<rom type="file" offset="20">BGM09.MML</rom>
<rom type="file" offset="21">BGM10.MML</rom>
<rom type="file" offset="22">BGM11.MML</rom>
<rom type="file" offset="23">BGM12.MML</rom>
<rom type="file" offset="24">BGM13.MML</rom>
<rom type="file" offset="25">BGM14.MML</rom>
<rom type="file" offset="26">BGM15.MML</rom>
<rom type="file" offset="27">BGM16.MML</rom>
<rom type="file" offset="28">BGM17.MML</rom>
<rom type="file" offset="29">BGM18.MML</rom>
<rom type="file" offset="30">BGM19.MML</rom>
<rom type="file" offset="31">BGM20.MML</rom>
<rom type="file" offset="32">BGM21.MML</rom>
<rom type="file" offset="33">BGM22.MML</rom>
<rom type="file" offset="34">BGM23.MML</rom>
<rom type="file" offset="35">BGM24.MML</rom>
<rom type="file" offset="36">BGM25.MML</rom>
<rom type="file" offset="37">BGM26.MML</rom>
<rom type="file" offset="38">BGM27.MML</rom>
<rom type="file" offset="39">BGM28.MML</rom>
<rom type="file" offset="40">BGM29.MML</rom>
<rom type="file" offset="41">BGM30.MML</rom>
<rom type="file" offset="42">BGM31.MML</rom>
<rom type="file" offset="43">BGM32.MML</rom>
<rom type="file" offset="44">BGM33.MML</rom>
<rom type="file" offset="45">BGM34.MML</rom>
<rom type="file" offset="46">BGM35.MML</rom>
<rom type="file" offset="47">BGM36.MML</rom>
<rom type="file" offset="48">BGM37.MML</rom>
<rom type="file" offset="49">BGM38.MML</rom>
<rom type="file" offset="50">BGM39.MML</rom>
<rom type="file" offset="51">BGM40.MML</rom>
<rom type="file" offset="52">BGM41.MML</rom>
<rom type="file" offset="53">BGM42.MML</rom>
<rom type="file" offset="54">BGM19C.MML</rom>
<rom type="shell" offset="0">music -r</rom>
<rom type="shell" offset="0">music_98</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="11">BGM00.MML : 演奏停止</title>
<title code="12">BGM01.MML : 歩行</title>
<title code="13">BGM02.MML : 階段下降</title>
<title code="14">BGM03.MML : 階段上昇</title>
<title code="15">BGM04.MML : ドア開閉</title>
<title code="16">BGM05.MML : 器物破損</title>
<title code="17">BGM06.MML : 虫の声</title>
<title code="18">BGM07.MML : </title>
<title code="19">BGM08.MML : 壊れた時計</title>
<title code="20">BGM09.MML : INTRUDER</title>
<title code="21">BGM10.MML : 地獄門</title>
<title code="22">BGM11.MML : タイプライタ1</title>
<title code="23">BGM12.MML : タイプライタ2</title>
<title code="24">BGM13.MML : 電撃</title>
<title code="25">BGM14.MML : ガンショット</title>
<title code="26">BGM15.MML : ドタバタ</title>
<title code="27">BGM16.MML : ポケベル(笑)</title>
<title code="28">BGM17.MML : 走り去る</title>
<title code="29">BGM18.MML : ダルシェス</title>
<title code="30">BGM19.MML : アンドロイド・シンドローム</title>
<title code="31">BGM20.MML : 瞬間移動?</title>
<title code="32">BGM21.MML : J-Trap</title>
<title code="33">BGM22.MML : 異変</title>
<title code="34">BGM23.MML : ドア叩く</title>
<title code="35">BGM24.MML : ちゃぽちゃぽっ</title>
<title code="36">BGM25.MML : マリオネット・ワルツ</title>
<title code="37">BGM26.MML : ベル</title>
<title code="38">BGM27.MML : ガチャッ</title>
<title code="39">BGM28.MML : 真実</title>
<title code="40">BGM29.MML : 手錠</title>
<title code="41">BGM30.MML : </title>
<title code="42">BGM31.MML : 扉開く</title>
<title code="43">BGM32.MML : びりびり</title>
<title code="44">BGM33.MML : システムエラー</title>
<title code="45">BGM34.MML : 電撃&ガンショット</title>
<title code="46">BGM35.MML : ジ・エンド</title>
<title code="47">BGM36.MML : Fruitfull Love</title>
<title code="48">BGM37.MML : カーソル</title>
<title code="49">BGM38.MML : 決定</title>
<title code="50">BGM39.MML : ブッブー</title>
<title code="51">BGM40.MML : 爪晒</title>
<title code="52">BGM41.MML : </title>
<title code="53">BGM42.MML : </title>
<title code="53">BGM19C.MML : </title>
</titlelist>
</game>
658 boxboxbox : 2023-10-11 14:57:43 [4yr5l/zs]
こんにちは、

Lenam x68k と pc98 を hoot ライブラリに追加できないか考えていました。
x68k バージョンの音楽システムを文書化することができました (https://vgmrips.net/wiki/Sound_Hacking/Sharp_X68000#Lenam:_Sword_of_Legend)。
Boss 1 トラックには、曲がループした後に楽器の音が大きくなるというバグがあります。
PC98 バージョンの場合、音楽が保存されている .DAT ファイルを解凍するパッカー ツールがあります (https://github.com/ValleyBell/PC98VNResearch/tree/master/z_misc,「lenam_packer.py」の下)。

グーグル翻訳で日本語に翻訳された英文です。
659 masa : 2024-01-05 00:46:07 [Lui1tkM2]
CRCの確認したいです。

[MSX] 極道陣取り(OPLL) インバリットエラー
[MSX] 極道陣取り(PSG) hoot落ちる

Name CRC32 Bytes
---------- -------- ------
ENDMSX.COM 7C4C9DE0 15,360
patch 5B6B9AC8 175
SDAT.COM 1C155B37 2,048
TITLE.COM 8058A745 12,288
----------------------------
Total 4 Files 29,871 Bytes



[PC-9801] SPACE INVADERS - ORIGINAL VERSION(OPN/BEEP) 問題なし
[PC-9801] SPACE INVADERS - PARODY VERSION(OPN/BEEP)演奏できず

Name CRC32 Bytes
----------- -------- ------
HINV.COM EAE622AF 40,816
hinv_98.com 07466390 544
PINV.COM 17E5F96A 42,848
RBEEP.COM 5623486C 4,307
-----------------------------
Total 4 Files 88,515 Bytes


Magnet Girl (Doujin - Lotus Roots)が演奏できました。
Magnet WorldのXMLそのまま使用。
ファイル切り出しは、N88FILE MAGWRLD.D88 -b -v
ドライバはMagnet World Finalの物を使用。

お手数ですがよろしくお願いします。
660 gin : 2024-01-09 05:20:10 [f/tU8G06]
ASCII「吉田コンツェルン」のファイル切り出しについて質問です。

BCUT YOSHKONG.dsk MUSMUS00.BIN 0x6fa00 0x0200
BCUT YOSHKONG.dsk MUSMUS01.BIN 0x70000 0x0600
BCUT YOSHKONG.dsk MUSMUS02.BIN 0x70600 0x0c00
BCUT YOSHKONG.dsk MUSMUS03.BIN 0x71600 0x0c00

上の4曲ですが、ユーザー音色を使ったパートだけ音が出ません。
偶然かもですが、サウンドテストでは聞くことが出来ない4曲です。
なお、内蔵音色を使ったパートは問題なく鳴っています。

お時間あるときに確認していただけないでしょうか?
661 Ru^3 : 2024-02-23 18:01:00 [a/xNzYiA]
>659
CRC全部同じです。スペースインベーダーはpinv_98が無いのではないかと。

>660
指摘ありがとうございます。パッチを更新しました。
いわゆる標準OPLLドライバはユーザー音色アドレスが曲データに含まれるので適切なアドレスに配置しないと音色が正常に演奏できません。
662 SMT : 2024-06-04 13:06:05 [hrKABgRM]
こんにちは、「low_98」の場合、ディスク上で MUSIC.BIN が見つからないようです。どこかにカッターがあるのでしょうか?

Hello, for "low_98" I cannot seem to locate MUSIC.BIN on disk. Is there a cutter somewhere?
663 SMT : 2024-06-10 05:39:25 [hrKABgRM]
Hello, for "anos268snd" I cannot locate "anos2mus.r" on the disk or in "jitenshasogyo.zip" from "kurohane.net."
I have tried renaming MMDSP.r from the disk, but it didn't work.

こんにちは。「anos268snd」の「anos2mus.r」がディスク上にも「kurohane.net」の「jitenshasogyo.zip」にも見当たりません。
ディスクからMMDSP.rをリネームしてみましたが、うまくいきませんでした。
664 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2024-07-14 13:00:18 [WZC4beDE]
>>662
備考の記載が抜けていたので追記しました。
NAME: MAIL:

[ALL] [LAST100] [1-100]

megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所