[戻る]

[1-] [101-] [201-] [最新50] [検索] ※標準/名無しさん

18 黒猫SPCに関する話題 その2(242)

1 管理者 : 2011-02-09 00:59:53 [87zrFHBw]
黒猫SPCやID6666に関する話はここでお願いします。

SPC自体の話や、script700関係でもOKです。
SPCの在処なんか聞かないように。

前スレ>>>10
201 名無しさん : 2018-06-12 23:29:00 [LwPj4PU6]
修正ありがとうございます。
確認しようと、180612(exeのタイムスタンプは6月12日)を上書きしてみましたが、
設→バージョンとタスクバーの表示、アーカイブまわりの動作も180519のものになっていました。
202 名無しさん : 2018-06-13 12:56:07 [lhyI95xM]
対応ありがとうございます。
180612版試しましたが、動作改善しませんんでした。
203 名無しさん : 2018-06-14 21:56:54 [y.5MP5ck]
zipとpngしか使ってませんが、特にスムーズですねえ
204 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2018-06-14 22:12:37 [szti.lKw]
>>201-202
exeが古いままでしたorz
今上書きしておきたので、再度DLしてみてください…
205 名無しさん : 2018-06-14 23:26:19 [lhyI95xM]
動作確認しました。
7-zip32.dllが無いと出たので、カレントにDLLを置いたら、
動作するようになりました。

ありがとうございました。
206 201 : 2018-06-15 06:18:09 [LwPj4PU6]
>>204
DLしなおして、アーカイブが開けることを確認しました。
修正ありがとうございます。
207 名無しさん : 2018-06-15 16:03:01 [yJ7WORH.]
特定の一曲だけ再生できないものがあります。
ぱにっくボンバーWのアニマルボンバーステージの曲です。
kbMediaでは問題なく再生できました。
最新版ではエラーメッセージのウィンドウが大量に発生してしまいました。
環境はWindows10 64bitです。
208 名無しさん : 2018-06-25 23:37:24 [y.5MP5ck]
>>207
4年前のレイアウトが変わる前のverでも、クラッシュというかどうにもならなくなりますね。
win8x86
209 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2018-06-26 23:51:29 [szti.lKw]
XID6が壊れてると思われます
(吸ったSPCに黒猫かID6666でタグ付けると大丈夫です)

#kbMで大丈夫なのはそもそもXID6非対応なので

まあsnesmusic.orgのデータだと思いますが
SNESAmpのXID6は確か特定条件か何かでタグが壊れるのがあったような覚えがあって
当時悩んで記憶があります

SNESAmpで削るか、バイナリエディタで直接削るか、ですね…
210 名無しさん : 2018-06-28 22:53:44 [y.5MP5ck]
なるほど。検証のために確かにそこからげっちゅしましたね。。
このままではID6666もクラッシュするのでやはりタグをなんとかするしかないようですね
211 207 : 2018-06-29 15:32:15 [yJ7WORH.]
そういう事だったのですね。ありがとうございました。
212 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2018-06-29 16:29:35 [CmGwnxws]
削る事もできないのはさすがに困るので、できる範囲でなんとかしてみようと思います
(そこでタグの読み込み止めるとか、何かエラー表示出すとか)
213 名無しさん : 2018-07-15 10:52:45 [yFvthP8U]
横からですがこちらも試しにエラーが起きるspbw-10とかspbw-14等を
XID6対応済みのkbsnesapu.kpi (ver 4.20)+KbM3.04で再生してみましたが
特に問題なくXID6タグもID666タグも読み込めてますね。
単に裏でエラーが起きてても無視して再生してるだけの可能性もありますが。
214 名無しさん : 2019-06-11 07:48:43 [szJhRBp6]
ドラクエ5などはよく音抜けが話題になりますが、他にもロマサガ2の通常戦闘のイントロなども吸い出すと抜けますね。

あと抜けた状態の音楽がSPCダウンロードサイトに置いてあるだけでなく、抜けた音楽がようつべなどでサウンドトラックとしてある場合があったり…。
215 名無しさん : 2019-06-17 12:51:14 [y.5MP5ck]
ここでの情報でuosnesで取り込み連打して細工して鳴らしてましたねえ。

いつごろからか連打が効かなくなってご無沙汰してますが。。
216 名無しさん : 2019-06-17 14:42:34 [y.5MP5ck]
オリビアのミステリー超でかいと思いしぼってて思ったのですが、
次回作のアリョールはマスターボリュームの変更スクリプトが効かないようですね。
217 名無しさん : 2019-06-27 23:25:41 [o9jVDAw6]
どこに書こうか迷ったんですが、久々にHootFavotterとか黒猫SPCのバージョンアップをしようとダウンロードさせてもらいにきたんですが、ChromeでもFirefoxでも危険なソフトとしてダウンロードに規制がかかりますね。
Firefoxはマルウェアの疑いをかけられるものの、いちおう無視して開くことはできますがChromeは開くこともできず破棄する選択しかできませんでした。
黒羽さんのソフトは大昔から愛用させてもらってるので何の心配もしていませんが、ちょっと問題なのではと思いご報告させていただきました。
218 名無しさん : 2019-06-29 21:34:02 [y.5MP5ck]
またか。嫌なら使うな
219 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-06-30 01:03:01 [jRtX14js]
なんとかできればいいんですけどねぇ
誤検知なんてどうにもこうにもで…

ダークテーマのリソースが原因か?という気もしたものの、
OKなのもありますし
220 名無しさん : 2019-08-18 15:11:53 [y.5MP5ck]
デグレさん帰ってきた~。
221 名無しさん : 2020-01-04 16:58:58 [5k6JRH6U]
最新版に更新したら、スーパーHQのエンディングの曲が正しく再生されませんでした。
冒頭の一音が抜けています。
snesmusic.orgのデータなのですが、SPCに問題があるのでしょうか。
一つ前(190511)のバージョンではちゃんと再生されました。
222 sunburst@dgrfactory : 2020-01-05 22:09:08 [Lui1tkM2]
>>221
不具合報告ありがとうございます。ご迷惑おかけしました。
こちらから snesapu.dll の修正版をダウンロードしていただき、差し替えてご利用ください。
https://dgrfactory.jp/bin/f2b46b92/snesapu-2.18.1.6848.zip
223 名無しさん : 2020-02-29 23:10:24 [OZ0VKADg]
お気に入り内でリスト順再生時に、一部のSPCでフェードアウト後無音検出時間を経ても
次の曲に移行しないという現象に遭遇しています。
過去の掲示板も検索して似たような事例があることは承知していますが恥ずかしながら解決策がよく分からず…
現在わかってることはそれらのSPCに共通して
・フェードアウト後も「右」スピーカーから極小音量で演奏が流れ続ける
・その時に黒猫SPCの設定ウィンドウでvolumeを操作するとその瞬間音が完全に消えてその後次曲に移行する
・DisableEchoにチェックを入れて再生し直すと正常な動作になる
といったところです。OS側の音量左右バランスは1:1になってます。

script700でエコー音量を小さくして次曲に移るように一時はできましたが移らない時もあったり挙動が一定しないです。
224 名無しさん : 2020-03-01 16:23:14 [OZ0VKADg]
連投になります
これらのSPCのエコー音量はどれも左が+で右が-でしたが関係性は分かりません
225 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-03-06 21:06:17 [I4hGuIQ2]
こちらで起きた事が無いんですが、SPCによるのかもしれないです
OSの音量は影響無いです。SNESAPUが生成する音でチェックしてますので…

spcは自前で吸い出したものですか?それともorgあたりで拾ったやつですか?
拾いものであればどこで拾ったものか解れば同じので試してみます
226 名無しさん : 2020-03-13 23:34:29 [ezjDP.XI]
返信滞って申し訳ないです。spcですが所謂自作spcの類になりますね(私が作ったわけではないので自作というのも変ですが)
ttps://youtu.be/vkx1WI-MH0o
ttps://youtu.be/dGnLM62ya2k
ttps://youtu.be/OTyDoWs9F1A
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm16598783
これらの動画説明の欄にspcのダウンロードリンクがあるはずです

ただこういった有志の作成したspcの動作は考慮してなくても仕方ないとは思いますが
227 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-04-14 19:43:03 [H4Ga8D46]
遅れましたが試してます
が、全く再現しないですね…

何かの環境依存かもしれないですが、手がかりすら解らずじまいといった所です
新情報があった場合は書いてもらえると助かります
228 fastlast : 2020-12-18 05:21:02 [fS1Pz8lA]
お久しぶりです。…本当にいろいろありまして(^^;A
SNS上などでのお声掛けもできずここまで来てしまい、申し訳ないです。


さて、>>223 >>226の方と同じ症状がでた(というか以前から起きていた問題と同じだとやっとわかった)ので報告します。
私も長いこと気づかなかったのですが、私のところで起きている問題も、
先ほど検証してみて>>223の方の投稿にある発生条件等にぴったり合致することがわかりました。

これまで、お気に入りのリスト順に再生させている(お気に入り→設定→リスト順に再生 にチェック)と
なぜか特定の曲で無音のまま(正確に無音ではなかったわけですが)止まるという症状に出くわしてきました。

で、肝心の特定の曲というものの一つが、自分で吸い出した「かまいたちの夜」の「Introduction」や「悪夢」でした。
orgの同じ曲だと再現しませんでしたが、>>226でご提示いただいたファイルについても同じ症状が発現します。
同じゲームのSPC(この場合「かまいたちの夜」)でも、再現するものとしないものがありました。

確認した黒猫SPCのVerは200101です。
試しにお気に入りとプレイリストを空にして同じことをやってみましたが、再現できました。

この件も今まで気づいてはいたものの、いろいろあって報告できずすみませんでした…。
229 sunburst@dgrfactory : 2020-12-28 19:44:38 [4yf3fYQg]
>>226 >>228
ご報告ありがとうございます。 確認が遅くなり申し訳ありません。
SNESAPU の不具合であることが確認できたため、次バージョン v2.18.3 で修正予定です。
ご迷惑をおかけしておりますが、修正まで今しばらくお待ちください。
https://github.com/dgrfactory/spcplay/issues/22
230 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-12-29 22:18:25 [H4Ga8D46]
今更確認しようと思って見たら原因判明してた…orz
231 Tail : 2022-05-17 21:25:53 [i07Dr1rU]
初書き込み失礼致します。
script不要化パッチ についてお聞きしたいことがあるので書き込ませて頂きました。
script不要を魅力的に思い上記パッチをDLさせて頂き、WinIPS0.71使用して当ててみたところ何れもうまく動作しませんでした...。
以下結果です
・す~ぱ~ぷよぷよ(ROM:v1.2)
起動後タイトル画面直後にフリーズしてしまう

・す~ぱ~ぷよぷよ通(ROM:v1.0)
無事に起動しSnes9x(1.60)でscp作成するも先頭と思われる音が延々と再生されるのみ

・す~ぱ~ぷよぷよ通リミックス(ROM:v1.0)
ブラックアウトしてしまい動かない

・す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー(ROM:v1.0)
ブラックアウトしてしまい動かない

・す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記(ROM:v1.0)
ブラックアウトしてしまい動かない

・魔道物語 はなまる大幼稚園児(ROM:v1.0)
起動するもデータセレクト画面が乱れる
Snes9x(1.60)でscp作成するも先頭と思われる音が延々と再生されるのみ

何れのROMもROM Checker V1.53にてNGが無いことを確認しています。
ROMのバージョンとipsの関係等何か知見があればご教授頂けたら嬉しいです。

因みに、scriptを利用した演奏は出来ています。
諦めるしかないのかと思っていたのでとても嬉しいです。ありがとうございます。
232 Tail : 2022-05-17 21:32:42 [i07Dr1rU]
すみません、まさかと思い作成したspcにパッチを当てたら無事に再生できました。
ROMにパッチを当てるわけではなかったのですね。
お騒がせ致しました。
233 名無しさん : 2023-02-15 23:03:14 [8Ai6ETZo]
黒猫SPUが異常終了します。
再生しようとすると、曲名等を表示した後、数秒して
突然ウインドウが消えます。
さっきまで普通に使えていたのが、一度終了させた後で
こうなったように感じるので、
rarの展開とファイルオープンの後でコケてるタイミングを考えると
前回、演奏DLLが開放に失敗したのがメモリ上に残っているとか?
オーディオデバイスを閉じるのに失敗していたのが残ってて
引っかかっているとか?
Windowsを再起動すれば治るんでしょうけど、
以前にも同じトラブルが発生したような気がするので
原因究明に詳細ログを残す起動オプションとかあるといいですね
234 233 : 2023-08-09 03:15:06 [N3G/lngg]
233です。
結局、PCの再起動では治りませんでした。
いつかまた、このソフトが私にも使えるように戻ることを祈っています。
詳細ログ機能の検討など対策を考えて頂けたら幸いです。
235 名無しさん : 2023-10-25 22:38:49 [OfI1gNWo]
凄く久々に聴いた気がする
ロックマンXでチャキーンとポーズ取った時の効果音がEchoMEMの影響か割れた感じになりますね
(Analog,48000Hz,Gaussian2)
236 233 : 2024-02-05 04:43:50 [EesKMxR2]
233です。
バージョン231022でも治りませんでした。
引き続き、このソフトが私にも使えるように戻ることを祈っています。
237 名無しさん : 2024-05-03 23:40:36 [KaYbp1bg]
はじめまして。
最後の機会で、G.I.M.I.CのSPC2を購入し、黒猫GMCを使わせていただいています。
ゼル伝 神々のトライフォースの21曲目Dark Golden Landの鳴りがおかしいのですが、
情報有りませんでしょうか?
特定の音(トラック)だけがギュイーンと周波数が上がっていく感じで鳴っています。
G.I.M.I.Cで鳴らしているとDSP700の表示やチャンネルミュートが使えないので
多分ですが、6トラック目ではないかと思います。
なお、同じSPCファイルをSDに入れてスタンドアローンで再生すると正常に鳴ります。
また、黒猫SPCでも正常に鳴ります。
このことから、G.I.M.I.C本体やSPCファイルその物の異常ではないようです。
因みに、これまでAPUユニットをAruduinoで鳴らしていましたが、同じデータで正常に
鳴っています。
ご確認いただけると助かります。
238 名無しさん : 2024-05-04 00:20:46 [KaYbp1bg]
どうやら、ゼル伝 神々のトライフォースの曲は音痴になったり変な音程の連続変化をするものが
他にもあります。
ポルタメント(グリッサンド)が悪さしてる?
239 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2024-05-06 13:08:56 [PvdX6vxg]
>>237-238
手元で試してみました。
MB1+SPC2
MB2Lite+SPC2
黒猫GMC+SNESAPU

SPCはあすか氏が普及委員会の頃に作ったもので試して、再現しませんでした。
SPC側っぽいです。
(スタンドアロンとSNESAPU経由で初期化etcも違うので)

snesmusic.orgものであればたまにある話なので、手元で吸ってみるとかですかね…

#たぶん無いと思いますが大昔のID6666で編集したSPCであれば破損して音が変になる可能性あり
240 黒羽◆5d5czqbBY6e/Y : 2024-05-06 13:11:37 [PvdX6vxg]
21曲目という事でsnesmusic.orgのを鳴らしてみて再現しました。
SPC側ですね。
241 名無しさん : 2024-05-06 23:39:35 [cNg9JYgY]
ご確認ありがとうございました。
了解しました。
242 名無しさん : 2024-05-08 23:29:14 [ka4CQ96w]
21曲目までは全然たどり着いていないですが、他に音痴になったり変な音程変化をする曲は
吸出し直して解消しました。おっしゃる通りSPC側でした。
お騒がせしました。

PS.
裏で嵐の音が鳴ってるバージョンの2曲を吸い直したら頭の嵐の音が欠ける。
どうやって吸ったんだったか覚えてないorz
NAME: MAIL:

[ALL] [LAST100] [1-100]

megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所