[戻る]

[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-] [最新50] [検索] ※標準/名無しのFourCC"NNSI"

※このスレッドは終了しています

8 動画/音声に関する話題 第1話(1001)

1 管理者 : 2004-07-13 01:21:00 [zXIVQd5A]
暇があれば見れない動画について私を含めた誰かが簡潔に答えます。
が、真空の「詳細のコピー」は必須です。

詳細解らない事には答えようが無いのでそこだけはよろしくです。
あと、最低限下記のCodecやフィルタくらいは入れておいて下さい。
英語読めないってのは勘弁です、辞書でも片手に気合いか根性で読んで下さい。

動画の場合は映像、音声どっちがおかしいのかも書いて下さい。

なお、ffdshowは推奨しません。
ffdshow使わないと動画再生重いという方はまずPC新調するのをお勧めします;-;

XviDはインストール終了直前のDX50とかのサポートのチェックを外す事。

コーデックパックと呼ばれるものを入れてしまった人は、
アンインストールは絶対にしないで下さい。大抵余計に酷くなります。
モノによってはちゃんと回避方法とかありますので。

H.264の動画はかなり重く、それなりのCPU性能を要求します。
Pentium4クラスは無いとコマ落ちするかもしれません。

------------------------------------------------------------------
DivX
http://www.divx.com/

XviD(koepi)
http://www.koepi.org/

AC3Filter
http://ac3filter.sourceforge.net/download/
※ac3filter_1_01a_rc5.exeです
 [System] -> Use AC3Filter for...のMPEG Audioのチェックを外す事

OggDS
http://tobias.everwicked.com/

RadLight Ogg Media DirectShow filter
http://www.oggmedia.info/
※今からOggDS入れる人はOggDSじゃなくこっちを入れた方が吉
 OggDS,CoreVorbisより高いメリットで登録されます、OggDSと置換可

Matroska Pack Lite
http://packs.matroska.org/
※Liteです、Fullはffdshowが入るので問題の種になる可能性あり

On2 VP6(free)
http://www.free-codecs.com/download/VP6.htm
※VP6は現在有料で、これはフリーの頃のです

On2 VP3
http://kyoto.cool.ne.jp/vp3/codec/vp3j_download.html
※3.2.6.1 Decoder Tuneです

VideoSoft DirectShow H.264 Decoder Filter
http://www.videosoftinc.com/decoders.html

Ogg Vorbis CODEC for MSACM
http://m17n.cool.ne.jp/freeware/
※ vorbisacm_20020708.zipです (faireal.net)
 作者のふれでぃ魚氏のサイトは無くなってます
------------------------------------------------------------------

あとMMName2で調べた結果も併せて書いておけば、
返答の成功率と速度が上がります。
使用されるフィルタ類も出るので参考になります。

ツール置き場
http://page.freett.com/HarryTools/
2 初心者 : 2004-05-26 15:50:52 [7zfXGIiU]
初心者ですが、ビデオクリップファイルを開こうとしても、開きません。
どうしたら開けますか?いろんなソフトを試していますが全くだめです。
そこで「真空波動研」のフリーソフトをダウンロードして試してみたんで
すが、だめでした。何か特別なソフトが必要なのでしょうか?
それとも「真空波動研」のソフトで開けるのでしょうか?
良いアドバイスを御願いします。
開かないファイルの詳細をコピーします。
[PandorA06f41b9f204be8309d18f1e3fd5798af24603a00.avi]
640x480 24Bit DivX 5.0.3 30.01fps 107514f MPEG1-LayerIII 44.10kHz 2ch 96kbps 00:59:42
297,494,536Bytes
真空波動研 040507
3 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-05-26 17:43:41 [Hgt.NowI]
>>2

恐らく音しか出ない、という感じですかね。>現状
DivX入れておけばとりあえず見れると思います。
Free版で良いです。

DivXのHPの、上のDivXのタブ選んで、
「Standard DivX Codec(FREE)」です。

URLは>>1に書いてありますので。
4 初心者 : 2004-05-27 16:29:52 [rT2vAkwg]
黒羽さんありがとうございました。
DivXを使えば見ることができました。
ほんと感謝します。
ありがとうございます。
5 スタンドアローン : 2004-05-27 21:46:57 [eNHH91JU]
はじめまして。
一つ教えていただきたいことがあります。
今まで、見れてたavi,mpgファイルのいくつかが見れなくなりました。
最低限のcodec入れてたのですが、なぜでしょうか。
ほかのパソコンで見ると、再生できるので、ファイル自体には問題がないようです。
解決策がわからず、途方にくれています。
よろしくお願いします。
6 あぼーん : 2004-05-28 00:33:11 [LyuELOaM]
あぼーん
7 初心者 : 2004-05-29 17:49:18 [NzpUz/aw]
以前解決してもらった初心者ですが、また開けないファイルがありあました。
これはどうやって開くのでしょうか?
宜しく御願いします。
詳細のコピーを送ります。
[96297189eb28526f70e8388331ccd11746e055c0.mpg]
MPEG1 352x240 29.97fps 1150.00kb/s 4:3 525line CCIR601 No Sound 00:09:28
99,038,256Bytes
真空波動研 040507
8 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-05-30 01:20:01 [LyuELOaM]
>>7
普通のMPEG1動画っぽいですが...
これで開けなければ、壊れてるか偽装か...

詳細見る限りはただの音無しの MPEG1動画で、
素のWindows98でも見れます。
9 Dead : 2004-05-30 16:31:51 [qdcrpfi2]
はじめまして。
mpegファイルが見れなくて困ってます。
真空波動研での詳細は次のとおりです。

MPEG1 352x240 29.97fps 1150.00Kbps 4:3 525line NTSC CCIR601
1,189,107,136Bytes

コーデックはいろんなものを入れているはずなのですが、WMP
でもMPCでもエラーになっちゃいます。
よろしくお願いします。
10 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-05-30 18:52:01 [LyuELOaM]
>>9
MPEG1なのでCodecとか特に無くても見れる筈ですが、
見れないのであれば破損かな...と。
11 カトル : 2004-05-31 19:53:39 [NaydAFm6]
すいません、ちょっと真空波動研とはカンケーない話ですが、
DivXもWMPの最新版もあるのに再生するとなんつーか・・・映像がすんごく遅れちゃって
ついてこないんです。音は普通に流れるんですけどね。僕のPCが悪いんでしょうか?
ノートPCで98、一応ペンティムなんですけど・・・。
 上記の事を整理すると・・・とにかく映像が音についてくればいいんです。ただそれだけ。
ご返答をお願いします。誰でもいいので・・・。
12 時空幻境之永恆傳奇 : 2004-06-01 13:18:21 [2zW95mmQ]
高解像度(640x480以上)のDivXを再生するのに必要なスペックは
1GHz以上のCPUが必要です。
デコーダーやプレイヤーを軽量な物に換えれば500MHz辺りのスペックで
ぎりぎり再生可能だと思います。
それでも映像が遅れるのであれば諦めるしかないでしょう。

P.S. DivXもWMPの最新版ってどちらも重い事で有名なソフトじゃないですか。
13 かくよし : 2004-06-01 17:14:17 [XgKVrxr6]
見るだけならFFDSHOWを使用するという選択肢もあるかも。
デコードもそれなりに軽いですしね。

14 時空幻境之永恆傳奇 : 2004-06-01 20:03:31 [bREYC2Mo]
ffdshow + 素のWMP6.4
ffdshow + Media Player Classic
辺りがお薦め
15 音声が聞けません : 2004-06-03 21:00:30 [QRRRX0KY]
[[映画]xvid 頭山(あたまやま) Mt.Head (2003年度、「アヌシー国際アニメーション映画祭」(フランス)グランプリを受賞、第75回米アカデミー賞アニメ短編部門候補 山村浩二作品) DVD.avi]
640x480 24Bit XviD MPEG4 29.97fps 18027f Dolby AC-3 48.00kHz 5ch 384kbps 00:10:01
219,209,728Bytes
真空波動研 040507

テレビで見るノアでは聞けます
16 nmaeda : 2004-06-04 12:49:38 [7Tmo7S2A]
> 1GHz以上のCPUが必要です。
> デコーダーやプレイヤーを軽量な物に換えれば500MHz辺りのスペックで
いくらなんでも、ソフトを変えただけで半分のクロックで OKにはならないでしょう:-)

640×480の解像度だと、レートとかその他の条件にもよりけど、
Athlon(旧コア)550MHzだとダメ、Athlon(Thunderbird)700MHzではOKでした。
17 時空幻境之永恆傳奇 : 2004-06-04 19:09:40 [BGq7JiyM]
私のポンコツCPUのPentium!!! 500MHz(Katmai) では
ffdshow + 素のWMP6.4
を使用した場合640x480はぎりぎり、
720x480は音ズレ、なのでぎりぎりかなぁと思ったのですが。

ただ、エンコードしたコーデックのバージョンや圧縮方法で処理速度が
変わってくるのではっきりした所は分かりません。
18 時空幻境之永恆傳奇 : 2004-06-05 12:59:40 [t0W28M8U]
それと、1GHz と言うのは推奨スペックで、
実際はもう少し遅くても可能では無いかと。
19 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-06-05 14:58:07 [LyuELOaM]
>>15
>>1を見て、
AC3Filter入れて下さい。それで音は出るはず。
20 asa : 2004-06-05 15:37:43 [ubZQcKqQ]
こんにちは
すみません。質問です。
動画の再生は問題ないのですが、再生後mp9を閉じても、
タスクの中にogg,緑の上矢印、などが当分残って、次の再生が出来ません。長い時には、一分ぐらい待ちます。
同じ症状の方で脱出できた方、あるいは改善の方法を知っている方
よろしくお願いします。
ffdshow-20030523
Matroska_Pack_Full_v1.0.2
mmswitch
realalt122 v10
vorbisacm_20020708
K-Lite Codec Pack 2.20 Fullのmpeg2デコードのみ
vp4personal-4-0-20-25
です。
お願いいたします。m(_ _)m
21 asa : 2004-06-05 15:39:11 [ubZQcKqQ]
OGG 20031215 がぬけていました。
22 nmaeda : 2004-06-05 21:59:08 [Be2rdK.w]
そうですよね。実際は1GHzまでは必要ないでしょう。

わたしの先の条件ですが、RealやMedia9(MPEG2とかDivX)です。
BIOSからクロックを上げ下げしてみると、旧コアを600~650MHzで
動かすと640×480が再生可能でした。
ソフトを変えて1割前後かせげるといったところでしょうね。
23 SS : 2004-06-14 08:58:13 [FnnrsoZc]
MPEG1 720x480 29.97fps 2000.00kb/s 4:3
MPEG1-LayerII 44.10kHz 224.00kb/s CBR Stereo
の形式で音声のみで画像が表示されない? (真空波動研040507)
Aviutlソフトでは表示できます。
24 ぽきん : 2004-06-05 15:25:40 [P2oLoFo2]
お尋ねしたいのですが、ファイルはしっかりしてるのにDVDの
ディスクに焼くと音声がおかしくなるファイルがあるのですが、
どうしたら焼けるのでしょうか?
25 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2004-06-14 22:45:54 [.Y0M.U0g]
>>24
AVIからのオーサリングだよね??
一応言っておくと一部のオーサリングソフトでは音声がPCM以外
の場合音が出ないです。
#少なくとも、私が1年ぐらい前に買ったオーサリングソフトでは…

あと、音声がVBRなmp3も一部のオーサリングソフトでは駄目ですね。
26 AYK : 2004-06-20 23:26:46 [JsgtxG.6]
すいません、ふだん重い動画ファイルを見る時に真空波動研を使わせていただいています。
以下の動画の画像が灰色のままで音声だけ再生されるのですが
640x480 24Bit Microsoft MPEG4-V3 23.98fps 35832f Dolby AC-3 48.00kHz Stereo 448kbps 00:24:54s
374,059,008Bytes
解決方法を教えていただけませんかお願いします。
WMP9では画像も出ますが普段使っていません。
bsプレーヤーもインストールしてますがタスクマネージャーでCPU使用率が真空波動研と変わらないので使っていません(画像は出ます)。
OSはXP、CPU900MHzです。
27 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-06-22 22:50:21 [KO.WYsX6]
>>26
よしなサンとこのお手軽セット使いましょう。
http://anipeg.yks.ne.jp/mpeg4.html

[Windows2000/Me/XPでMPEG4を作成・再生]
ってとこです。

たぶんそれで出る筈です。
28 あぼーん : 2004-06-25 22:02:40 [Xu/.QMjs]
あぼーん
29 時空幻境之永恆傳奇 : 2004-06-27 07:57:03 [S7HM6wtg]
>>26
ffdshowを入れれば表示出来る用になるかも知れないです。
ただ、オリジナルコーデックでだめって言うのが気になります。

ひとつ確認ですが、
コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス
→サウンドとオーディオデバイス →ハードウェアタブ
→ビデオCODEC→プロパティタブ
内にMS-MPEG-4 MPEG-4 Video Codec
と言うのが存在しますでしょうか?
これがなかった場合、インストールに失敗している可能性があります。
30 celica : 2004-06-28 01:00:45 [axA4d0NM]
Windows2000 使用してる物です。
自分の環境では、問題なく再生できてます。

環境は
OS:Windows2000
Windows Media Player 9
ffdshow (unofficial version) 20040520
DirectX9.0d(0902)

http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/format /codecdownload.aspx
WM9Codecs.exe
↑はWMV9VMC用
wmp6cdcs.exe
↑は、6.4用

ffdshow20040520 (unofficial version)
http://athos.leffe.dnsalias.com/ffdshow- 20040520.exe

を組み合わせて再生できてます。

メインプレイヤーは
真空波動研
Media Player Classic Version
WMP9
31 AYK : 2004-06-29 22:13:52 [Ee20mk66]
>>29さん ありがとうございます。
Microsoft MPEG-4 Video Codec v3
Divx 5.1.1 Codec
XviD MPEG-4 Video Codec
などのMPEG-4系のものが確認できました。
>MS-MPEG-4 MPEG-4 Video Codec
とはMicrosoft MPEG-4 Video Codec v3でもいいんですよね。
>>30さん ありがとうございます。
ffdshow20040520 (unofficial version)を教えていただいた
所でもらってインストールしました。一瞬画面がでますが、
真空波動研、WMP9、Bsプレーヤーとも「・・.exeは問題が・・
終了します」と出てだめなようです。マイクロソフト行ってだめなら
あきらめます。どうもわがままなお願いをしてすいませんでした。
32 あぼーん : 2004-06-30 22:12:34 [axA4d0NM]
あぼーん
33 jtt : 2004-07-02 00:18:55 [bREYC2Mo]
真空波動研でコーデックをしらべたら以下のような記述がでました。
前後に動画部分とサイズの情報がありますが、ここでは省略しています。
~Dolby AC-3 48.00khz 256kbps 2ch(2/0) CM 00:00:30~
音声の情報ですが、この、CM 00:00:30 という記述はどういう意味なんですか?
よろしければ、どなたかご教授ください。お願いします。
34 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-07-02 11:49:38 [rpXqCKEs]
CMの部分はAC-3のビットストリームのモードで、
CM,ME,VI,HI,D,C,E,VO,Karaokeと種類があります。

詳しくは解らないですがストリームを多重化してパート毎に分けれるみたいですね。
CMはcomplete mainの略で、これ1個で完結、
全てのパートが1ストリームに収まってるという事になります。

AC-3の仕様書にはそう書いてます(汗

とはいっても分離されたAC-3なんて見た事ないですね。
35 AYK : 2004-07-04 01:05:10 [zXIVQd5A]
>>32さん遅くなってすいません。
aviutlでは画像出ます。まさか・・「再エンコ」ですか?
画質のいい重いファイルを画質そのままで「再エンコ」するスキル
なんて持ってません。(汗;
36 celica : 2004-07-04 21:47:01 [axA4d0NM]
Aviutlで画像が出るのであれば、コーデックが悪さしてるかも。
純正コーデックを切り離しして、ffdshowのコーデックを優先させてみては?
それでもダメな場合は、再エンコか、素だしするしかないですね。

リンク先:
半角初心者FAQ
>>http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga3.html

DirectShow Filter Tool
>>http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094 /DFTool.html
37 AYK : 2004-07-05 02:33:36 [4jVhWhQ.]
>>36
celica さんありがとうございました。DirectShowFilter Toolで画像
でました。他のプレーヤーは画像出ていたので波動研の問題かと思って
いましたが、何か悪い物をたくさん詰め込んでいるのでコーデックが
競合していたみたいです。たくさんリンク張っていただいてありがとう
ございました。
38 celica : 2004-07-05 22:18:22 [axA4d0NM]
>>37
AYKさん
やっと解決しましたね。
コーデックの詰め合わせは、良くないです。
自分が再生するファイルのみインスト、と言う形がいいと思います。
39 初心者 : 2004-07-07 01:42:24 [0yokXtlk]
720x480 24Bit DivX 5.0.3 29.97fps 200967f No Sound. 01:51:45
942,219,624Bytes
真空波動研 040626
ストリームをレタリングするためのフィルタの組み合わせが見つかりませんでした。とのメッセージで開くことが出来ません。どの様にすれば良いのか教えていただけると幸いです。
40 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-07-07 11:51:09 [rpXqCKEs]
>>39
>>1 のDivX入れれば見れるはずです。
41 初心者② : 2004-07-10 06:29:11 [P6rboU9I]
Standard DivX Codec(FREE)>これでしょうか?
42 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-07-10 17:42:36 [zXIVQd5A]
です。FREEで十分。
43 初心者② : 2004-07-11 01:20:54 [B/t/sPSU]
ありがとうございました。
44 masau : 2004-07-11 18:44:37 [XXYe3hOY]
今日はじめて真空波動研をインストールしたのですが,
DivX Player 2.5.2で見れる以下のファイルが
真空波動研では見れません。

room mates-1..avi
352x240 24Bit XviD MPEG4 29.97fps 77889f MPEG1-LayerIII 44.10kHz 2ch 192kbps 00:43:18
75,153,517Bytes
真空波動研 040626

どのようにすれば見えるのか教えてください。
45 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-07-13 02:19:09 [zXIVQd5A]
>>44
破損してるAVIっぽいですね。
DivX Playerは破損してても見れる場合があるので...

DivFixとかで修復すれば、真空とかでも見れる...かもしれないです。
46 K.Y : 2004-07-18 23:28:21 [.Y0M.U0g]
こんばんわ・・・
ビデオクリップファイルを開こうとしても、開きません。
「真空波動研」のフリーソフトをダウンロードして試してみたんで
すが、再生出来ずに・・・
良いアドバイスを御願いします。
MPEG1 352x240 29.97fps 1150.00kbs 43 525line CCIR601 MPEG1-LayerII 44.10kHz 224.00kbs CBR Stereo 001049
87,777,280Bytes
真空波動研 040507
47 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-07-22 11:42:03 [rpXqCKEs]
>>46
MPEG1が見れないというのもおかしいですね。
コーデックパックのアンインストールとかやりませんでした?
48 のみ : 2004-08-15 12:05:07 [CnYENFkY]
初めまして、のみといいます。

早速、質問なんですが、今、 TMPGEncというソフトでAVIからMPEG-2に
変換しているんですけど、できないAVIファイルがあるんです。

真空波動研で確認してみると、
640x480 24Bit DivX 5.0.1 23.98fps 35379f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 127kbps 00:24:35
166,765,370Bytes や、

640x480 24Bit DivX 5.0.2 23.98fps 35347f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 127kbps 00:24:34
191,815,740Bytes ができません。

640x480 24Bit DivX 5.0.2 23.98fps 33210f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 192kbps 00:23:05
226,282,882Bytes  これなんかは、できるんですが・・・。

色々確認していると、できないファイルは 35347fとか35379fとかこの数値
が高い事が判明しました。
所で、この数値はなんなんでしょう??
できたら、この数値の説明とこの数値を通常に戻す(変換?)方法があれば教えてください。
お願いします。








49 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-08-15 12:54:17 [lsTLExqo]
TMPGEncでコンバートした事は無いので、憶測になりますが。

上二つ音声がVBRっぽいですね。127kbpsとか中途な値が出てますし。
その他条件は一番下と同一に見えますし。
35347fとかは、これは総フレーム数ですので関係無いはずです。

AVIで音声がVBRというのは掟破りに近い方法なので、
TMPGEncの方で対応してるかどうかも解りませんし。

この手のAVIで音声がCBRかVBRかは音声のビットレート見るしかないでしょうね...
50 のみ : 2004-08-15 13:19:27 [CnYENFkY]
お答え、ありがとうございます。
そのVBRっていうのを変換する事はできないんでしょうか?

なんとか、ご指導願います。
51 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2004-08-15 17:01:46 [uPGawAKY]
>>50
TMPGEnc自体が VBRなMP3に未対応なので、これを変換しようとすると
フレーム数がとんでもないことになります(^^;;

っで、解決方法はAVIUtlなどを利用して、音声部分を
WAVで出力して、TMPGEncで音声として吐き出したWAVを
選択することで正しいフレーム数がカウントでき、
うまく変換できるはずです。
52 のみ : 2004-08-16 00:09:54 [t0W28M8U]
ああ! 
そういう事ですか、わかりました。
ありがとうございました。
53 ha : 2004-08-19 18:18:44 [ML57fUtg]
720x480 24Bit DivX3/MS MPEG4-V3(DIV3) 29.97fps 163625f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 192kbps 01:30:59
79,724,624Bytes
真空波動研 040717
動画再生さいせいできません。なぜでしょうか?
教えてください。
54 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-08-19 23:26:24 [lsTLExqo]
>>1
DivX5入れておけば映像出るはずです。
55 ha : 2004-08-20 03:09:26 [ML57fUtg]
DivX5入れてありますね。
再インストもしてみましたがだめでした。
又クラスご登録されてないと出るようになりました。
56 awa : 2004-08-22 12:47:51 [QH4PEr.E]
MPEGを再生すると音声のみで画像が静止したままになってしまったの
ですが。以前は見れました。AVIはちゃんと見れるのですが。
57 tan : 2004-08-23 15:59:39 [7Tmo7S2A]
音声も聞こえる動画なのに真空波動研で調べてみたら
640×480 24Bit Divx5.x 29.97fps 53499f No Sound 00:29:45s
と出ました。これはどういうことなんでしょうか?
58 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-08-23 18:02:41 [rpXqCKEs]
>>55
コーデックパックのアンインストールとかやりませんでした?
恐らく本家6.4も起動しないと思います。
>>>1 を、「MSDXM」で検索かけてください。
対処法載ってます。

>>56
MPEG絡みは厄介ですが、とりあえず使ってるDVDプレーヤを再インストールしてみて下さい。
再生に使うフィルタが、何かの拍子に入れ替わってる可能性高いです。

>>57
AVIで音声検索失敗は珍しいので是非欲しい所ですが...
サイズがでかいですね。
先頭1Mくらい切ったものを貰えると助かりますが。

逆に言うと切ったものでもいいので現物が無いと対処しようが無いのです。
59 tan : 2004-08-23 18:26:43 [7Tmo7S2A]
>>58
友人にもらったTV番組なんですが、編集ソフトでカットすると映像だけ
になってしまいます。ある掲示板で聞くと違法だとか釣りだとかよくわ
からない事を言われてしまい、自分なりに色々と調べてみたのですが
なにが違法なのか、なぜ音声は聞こえるのにNo Soundとなるのかがわかりません。

>>先頭1Mくらい切ったものを貰えると助かりますが
切った段階で音声が出なくなってしまうのですが…ツールはaviutlです

60 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-08-26 14:11:12 [rpXqCKEs]
えーと、AVIUtil等で切るのではなく、
ファイル分割ツール等で手を加えずにぶつ切りして貰えれば助かります。
61 tan : 2004-08-26 17:53:41 [ZkoD3ePs]
CutFileというツールで1.38Mのファイルが99個出来ました。
このファイルはどうやってお渡ししたらよいのでしょうか?
62 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-08-26 18:31:49 [rpXqCKEs]
先頭1個だけ送って下さい。
あとは必要無いですー。消してもOK。

あとメールの題名、なんでもいいので日本語で書いて下さい。
英語で書くとたまにウイルスと間違えて消してしまいますので...
63 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-08-27 14:34:02 [rpXqCKEs]
受け取りました。
で、見てみたんですが...

まずRIFFヘッダ前にゴミ(0x103バイト)が付いてます。
これは CutFileの仕様かな? 上でAVIとして認識してるみたいですし。

で、NoSoundですがこのAVI、チャンクの並び方がかなり珍妙です。
珍妙というかmoviの前からして00dbあってそのど真ん中にaudsあってさらに00dbとか、
どうも矛盾してるような気がするんですが...
これじゃ他でも音声無しとかそもそも読み込めないとかになるでしょうね...
これは対応するとかそういう以前の話です。
何で作ればこうなるんだろう?;-;

大体RIFFのヘッダは真空みたいな超いい加減な読み方でも読めるくらい、
チャンクの並び方というかそういうのあるもんなんですが。

という訳で、これはちょっと無理ですね(笑
それだけじゃアレなんで、一応拾い読みして詳細作りました。
答えはこうでした。

[もらった奴.0]
640x480 24Bit DivX 5.0.5 29.97fps 53499f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 192kbps 00:29:45
xxxxBytes

真空波動研SuperLite 040826

で、再生時間の後にsと付いてるあたりかなり古い真空だと思います。
一応最新のに入れ替えるのお勧めします。
64 tan : 2004-08-28 01:34:03 [rpXqCKEs]
いろいろと教えていただきありがとうございます。
最近簡単に動画を作れるソ フトがある中でそのようなおかしなファイルとして作られ
ているということは、何か良くないもの、または悪意のようなものを感じました。
以前違法だとか釣りだとかと叩かれた原因もなんとなくわかったような気がします。
以後このようなファイルには手を出さないようにすることにします(笑

私が使わせていただいてた真空波動研のバージョン5.9.6.3でした(汗
知らない間にかなりバージョン上がってたんですね…
早速最新のに入れ替えさせていただきます!
本当にありがとうございました!!


65 青海苔 : 2004-08-28 05:43:50 [BGAO5V.c]
友人から貰ったんですが、音が出ません。(画像は再生可
512x276 24Bit DivX 5.0.5 23.98fps 136628f Dolby AC-3 48.00kHz 5ch 448kbps 01:34:58

DivxはCodecしました。
66 れん : 2004-08-28 11:03:26 [XyRStOT2]
機能満載で以前から使わせて頂いてます。
質問なんですが、
フルスクリーン時にシークバーが表示されないのは
仕様なんでしょうか?以前は使えていたんですが…
返信宜しくお願いいたします。
67 なめこ : 2004-08-28 13:27:13 [6oktia8M]
初めまして。
AVIを再生できずに困っています。

詳細をコピーします。
320x240 16Bit Radius Cinepak 12.00fps 1561f CCITT A-Law 22.05kHz 8Bit 1ch 176kbps 00:02:10
25,850,308Bytes
真空波動研 040826

PCはXP、DIVX5、FFDSHOWは入っています。
返信よろしくお願いします。
68 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-08-28 13:41:05 [lsTLExqo]
>>65
>>1の AC3Filter入れれば音出ます。

>>66
スレ違いですが、Option のとこのFullSeekにチェック付ければ出ます。

>>67
スレ違いでレス移動してきました。
これまた懐かしいCodecですがとりあえずXPであれば、
素の状態でも再生できるはずなんですが...

こっちでは少なくてもCinepakは普通に再生できます。
69 なめこ : 2004-08-28 13:58:51 [6oktia8M]
黒羽さん返信ありがとうございます。
スレ誤爆すみません。
Cinepak調べてみましたが、有料みたいですね。
残念ですがあきらめます。
ありがとうございました。
70 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-08-29 13:10:28 [lsTLExqo]
コーデックパックのアンインストールとかやりませんでした?
巻き添えで一緒に消されてしまってる可能性高そうです。
標準であるのが無いとなると、コーデックパックの仕業かな、と。
71 しょう : 2004-08-30 22:18:41 [Ee20mk66]
音も画像もでません。ずっとコーデックのダウンロードエラーとでてきます。友達に聞いたらDivX が新しいやつでは再生できないといわれました。ほんとにそうなんでしょうか?

72 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2004-08-31 22:45:08 [dM9fL/6g]
>>59
AVIUtlを使っているのであれば、編集を意一切せずに、
音声と映像を再圧縮無しで出力して、出力したファイルに対して
編集を行ってみてはどうでしょう??

>>71
意味がわかりません。
>>1にも書いてあるとおり、最低限詳細のコピーは
明記してください。また、
>音も画像もでません。ずっとコーデックのダウンロードエラーとでてきます。
>友達に聞いたらDivXが新しいやつでは再生できないといわれました。
>ほんとにそうなんでしょうか?
こういう聞き方だと、こちらが推測することが多くなり、
ちゃんとした回答が出せません。
おそらく、聞いた友人も再生できない理由がわからずに
適当に答えていると思われます。
73 れん : 2004-09-01 00:47:53 [Hxel6uMM]
66です。
スレ違い申し訳ないです。
解決しました、有難うございました。
74 ひろ : 2004-09-02 12:27:37 [6AQZywAQ]
表示されている情報について教えてください。
下記のように表示されるのですが、1:1というのは何の値でしょうか?
表示できているということは、ファイルの中に記録されているもの値
なのですよね。アスペクト比かと思ったのですが、640x416との関係が
よくわかりません。

問題は、このファイルをWMP9で再生させると縦長になってしまいます。
たぶん640x416の画面を正方形に表示しているからだと思うのですが
どうすれば縦長ではないように表示できるのでしょうか?

ffx-2_07.mpg
MPEG2 640x416 29.97fps 9000.00kb/s 1:1 Dolby AC-3 48.00kHz 448kbps 5ch(3/2) CM 00:00:14
12,830,724Bytes
真空波動研 040826
75 とも : 2004-09-02 13:18:28 [/LlZrHEA]
初めまして。
初心者でコーデックが良く理解出来ていません。
質問お願いします。
自分の持っている動画のファイルは、ほとんどがReal Playerか、
Media Playerで再生できます。下の①~③は再生できるファイルです。
DivxのVirsion 2.5.4と言うのはインストールしています。

① 640x480 24Bit DivX 5.1 29.97fps 12024f MPEG1-LayerIII 24.00kHz 2ch 56kbps 00:06:41 53,651,856Bytes
② 352x256 24Bit DivX 5.0.5 29.97fps 159561f MPEG1-LayerIII 24.00kHz 2ch 56kbps 01:28:43 621,894,466Bytes
③ MPEG1 352x240 29.97fps 1152.00kb/s 4:3 525line CCIR601 MPEG1-LayerII 44.10kHz 224.00kb/s CBR DualChannel 01:25:51 898,693,124Bytes

④ 480x360 24Bit DivX 5.x 48.00kHz 64/0/0kb/s(VBR) 2ch 710,036,465Bytes

最後の④番のファイルが再生出来ません。
「DivX 5.x」となっているファイルが他にもあるのですが、
全て再生出来ない状態です。
コーデックを色々インストールしてみたのですがダメでした。
ファイルが壊れているのかとも思ったのですが、
同じ様なファイルが8ファイルもあるので気になっています。
分かる方、アドバイスをお願いします。
76 たー : 2004-09-02 13:26:08 [Hxel6uMM]
DivX+oggファイルをDVDプレーヤーで見たくてTMPGEnc 3.0 XPressを
使ってみましたが音ズレが激しいです。サポートに電話したらoggには
未対応って言われました。他にいいやり方、
いいソフトとかありませんでしょうか?
77 もふぅ : 2004-09-02 14:05:12 [WiUSrxCI]
ずっと前から持ってたファイルが再生できなくて放置してたのですが、
真空波動研を知って試したのですが、やっぱりできませんでした。
詳細です
MPEG2 352x480 29.97fps 2000.00kb/s 4:3 MPEG1-LayerII 44.10kHz 192.00kb/s CBR Stereo 00:02:53
47,977,250Bytes
真空波動研 040826
なにがあれば再生できるでしょうか?
78 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-09-02 17:22:39 [rpXqCKEs]
>74
アスペクト比で当たってます。それを 1:1で表示すれば確かに縦長ですね。
yakkiさんのとこにアスペクト比を書き換えるソフトがあるのでそれを使ってはどうでしょうか。

スクリプトのチカラ(ReAspect)
http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/

ってこれ書いてたらyakkiさんにMPEG2のAC-3の件指摘されてたの思い出した...orz

>>75
④ はogm動画です。
>>1を見てOggDS入れれば見れると思います。

>>76
TMPGEncは確かogm読めないので音声がふれでぃ魚さんのACMVorbisのAVIでしょうかね?
一旦AVIUtil等で映像はそのまま、音声はWAVで吐いて、
さらにまたAVIUtil等で別々に読み込みして映像は再圧縮無しで音声MP3あたりで圧縮ですかね。

手間ですが、こういう方法になると思います。

>>77
MPEG2です。
WinDVDとかPowerDVDとかDVDの再生ソフトが入っていれば再生できると思います。
79 とも : 2004-09-02 18:11:59 [/LlZrHEA]
黒羽さんありがとうございます。
無事再生する事が出来ました。
80 もふぅ : 2004-09-02 21:02:30 [WiUSrxCI]
黒羽さんありがとうございます。
DVD再生ソフト持ってないなぁ。
DVDドライブ購入時かな?

なんにしても、ありがとうございます。
81 ひろ : 2004-09-03 00:30:38 [wZ8aAheM]
ReAspect で 4:3に修正したらWMP9で縦長ではなく再生
できました。どうもありがとうございます。

でも1:1のままでも、WMP8で再生すると縦長ではなかったです。
WMP9のときだけ縦長でした。ということは、
WMP8はファイルのアスペクト情報を無視するのでしょうか。
82 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-09-03 04:04:22 [lsTLExqo]
WMPは確か9からアスペクト比の反映をするようになったはずですね。
それ以前、WMP8とか7とかMediaPlayer6.4系(真空とか)は、
デコードに使われる DirectShowフィルタに依存します。

InterVideo(WinDVD)が確か反映して CyberLink(PowerDVD)は非反映だったかな?
色々試してみるのも手ですがDirectShowフィルタ登録とかメリット値に関しての知識が必要ですね。
あとMPEG系はスプリッタから入れ替えないと使われてくれないフィルタとかもあります...

参考までに私の環境ではPowerDVDを入れてこれをDVD再生に使って、
CyberLinkのDirectShowフィルタ登録を削除(PowerDVDは動きます)、
さらに標準のMPEG2スプリッタも削除。

スプリッタにはElecard MPEG 2 Demultiplexorを使って、
映像デコードにFraunhofer MPEG2 Video Filterですね。
AC3音声の為にAC3Filterも入れてます。

余談ですがこのスプリッタはLinearPCM音声のMPEG2で真空がコケません(汗

もう一つ、本家 MediaPlayer6.4は確かSHIFT押しっぱなしでリサイズすると、
アスペクト無視してひしゃげさせるのが可能だったような...
83 そら : 2004-09-03 16:15:34 [9.VkDoO.]
再生しようとすると「クラスが登録されていません」というメッセージが表示されて再生できません。
ffdshowをインストールしていて他のDivX 5.1.1ファイルは再生できます。
再生できないファイルの詳細は下記の通りです。

640x480 24Bit DivX 5.1.1 29.97fps 1975f MPEG1-LayerIII 24.00kHz 2ch 56kbps 00:01:05
16,916,628Bytes
真空波動研 040826

ファイルが壊れてるんでしょうか?
84 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-09-04 15:18:49 [lsTLExqo]
他のDivX 5.1.1が大丈夫であれば、破損か尻切れのAVIだと思います。
DivFixというツールで修復できる可能性もありますが...

探せばすぐ見つかります。
85 そら : 2004-09-05 11:49:58 [t.aM9BaE]
DivFix使ってみましたがNumber of errors:0でした。念のため不良部分の除去もやって見ましたが結果は同じでした。
でも回答いただけてうれしかったです。ありがとうございました。
86 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2004-09-05 12:20:27 [QRRRX0KY]
>>85
うーん。それでだめとなると、そのファイルをAviutlに読み込ませて、
正常に読めるかを確認して、正常に読み込めるようであれば、
映像と音声ともに再圧縮なしで出力して再生できるかを
確認してください。
87 あぼーん : 2004-09-05 14:53:21 [lsTLExqo]
あぼーん
88 あい : 2004-09-06 01:42:01 [mqoq0omw]
以下のファイルが再生できません。

480x360 24Bit DivX 5.x 48.00kHz 64/0/0kb/s(VBR) 2ch
728,812,662Bytes

OggDSもインストしているのですが
WMPで再生するとすぐにシャットダウンしてしまいます。
アドバイスもらえませんでしょうか?
OSは Xpです
89 celica◆7cUVQuuJUGgQs : 2004-09-07 21:10:22 [hnKVOKEo]
>>88

シャットダウンとは、PC再起動?
WMPが再起動?
また、他のプレイヤーでの再生は?
90 教えてください : 2004-09-08 16:12:54 [P6rboU9I]
再生できないファイルの詳細は
MPEG2 720x480 29.97fps 4000.00kb/s 4:3 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo 00:10:47
199,161,856Bytes
となっています。また、「クラスは登録されていません」のメッセージが現れます。
DivX5.2、XviDMPEG-4、OggDSはインストール済みです。
どうしたらいいのでしょうか?

91 かくよし : 2004-09-08 17:56:29 [okKlGens]
>>90
MPEG2形式のファイルなので、手っ取り早いのは PowerDVDやWinDVDと
いったDVDプレーヤーをインストールすれば見れると思います。

後はMPEG2再生可能なフリーのプレーヤーなりコーデックを入れるかでしょうか。
92 そら : 2004-09-08 20:53:48 [VKNIROvM]
>>86,87
AVIUtilに読み込ませようとしたら、クラスが登録されてないと怒られました。
ご報告まで。
93 90 : 2004-09-08 21:03:54 [P6rboU9I]
かくよしさま、ありがとうございました。
94 こまめ : 2004-09-09 01:09:58 [B8KKLpP.]
はじめまして、初心者ですがよろしくお願いします。
○○(←映画の名前)Xvid + ogg.aviという名前の動画が見れなくて困ってます。

[映画_~5.AVI]
未対応の形式
881.130.627Bytes
です。

98seで Windowsmediaplayer9を使っております。
XvidとoggDSもインストールしているつもりなのですが
いまいち自信もありません。
ちなみにDivX5とかは見れています。
見れるようにするにはどうすればよいでしょうか…。
おわかりになる方、ぜひ教えてください。
95 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-09-09 02:28:41 [lsTLExqo]
OggDS入っていて再生できなくてさらに未対応となると、
破損か、OggDSでも弾かれるようなゴミがついてるかのどちらかですかねえ...

諦めた方が早そうですが...
96 こまめ : 2004-09-09 20:34:49 [B8KKLpP.]
黒羽さん。
お返事ありがとうございました。
そうですかー。
そうですね。
映画ですし、他にも見れるわけだし
あんまりがっかりしないでおきます ♪
97 : 2004-09-11 00:51:04 [s5FeAYM.]
どうも、はじめまして。
720x480 24Bit DivX3/MS MPEG4-V3(DIV3) 29.97fps 163625f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 192kbps 01:30:59 79,724,624Bytes

以前にも同じような人がいたみたいですが、私の方もAvi ファイルが再生できません。
コーデックは
divX3 alpha
divX5
indeoの
AC3
Xvid
WinDVD 体験版(mpeg用)
でいろいろといれてあるのですが、どうもうまくいきません。

DivFixを使うとI/O Error 131. と出、
Avi Utilではまったく受けつけず…。
ただ、
MMname2 v2.2.4 2004/07/20版では

■基本情報
ファイル:ridick.avi
形式:AVI / サイズ:79,724,624 (76.0 MB) / 再生時間:1h30m59s
ファイル整合性:尻切れファイル.少なくとも687,918,490バイト欠落しています.
1)不正な4CCコード 0xCA6E6AE0
2)moviチャンクがない
3)-1:seek位置=-128244518がマイナス、またはファイルサイズ=79724624より大きい
■映像情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:DivX3 low motion / Code:DIV3/div3 / 720x480 24bit 29.97fps
■音声情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:MPEG1-Layer3 / Code:0x0055 / 48KHz 192Kbps Stereo
■字幕情報 (ストリーム数 0)
■コメント情報 (情報数 0)
■DirectShow情報
スプリッタ:
映像デコーダ:
音声デコーダ:
ステータス:Automation error
ClassFactory cannot supply requested class

と出るもののなんというか、直し方が全然わかりません…。(;゚`Дフ。

もし、これを見られるようにする方法があるのでしたら教えてください。
お願いします。

98 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2004-09-11 01:13:06 [QzoVrac2]
>>92
クラスが登録されていませんと表示されるのであれば、
おそらくffdshowがインストールしてあったりませんか?
もしインストール済みであれば、アンインストールをして
もう一度試してみてもらえませんか??


>>97
720x480 24Bit
この解像度で
01:30:59
の時間で
79,724,624Bytes
このサイズは100%破損しています。
っていうか、サイズ的に2桁は足りないと思われます。
さすがに、これは修復以前に修復不可能です。
あきらめてゴミ箱に捨てて、再度エンコードしなおしてください。
99 pu : 2004-09-11 17:35:21 [k/VJSiaQ]
初めまして、宜しくお願いします。
下記のmpgファイルがWMP9で再生出来ません。
ちなみに、realplayerとmediaplayerclassicでは再生出来ます。
「極窓」で調べても、拡張子は「mpg」で間違いないようです。
コーデックは一通り入れてあるつもりです。


MPEG1 352x240 29.97fps 2564.80kb/s 4:3 525line CCIR601 MPEG1-LayerII 44.10kHz 224.00kb/s CBR Stereo 00:18:31
416,190,367Bytes

宜しくご教授下さいm(__)m


100 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2004-09-12 01:47:34 [lsTLExqo]
MPEG1が再生できないのもおかしいですね。
他プレーヤでいけるのであればDirectShowフィルタ絡みなんでしょうが...

MPEG2なら解るんですが1となると、何が原因かちょっと解らないですね;-;
[ALL] [LAST100] [1-100]

megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所