[戻る]

[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-] [最新50] [検索] ※標準/名無しさん

※このスレッドは終了しています

10 黒猫SPCに関する話題(1001)

1 管理者 : 2004-07-13 01:21:21 [zXIVQd5A]
黒猫SPCやID6666に関する話はここでお願いします。

SPC自体の話や、script700関係でもOKです。
SPCの在処なんか聞かないように。
294 カットナル : 2006-06-28 01:16:07 [zXIVQd5A]
音階も表示されてたのですね、気づきませんでした。
手持ちの20ほどのゲームタイトルで確認してみた所、
・鍵盤表示も音階表示も両方別のズレ方をしているもの
・鍵盤表示はズレてなくて音階表示はズレてるもの
があり、
・鍵盤と音階が同じズレ方をしているもの
・音階表示がズレていないもの
は確認できませんでした。もしかしたらあるかもしれませんが・・

例えばDQ5のオープニングテーマ(某有名サイトのSPCセットの
dq5-01.spcです)だと、実際流れている音に対して

トラック1 鍵盤表示のズレは半音-3度(以下全て半音で) 音階表示(+4)
トラック2 鍵盤表示(-3) 音階表示(+5)
トラック3 鍵盤表示(-3) 音階表示(+5)
トラック4 鍵盤表示(-3) 音階表示(+4)
トラック5 鍵盤表示(+2) 音階表示(-2)

と、鍵盤表示と音階表示はバラバラにズレていました。
他のSPCでも同様に、ズレ方はSPCごと、トラックごとにバラバラです。

また、FF5のSPCの大部分は鍵盤が正常に表示されていますが、トラック1
だけを全てのSPCで調べてみたところ、音階が正常に表示されているもの
はなく、全てズレていました。

以上、読みにくい文章ですみません、失礼しました。
[ALL] [LAST100] [1-100]

megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所